田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客に悩まないための4つの方法

投稿日:

集客に悩まないための4つの方法について今回お伝えしていこうと思います。集客に悩まないためには、集客に悩む前に行動することが重要になります。集客と言うと流行廃りでやったりすることも多いのですが、集客を安定化していくためには、たくさんの集客方法を実践していくということが重要です。

あれこれやるということが難しいと言うことも聞きますが、結局集客に悩む人と言うのは、集客をしていくための行動をサボっている場合があります。長期的に集客をしていくためには、自社に集まる仕組み作りをしていかなければなりません。テクニック的なことだけではなく、本質的なことを理解し集客をしていかなければ、長い目で見たときに集客に悩むと言うことになります。

その中でも僕自身はプラットフォームを作っていくということが重要になると思いますが、今回は集客に悩まないための4つの方法と言うことで、今集客に悩んでいる人向けについてお伝えしていこうと思います。中には短期的な成果を出せるものもあるので、集客に悩んでいると言う人は今回の集客の方法を知っているきっかけにつなげてほしいですし、そこから実践をしていただきたいです。

 

 

広告を利用する

 

僕が1番集客で安定化する方法と言うのは、広告を利用すると言うことだと思います。また広告の場合は正しい設定を行うことによって、成果が誰にでも得られやすい集客方法の1つだと考えているからです。

広告を利用すると言う事は、お金を使って集客をすると言う考え方になるため、SNSなどの集客よりも圧倒的に実践しない人が多いです。

SNSと言うのは無料で使えると言うのはとても魅力的ですし、SNSで影響力を持っていくと言う事は、今後のビジネスにおいても集客をやりやすい形を作っていく1つの方法だと思います。

ただSNSでそこまで影響力を持とうと思えば、とんでもない時間がかかると言うことも理解しなければなりません。僕がこれまでの経験から言うと1年ぐらいかけてでもSNSを運用していただければ、長期的な安定した集客をする事は難しいと思います。

広告と言うのは広告を出したその日から成果を上げることもできるのが魅力的です。広告を出すことによって集客のスピードを上げることにもつながります。

僕自身は広告を出し続けているので、広告の効果と言うものを知っているつもりですし、これからも広告を出し続けていこうと思っています。

広告をやることによって自分自身が出会うことがない人とつながり、そこから商品やサービスが売れていくと言うことを知っていれば、これほど魅力的なツールと言うものはないと思います。

広告を1回や2回やってやめていく人がほとんどなので、広告を使わずに集客をすると言う魅力的なキャッチコピーで、結局ビジネスで成果が出ずに辞めていくと言う人の方が多いからこそ、広告を利用すると言うことを考えていただきたいです。

僕がお勧めする広告と言うのは、Google広告であり、Yahoo!のリスティング広告、SNS広告と言うものをお勧めします。

 

 

紹介をしてもらう

 

これはとても効果的な方法なので、ぜひ実践してほしいのですが、紹介をしてもらうと言う事は、集客を安定化することも含めてお勧めの方法です。

集客をしていくときに自分で集客をすると言うやり方もあるのですが、既にいるお客様から紹介をもらうことであったり、周りの知人や友人などを通して紹介をしてもらうと言うことも1つの方法です。

営業をやっている人であれば紹介をもらうと言う事は当たり前のような集客方法になっているのですが、個人でビジネスをやっている人の中では、紹介をしてもらうと言うことに罪悪感を感じている人も多いです。

逆に自分自身が罪悪感を感じている場合は、自分の商品やサービスをよく思ってないと言うことなので、まずは自分自身の考え方を変えることや、商品やサービスの見直しと言うものをやっていくことが重要になってくると思います。

このサービスを使うことによって人が豊かになっていくのであれば、絶対にその商品やサービスを紹介し、使ってもらっている人たちの幸せを提供していかなければならないと思います。

紹介した人が幸せになり、紹介された人も幸せになるのであれば、紹介と言うものをしてもらう払い方が悪いことなんだと思います。

それぐらい自信がある商品やサービスを作っていくということが重要だと思いますし、自分自身の集客を安定化させてくれるものだと思うので、ぜひ紹介を埋めるような仕組みを作っていくことを考えてみてください。

紹介をしてもらうためには、紹介をしてもらうための仕組みが重要です。紹介をしてもらえる人に対してのメリットを提示することであったり、紹介をした人たちがメリットがあるような提案をしていくことも重要なポイントになると思います。

 

 

ネットワークを利用する

 

