田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客を安定化させるためにはブログをやれ!

投稿日:

集客を安定化させるためにはブログを行うことが1番の近道だと僕は考えています。今更ブログを開始するということが時代錯誤のようには感じるかもしれませんが、これだけSNSが流行っている時代の中でなぜブログなのかと言う事についても今回お伝えしていこうと思っていますし、ブログをやることによって安定した集客を行うことができていると言う現状と、お客様の現場でもブログを行うことによって認知度につながり商品サービスが売れていくと言う状態を作ることもできています。

ブログをやることにどれだけの力を入れなければいけないかと言うと僕は集客をしていく上では5割以上の力は使ったほうがいいと思っています。それぐらいブログを行うことによって集客を安定化させることができると言うことです。

今ブログをやっている人は少なくSNSを使って集客を行う方が増えているのが現状です。もちろんSNSをやらなくていいと言うことではなくやらなければいけないものの中で、さらにブログに力を入れていくことによって集客安定化することについて今からお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

SNSよりもブログをやる理由

 

なぜSNSよりもブログをやるということが重要になるかと言うと、SNSと言うのは強者だけが生き残れるツールだということです。また強者でなければSNSをやってもなかなか思ったような効果が得られないと言うこともあります。

だからといって先ほどもお伝えしたようにSNSをやらない方が良いと言うことではなく、やらなければいけないものだと僕は考えています。ただどこに力を注ぐのかということが重要になってくると思うので、SNSに力を注ぐよりもブログに力を注いだ方が集客の安定がしやすいと思っています。

SNSは僕自身力を入れてやっています。FacebookにInstagram、Twitterなど多くのSNSを使って毎日情報発信を進めています。ただそれ以上にブログにも力を入れていると言うことです。ブログに力を入れ続けて一年以上経ちますが、今では検索エンジンからの流入によってアクセスが毎日集まり、結果的に問い合わせや相談と言うものが増えています。

SNSからの問い合わせもありますが、自然にアクセスが集まり問い合わせや相談が増えているのも現状で、その現場の中で考えるべき事はブログをいかに強化していくかと言うことだけを日々考えるようにしています。結局ビジネスをしていく中では自分の軸と言うものを作っていかなければなりません。

その軸になるのが僕の場合はブログであり、多くのお客様の中ではブログ名になっていると言うことです。SNSは毎日発信していかなければいけませんし、リアクションをたくさんとっていかなければなりません。毎日やると言う意味ではブログも同じことなのですがただ同じことをやっているようでも、ブログとSNSでは後々の効果と言うものが変わってくると言うことです。

SNSを毎日発信してもフォロワーが増えると言う事はそれほどないと思います。多分多くの人は1年や2年続けてやってもフォロワーが1000人から2000人ほどしか行かないと思います。これはとても資産になってくると思いますが、ただビジネスをこの中で進めていけるかどうかって言うのは難しいというのが僕の判断です。

 

 

ブログを毎日1記事投稿するメリット

 

SNSを毎日投稿するのも良いのですが、僕はブログを毎日1記事投稿することの方がよほどメリットがあると思っています。例えばTwitterで1日1回から2回投稿しても、多くの場合はその投稿を見てもらえる可能性が低いと思っていますし、Facebookの投稿をしても個人の友達の数%にしか届かないと思っています。

逆にブログと言うのはいちど投稿すれば、限りなく多くの人に見てもらえる投稿になると思っています。その時見られなくても検索エンジンで評価をされることによって、より多くの人に見てもらえる可能性と言うのは、SNS以上に大きなものとなると思います。

もちろんSNSで拡散されることによって多くの人に見られると言う事はあると思いますが、よほど共感した内容を発信しなければそういった効果はないと思いますし、多分これまでに共感をたくさん得られてシェアやリツイートが増えたと言う投稿を体験したことがある人も少ないのではないでしょうか。

SNSはプラットフォーム上での発信になるため、外の人が検索をしてもその情報にたどり着く事はありません。またSNSの中で何か悩みを探すと言うことを多くの人がやらないと思います。これからどうなるか分かりませんが、まだ悩みがあれば検索をする媒体と言うのはGoogleであったりYahoo!といった検索のプラットフォームを使った形が主流だと思います。

その悩んだときに検索をして情報を見つければ、その情報を見つけたときにこの情報の価値がとても高いものだと感じてもらえれば、そこからお客様へつながることもあると感じていただけると思います。僕の場合はこの検索から問い合わせや相談をいただくと言うことが増えているため、検索上でどのような価値を提供していけばいいのかということを毎日考え発信をしている状態になります。

また毎日発信することによって1年続ければ365個の記事ができあがるため、365この検索する入り口が増えると言うことになります。これが2年3年と経てば3年経ったときには千個の入り口になると言うことです。

