田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分で考え行動する習慣を作る

投稿日:

自分で考え行動する習慣を作ることが、ビジネス上においてとても重要なことになってきます。自分で考え行動することができれば、自分の考えたことを形にしていくことができますが、逆に考え行動するといった習慣がなければ、考えずに行動することになって、極論を言えば騙されて大変な目に会う可能性もあると思います。

だからこそ自分で考え行動する習慣を作ることが大事だと思いますので、今回大切な考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

人から言われるとやる気が失せる

 

人というのは人から言われて何かをしようと思う事は少ないです。子供の時に宿題を親からやらなければいけないと言われると、宿題のやろうと思っていた気持ちも失せていくような状態になっていくことを誰もが経験したことがあると思います。

人から言われてやることというのは、モチベーションが上がらないどころか、モチベーションが下がりすぎて行動に移すことができなくなると言うことです。

だからこそ人から言われるといった状態を少なくしていくことが大切ですし、これは仕事の面でも同じことが言えると言うことです。

人から言われる前に自分からやれるような状況を作っていくことが大切だということです。人から言われる前に自分自身が考え行動できるような習慣を身に付けていくことが大切になってきます。

 

自分から考えることが大事

 

先程の内容にもあったように、人から言われると行動することが難しくなってきます。それは人間心理の中にあるモチベーションが下がってしまうような状況を乱すことにつながるからですが、自分から考えると言うことがいかに重要かということを考えていただきたいです。

自分で考えたことを行動するのは、自分自身が考えたことを形にしていくことになるので、そこにはワクワクすることが待っていたり、自分自身が未来を作っていくことにモチベーションが上がったりします。

だからこそ常日頃自分から考えるということが大事だと思いました。自分の考えたことを形にしていくためにどうすればいいかを考えていくことも大事だということです。

とにかく僕自身は考える力をつけることが大事だと思っていますし、考える力があるからこそビジネスもうまくいくと思っています。

また自分の人生は自分自身が考え行動していくものだと思うので、考える習慣を身に付けていく事はめちゃめちゃ重要だということです。

 

自分で考え行動すること

 

自分自身が考え行動した事というのは、自分自身が考えて行動したことになるので、そこには自分自身やる気があり、どんなことでもやっていこうといった気持ちを持って取り組むことができます。

自分で考えて行動できるのか、人から言われて行動しなければいけないような状態になっているのか普段の仕事の中で考えてみてください。

自分自身が考え積極的に行動していくことができれば、それはスピードを持って取り組むこともできますし、モチベーションが高いので普段は嫌だと思っていることでもそれ自体が嫌にもならないような状態となり行動ができるようになります。

自分で考えて行動することがいかに重要か、そのためには自分が考えるといったことをやらなければいけないと思いますし、考えたことを行動するといった習慣を身に付けていくことが大事だと思います。

 

習慣を作ること

 

まず自分自身の習慣を身に付けていくためには、考えることを習慣化することが大事です。考えるといった事は、人から言われたことをただ単純にやるのではなく、それをなぜやらなければいけないのかを考える必要があると思います。

自分自身が今日1日どのような形で過ごしていくのか、どれぐらい仕事を終わらせればいいのかなどを考えなくてはいけないです。

そこで自分自身の仕事のあり方というものを考えることによって、どのような行動をしていけば良いのかわかっていきます。

考えるといったことを習慣化し、考えたことを形にしていくための行動を習慣化していくことができれば、自分自身が考え行動することができるので、仕事も圧倒的な成果を出していくこともできますし、仕事自体が余裕を持って取り組むこともできるようになります。

習慣を作るということを考え日々過ごしているかどうかによって、自分の人生も仕事のあり方も変わってくると言うことです。

 

まとめ

 

自分自身の人生は自分自身が作っていくのであれば、自分の考え方や行動が、自分の人生を作っていることにつながります。

だからこそ自分の人生を豊かにするためにも、仕事で成果を出していくためにも、自分で考え行動ができる習慣を身に付けていく必要があると思います。

 

自分で考え行動できる習慣を作るためのきっかけを作ることが必要になる。

習慣を作る事は誰もができることである。

人に支配される人生なのか、自分自身が自分の人生を支配していくのかは、自分自身の考え方次第である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスを進めていく上でのヒントにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.