集客をしていくために必要な事は、ネットワークを利用すると言うことも重要になってきます。集客を1人で行っていくには限界があると言うことを僕は感じました。

集客をしていくためにはネットワークを利用することによって、そのネットワークによって集客の幅が広がると言うことを感じましたし、ものすごく強力な集客の要素になってくると感じています。

例えば今の僕がやっている事としては、すでにネットワークを持っている人とつながって、その人のネットワークを通じて自分の商品やサービスを紹介してもらうと言うことです。

これは自分にはリーチしない人たちにリーチをしていくことにつながったり、自分が思いがけないところから集客が出来るような状態につながってきます。

今まさに体感しているところでもあるのですが、口コミでどんどん広がっていくと言う流れを作ることができるのは、ネットワークを利用するということが重要になると思います。

自分が持っていないネットワークを人を通じて共有することができれば、このネットワークは自分にとってのネットワークになってきて、自分だけではなくそのネットワークを通じて幸せになる人が増えてくると言うことにつながります。

結果的に集客につながってくるので、集客を安定化することにもつながりますし、集客をするための悩みと言うものも改善されてくると思います。

集客を個人でやっていくことも大事ですが、自分が持っているネットワークを使うことによって、さらにそのネットワークが広がりを持つと、自分自身の影響力であったり、ビジネスの展開と言うものも大きく変わってくるので、ネットワークを利用すると言うことも考え集客の仕組みを作ることをお勧めします。

 

 

お願いをする

 

これは僕自身がとても苦手なことなのですが、お願いをする営業と言うものも大事だと思います。営業と言うとネガティブなイメージがあるかもしれませんが、先ほどネットワークの話をしたと思いますが、一緒に協力をしてビジネスを進めてくれるパートナーを探すと言う方が近いかもしれません。

一緒にビジネスをやってくれる人を探すと言うお願いをしていくことによって、ビジネスがスケールアップしていくと言う流れを作ることもできます。またお願いをされることによって、人はそこから自分の持っているアンテナを広げることにつながっていきます。

人はそこからが重要になってくると思いますし、集客につながるかどうかと言うのは自分の努力次第だと思いますが、お願いをすると言うことをまずやってみると、そこから人が協力をしてくれてネットワークが広がったり、お客様が直接増えたりすると言うことにもつながるので、ぜひお願いをすると言うことを考えていただきたいです。

お願いをすることに罪悪感を感じる場合は、その罪悪感が何なのかと言うことを真剣に向き合う必要が出てくると思います。僕自身は人にお願いすることによって、その人の時間を奪うと言うことを考えれば、自分がやらなければいけないと言うように思っていました。

でもお願いをした人も笑顔になれたり幸せになれるのであれば、そのような提案ができる自分にならなければいけないと思いましたし、そのような提案をして幸せのネットワークを作っていくと言うことを思えば、どんどんお願いすると言うことに対しても罪悪感を感じなくなると思いましたので、僕自身はお願いをすると言うことを今はなるべくやるようにしています。

 

 

まとめ

 

集客をすると言うのは、ビジネスをやっている人であれば一番の悩みと言ってもいいと思います。その集客の悩みを少しでも改善するためには、今回お伝えしてきた4つの方法を取り入れて実践していただけることが1番だと考えています。

僕自身はこの4つの集客の仕組みを入れることによって、今進めているビジネスがうまくいきつつあります。思ったようにすすめられているかどうかと言うと、そうではないものもありますが、ただ集客と言うことに対してはネガティブなイメージはなくなりました。

今自分がやらなくてはいけないことについても理解できるようになりましたし、これからどのような集客をやっていけば良いのかと言うことも理解できているつもりです。

集客をどのようにやったらいいのかと言う悩みを持つ前に、この集客方法をやっていこうと言うようなポジティブなイメージを作ることができるようになったのは、集客に対する不安や恐怖と言うものを改善できる1つのきっかけになっていると思いますので、ぜひ集客を考えるときには今回お伝えした4つのポイントを含め考えていただきたいです。

 

 

集客に悩まないための4つの方法は、長期的でもあり短期的な集客方法の王道を行く考え方になると思う。

集客に悩んでいるのではなく、集客を簡単にしようと思う間違った考え方に悩んでいると思うので、ここで考え方を改めていただくことが重要。

集客するためには楽な道はなく、集客を安定化させるためにも、これまで自分がやってこなかった集客に取り組むことも必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えをしてきた4つの方法について集客の悩みを改善するきっかけの1つにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.