千個の入り口から集客ができる窓口を持っているビジネスができるというのはとても強みになると言う事は理解していただけると思います。ブログを書けば書くほど毎日資産が貯まると言う状態が作れるのも、ブログのメリットだと思います。

 

 

集客を自動化しやすい

 

先ほどもお伝えしたようにブログを毎日書くことによって、集客するための入り口と言うものが増えていきます。集客する入り口が増えれば集客を安定的に行えると言う事は、ビジネスにおいてはとても重要なことだと思うのですが、それでもブログをやると言う事はなかなか難しい壁になっていると思います。

でも集客を自動化しやすいのもブログだと言うことも気づいていただきたいのですが、僕は毎日新しい記事を投稿しています。と言う事は毎日新しい集客の入り口が増えていると言うことです。かといって以前書いた記事が終わったかと言うと、検索エンジンにヒットし集客をすることができる入り口がどんどんどんどん増えている状態になっています。

こうやってブログを書けば書くほど集客が自動化しやすいと言うのも、ブログのメリットだと思いますし、ブログをやらないと言う理由はビジネスをやっている人であれば僕はないと思います。

ただデメリットがあるとすれば、ブログを毎日書いていくと言う時間を作らなければいけないと言うこと、またブログを書くためにはネタを用意しなければならないと言うことがあります。ブログを続けられない多くの理由としてはこのネタを用意できないと言う部分と毎日書く時間がないというところだと思います。

でもそれぐらいこのブログと言うのは壁になるものだからこそ、僕はブログを毎日書くことによって集客を安定化させる、まさに集客装置とも言える集客の自動化システムを手に入れることにつながっているのだと思います。

これを自分の手で作るのか作らないのかは、その人次第になると思いますが僕はいち早く集客の自動化システムを手に入れるために、ブログを毎日コツコツと取り組むことをお勧めします。

 

 

ブログは資産化される

 

ブログは資産化される媒体です。僕はブログを資産化することによって、これから長期的にブログを取り組むことによって、集客を安定化させるようにしていこうと考えています。書き続けると言う事、毎日ブログを拡散するためのSNSをやっていくと言うことの2つは3年間毎日やっていくと言うことを決めたので、最後まで取り組もうと思っています。

ブログを資産にしていくと言う考え方を持っていけば、毎日自分のブログを更新することはそれほど苦痛ではないと思いますし、時間がないということであればブログをやる時間を確保することも重要なことだと思っています。

ただこれまでお伝えしてきたブログと言うのは、アメブロや無料ブログのようなものではなく、ワードプレスといったきちんとした自社のブログを持って発信する事になりますので、自社ブログと言うものを確立し運営することをお勧めします。

ブログを資産にできると言うのは、ブログと言うものは最終的にはM&Aができます。要はサイト売買と言うサイトもあるのですが、サイトを売り買いすることができることもできると言うことです。

これは資産と言う考え方がなければサイトを理解できるというところに発展しないと思いますので、自分のブログと言うものが今どういった価値があるのかと言うことをよく考え取り組むことで、自分のブログの資産価値と言うものがわかってくると思います。

ブログを取り組む場合には、集客を安定化させていくと同時に、自分のブログの価値と言うものを考えて、それを資産として運用していくことを意識していただけるとこれまでと違ったブログの運用ができると思います。毎日自分がブログを運用することによって、資産価値が高くなることがどれだけ楽しくなるかと言うこともぜひ体験していただきたいです。

 

 

まとめ

 

安定した集客の仕組みを作るためには、ブログをやると言う事は僕の中では確固たる取り組みになると考えています。一番安定化しやすい集客の仕組みを作ると言う事は、検索エンジンからアクセスを集めることだと思いますし、その周辺の集客方法としてSNSを活用することが、個人で安定化させた集客力をつけていくための方法なのだと思います。

 

僕自身SNSを頑張ってやってきた時よりもブログを再開し、ブログを毎日発信し続けることによって、集客の悩みがなくなってきました。集客の悩みをなくすためにはブログをやるということが王道であり、これからのビジネスの軸になっていく取り組みでもあると思うので、ぜひブログを取り組み、ブログから安定したアクセスを集める仕組みを手に入れていただきたいと思っています。

 

集客で悩んでいるのであれば、いち早くブログをやることをお勧めする。

ブログをやらなければ安定した集客を手に入れることはできない。

SNSに力を入れるよりもブログに力を入れる方が資産価値としては高くなる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、ブログをやることをお勧めしますし、だからといってSNSをやらなければいいと言うことではなく、ブログとSNSどちらも力を入れて取り組んでいただけるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.