田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間を無駄にする習慣をなくすための四つのポイント

投稿日:

毎日時間がないと思われるだけではなく、時間を作るためにどのようにすればいいのか悩んでいる人も多いと思うのですが、日々の時間を無駄にすることなく、無駄にしないための習慣を考えることも大切になると思います。

今回時間を無駄にする習慣をなくすための4つのポイントについてお伝えしていこうと思うのですが、自身日々時間に追われる毎日が続く中で、どのように時間を生み出していけばいいのか悩んだ時期もあります。

ただ時間を生み出すこと以上に、時間を無駄にしている習慣をなくすことも大事だということに気づき、現在は時間を生み出すだけではなく、無駄な時間をなくすための習慣というものを大事にするようにしています。

そのおかげで時間も増やすことができて、自分がやりたいことに集中できる環境も作れるようになりました。そのポイントについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

早寝早起きをする事

 

時間を生み出していくときに最も大事になるのが、普段日ごろの生活習慣になります。僕は早寝早起きということを心がけるようになってから、無駄な時間を流すことができるようになりました。

今日は仕事に集中できる環境を作ることが大切になると言うことであり、仕事一つ一つの集中できる時間を増やしていくことの方が大事になるということです。

実際、早寝早起きをすることを心がけるようになってからは、夜いつまでに仕事を終わらせれば良いのかということを考えるようになり、その時間までに一つ一つの仕事を集中することができるようになったのも大きな要因です。

また早く夜寝ると言う事は、朝早く起きられるという状態になるので、朝早く起きることによって運動などもできるようになったり、仕事全体のパフォーマンスが上がるための取り組みというものができるようになりました。

以前は睡眠時間も削る位仕事をしていたのですが、実際仕事のパフォーマンスが高くなっていたかといえばそうではありません。

むしろ健康状態が悪くなってパフォーマンスが下がっていることにも気づくことができなかったような状態となり、それ自体は習慣というものが良くも悪くも邪魔をしていたような気がします。

自分の体調の違和感を覚えてからは、早寝早起きをするように心がけ、また自分の健康状態を良くするためにも、とても良い習慣を乱すことができたと思っています。

仕事の習慣を作るという事は、自分の健康状態を良くしていくことが大事になるということを知ってからは、自分の健康状態というものを意識するようにし、その最も大切なものは睡眠であり、早寝早起きができる環境を作ることが大事なんだと思います。

 

スマホばかり突ついている

 

時間を無駄にしている最も無駄なことというのが、スマホばかり突ついている状態だと思います。時間があればスマホを突つくといったような状態を作っていたのです。

時間がいくらあっても足りないと思いますし、どんどん自分の仕事ができないような環境につながっていくようになってから、スマホ突くといった状態を止めるようにしました。まず最初にやった事というのは、無駄なアプリを削除するようにしていきました。

アプリがあればアプリをつければ様々な情報を入手できたり、ゲームなどもできるような環境がなかったり、漫画が無料で読むような状況になっていたので、そういったアプリを開けばすぐに30分といった時間が過ぎるようになり、いつまでも時間を見いだすこともできなければ、どんどん時間が奪われているような状況になっていた分析する中でわかったので、アプリがあるから見るのであれば、アプリがないような状況を作るためには、アプリを削除するということを考える。

スマホというのは時間をどんどん奪っていくツールであることを理解しなければなりません。必要な時に必要な作業するのであればいいと思うのですが、それ以外で利用していけば時間はどんどん過ぎていくので、自分の時間をどんなことに使いたいのかをきちんと考えておかなければ、スマホに時間を奪われていく状況になるので気をつけなければいけません。

 

インプットしてもアウトプットしない

 

ビジネスで成果を出そうと思った時に大切になるのは、とにかく行動をしていくことが大事になります。特にインプットしたものをアウトプットしていくことが大事になると思うのですが、インプットばかりに時間を使ってアウトプットに時間を使わないという人が圧倒的に多いです。

