田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

長期的な集客の仕組み【集客を安定化する方法】

投稿日:

ビジネスで重要な事は長期的な集客の仕組みを作っていくことです。ビジネスをやっている人なら集客を安定化する方法と言うものを求めていくと思いますし、集客と言う悩みがなくなるのであれば、どれほどビジネスが楽になるかと言うことを考えると思います。

今回お伝えしていく事は、長期的な集客の仕組みを作る方法になります。作る方法と言うとノウハウなどをイメージされるかもしれませんが、長期的な集客の仕組みを作っていくためには、まずは考え方が重要になってきます。

その考え方について、集客を安定化する方法につながる考え方になってきますので、ぜひ最後までご覧いただき、長期的な集客の仕組みを作るための考え方を手に入れてください。僕自身集客と言う部分での悩みが改善された方法でもあり、実際に自分が経験してきたことになりますので参考にしていただけると思います。

 

 

大事なのは今と未来

 

長期的な集客の仕組みを作っていく中で重要になる事は、今と未来を考えると言うことです。今と未来を考えると言う事は、今取り組む事は今取り組まなければいけないです。

今ではなく長期的な未来と言うビジネスを想い浮かべて、その思い浮かべたビジネスをどのように展開していくかを考えていかなければなりません。

多くの場合は今を見て長期的な集客をすることが難しくなったり、今売り上げが上がれば良いと言うような状態になって、それ自体が長期的なビジネスの取り組みではないため、短期的にビジネスを作っていくための仕組みになり、安定した集客ができないと言う状態になっていきやすいです。

僕が考えていることや取り組んでいる事は、まずは未来を見据えた長期的な集客を最初に取り組んでいくと言うことです。今だけ集客ができても、結局長期的な集客と言うものができなくなるので、未来を見据えた集客をすることが何よりも重要になってきます。

この何よりも重要になる仕組みというのが、僕はまずは未来を見据えて今を見ると言うことだと思います。今取り組む事はもちろん重要なことになります。

今取り組む事が、未来にどうつながっていくかと言うことがなければ、結局自転車操業的な形でビジネスを回していくことになるので気をつけなければなりません。今は大事ですが未来はもっと大事だと言うことです。

 

 

やることは全部やる

 

集客において大事な考え方と言うのは、自分ができることをやるのではなく、自分がやる事はもちろん全部やるのですが、自分ができないことも全部やるというのが大事です。

これは自分自身ができる事は、とても限られていると言うことを知らなければなりません。自分でできることが限られていると言う事は、ビジネスをスケールアップさせていこうと思えば自分の力だけでは難しいと言うことです。

どんなビジネスでもスケールアップさせているビジネスと言うのは、いろいろな人が関わって色々な人の協力があってビジネスがスケールしていると言うことです。

という事は長期的な集客をやっていこうと思えば、自分ができる事は全部やらなければいけないと言う考え方が必要になってきます。自分が取り組める事は全部やるというのは当たり前のことで、自分ができないことも全部やるということが正解なんだと思います。

それをやってもビジネスが本当にうまくいくかどうかと言うのは、誰にもわからないことだと思います。自分が思ってたようにビジネスが進むのが一番ですが、それができないのもビジネスの世界だと言うことです。僕自身起業して13年ビジネスをやってきている中で、自分が思ったように進んでいると言う事はあまりありません。

自分が思ったような形に進んでないからこそ、自分の殻を破って自分ができることをやり、自分ができないこともどうやったらできるのか、誰とやったらできるのかと言うことを考えてビジネスをしていくことが重要だと思います。やれることは全部やると言う中にとても深い意味があると言うことを理解しなければなりません。

 

 

時間がかかることを先にやる

 

時間がかかることほど先にやらなければいけません。時間がかかる事と言うのは、長期的な仕組みのことです。今回お伝えしているのは長期的な集客ができる仕組みのことを指しています。

長期的な集客と言う事は、短期的な集客ではなく、長い目で集客をしていくということが考えられると思うのですが、長期的なものほど時間がかかると言うことを理解することが重要です。

時間がかかるからこそ今やらなければ、当然後々になっても時間がかかるので、またその時間と言うものを取り戻すことができないので、今やるべき事と言うのは、長期的な考えを持った取り組みをしていくと言うことだと思います。

時間がかかるので成果が出にくい部分もあると思うのですが、成果が出ないからこそ続けていく価値があると思います。もちろん成果を出さなければビジネスが終わっていくので、短期的な成果と言うものも求められていきます。

短期的な成果を出すためには、自分が持てる力を全て発揮しなければなりませんし、その上で自分がやらなければならない事は時間がかかることを誰よりも先にやっていくと言うことが何よりも重要になってきます。

僕の場合で言うとブログと言うものは長期的にアクセスを集めることができる媒体になります。長期的なアクセスを集めようと思えば、コツコツとやるということが当たり前のように大事になってきます。

そこに成果を求める事は難しいので、広告を組み合わせてビジネスを進めていくことが何よりも重要です。長期的なことをやるからこそ短期的なことができると言うことですし、長期的なことをやらないと言うことであれば、短期的なことをやってもビジネスで成果を出す事は難しいと思います。

 

 

人の悩みの本質を捉える

 

長期的な集客をしていくために必要な事は、人の悩みの本質を捉えると言うことです。人の悩みの本質を捉えると言う事は、人の本質と言うものがわかっていなければなりません。ここで言う人の本質と言うのは、人がどんな悩みを抱えているのかと言うことを理解することが重要だということです。

またその悩みが解決できると言うことを伝えていかなければ、いつまでたっても長期的な集客をすることができないですし、魅力的な商品やサービスの構成にならないので、売り上げを作っていくことも難しいと言うことです。

僕がまず大事にしなければならないと思うのは、信用を構築していくことが重要になってきます。信用を構築すると言うのは、自分がお客様やユーザーの悩みを解決していくことから始まってくると思うので、その悩みがどんな悩みがあるのかをリサーチしていく必要があると思います。

そのリサーチをしていく中ではどういった悩みがあるのか、深い悩みや軽い悩みやいろんな様々な悩みが出てくると思うので、それらを完結できるプラットフォームを作っていくということが重要になると思います。

僕が何よりも重要にしている事は信用を作っていくと言うことです。信用を作っていくためには自分自身を信用ができると言うことを伝えていかなければならないですし、情報発信をしているのであれば、見ている人にとって共感できる内容であったり、納得してもらえるような情報を発信していく必要があります。

そこには自分の考え方を持って伝えると言うことも重要になると思いますし、自分の考え方だけではなく相手の気持ちになって伝えていくということが重要になると思います。僕自身自分が売りたいものを売ってきたときにはビジネスがうまくいきませんでしたし、集客がうまくできませんでした。

そこから自分と言う視点ではなくお客様視点で考えるようにし、お客様がどのような悩みを抱えているのかを知ることによって、お客様の悩みを解決していくことができるようになり、その悩みを解決することによって、信用を獲得できたと思いますので、本質を捉えると言うことを大事にして長期的なビジネスの仕組みを作っていくことが重要になります。

 

 

まとめ

 

今回お伝えしてきた長期的な集客をしていくための仕組みについて、考え方がいかに重要かと言うことを理解していただけたと思います。考え方を身に付けなければ、それがビジネスに誤植として現れてくるので、うまくいくようでうまくいかないのがビジネスだと思いますし、うまくいかないようでうまくいくのもビジネスだと思います。

そこには考え方と言うものがあり、その考え方によって人と言うのは行動しているので、まず大事にしなければいけない事は考え方の部分だと思います。もし今自分がうまくいっていないのであれば、考え方が良くないかもしれません。その考え方を変えることによって、今やっているビジネスは驚くくらいうまく行くようになったりすることもあると思います。

ちょっとした差でビジネスがうまくいくと言うのはよく聞く話だと思いますが、そのちょっとした差というのが全ては考え方なんだと思います。今ビジネスがうまくいっていないと言うことであれば、ぜひ今の自分の考え方を変えていただきたいですし、僕自身が成長できるのであれば自分自身を変えていこうと考えています。

 

 

長期的なビジネスをしていくためには、長期的な考え方を持った集客をしていくことが必要。

王道を突き進むことによって、ビジネスを安定した集客の仕組みを作ることができ、多くの人に必要にされるビジネスになる。

ビジネスをやるのであれば、まずは自分の考え方を見直す必要が出てくるので、今の自分の考え方や状態が結果として現れてくるのであれば、考え方をいち早く変える必要がある。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を1つの考え方として受け止めていただき、この情報によってビジネスがうまくいくきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.