インプットしてもビジネスの成果を出す事は難しく、成果を出そうと思ったときにはアウトプットしなければいけないということを理解しないといつまでたってもビジネスの成果を出すことができないばかりか、時間がどんどん無駄に終わっていくような状況になっていきます。

僕は起業して最初の頃はインプットばかりしていたのですが、インプットばかりしていても成果が出ないということに気づきました。成果が出ないという事は売り上げがない状態と同じことなので、どうやったら売り上げが上がるのかということを考えたときに、自分が勉強したり学んだことをアウトプットしていくことが重要だということを気づきました。

当たり前かもしれないですが時間がどんどん過ぎていくことで、またインプットすることで満足をしてしまっていた状態になっていたと言うことに気づき、自分でも本当に情けないと思いましたが、すでにやるしかない状況にもなっていたので、とにかく今まで学んできたことを誰よりもアウトプットするように心がけ行動をしてきました。

ビジネスで成果を出すときにはインプットは重要ですが、アウトプットは超重要な役割になるということです。今ビジネスで成果が出ていないというのは、単純にアウトプットの量が足りていないだけかもしれません。

アウトプットの量を誰よりも多くするためには、自分自身が行動をするしかないと言うことです。時間を少しでも無駄にしたくないと言う思いがあるのであれば、今まで学んだことを今すぐにアウトプットすることを心がけるようにしてみて下さい。

 

過去を引きずること

 

時間を無駄にしてしまう習慣と言うのは、ついつい過去のことを引きずってしまうことにもあります。昔はいったことがあったのに、今の自分は何もうまくいっていないといった感情であったり、過去に上手くいったことを考え、今なぜ上手くいかないのかといったことを引きずっても同じような状況だと思います。

過去の選択を悔やんでも仕方がないことだと思いますし、今の自分自身が何をやらなければいけないのかということを1番に考えなければならないと思うのですが、人間というのは過去を引きずるような状況を生み出してしまうも仕方がないことだと思っているので、だからこそ過去を引きずらないということを考えなくてはいけないと言うことです。

自分の今の状態に満足できなかったり、今の自分自身を奮い立たすことができなければ、いつまでたっても自分自身を成長させることもできなければ、ずっと今と同じような状況になっていきます。

それこそ時間が無駄に見舞われて行きますし、時間をどんどん無駄にしているような状況を自分が作っていることを考えれば今すぐに自分の考え方を変えなければいけないと思いますし、これから自分自身が何を考えなければいけないのか、時間を無駄にしないためにも本気で自分と向き合う時間を作ることを大切にしなければならないと思います。

僕は過去を引きずるという事は昔はあったのですが、今は今自分が何をなすべきなのか、過去は反省や教訓にすることによって、今を変えていかなければならないと強く思うようにしています。

時間というのは本当に残酷なほど過ぎていくものです。その時間を自分自身が無駄にしてしまうというのは1番やってはいけないことだと思うので、これからは今である未来の自分を作るための時間を考えるようにしてみてください。

 

まとめ

 

時間無駄にしないための習慣についてお伝えしてきたのですが時間というものは意識しているようで意識できていないことがほとんどです。

それは自分という存在があり、自分の思考が時間を支配しているからです。自分がどのように考え行動しているのか、その結果というものが自分の人生やビジネスの形となって現れているだけだと思います。

自分の人生を本気で買いたい、ビジネス、絶対に成果を出したいという強い思いがあるのであれば、今すぐに無駄になっている習慣と言うものを見直して自分が本当に必要な時間というものを大切にするように心がけるようにしてください。

 

時間は残酷なほど過ぎていくからこそ、時間と向き合い、自分と向き合うことが必要。

自分が本当にやりたいことをやれるような時間を乱すことよりも、無駄な時間を省いていくことが重要。

自分の24時間ある時間を、どのように過ごすかは、自分の選択次第である。

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容人生やビジネスのヒントにしていただき、これからより良い充実した時間を過ごすきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.