田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人生を変える習慣【人生を変えるのは自分次第】

投稿日:

人生変えようと思った時には、自分自身の考え方を変えていかなければいけないと思います。自分自身の考え方を変えようと思ったときには、自分の習慣というものを変えていくことがより重要になってきます。今回人生を変える習慣についてお伝えしていこうと思います。自分の習慣を変えることができるのは、自分しかいないということを理解をしていただきたいです。

人生を変えるのは自分次第と言う言葉があるように、自分の考え方を変えなければ、習慣も変わっていきませんし、習慣を変えようと思います自分自身が自ら行動していくことが重要になると言うことです。僕自身が人生を変えることができた習慣になりますので、ぜひ実践していただきたいですし、人生を変えるきっかけにつなげるような時間にしていただきたいと思います。

 

日々運動をする事

 

1つ目の人生を変える習慣については、日々運動をする事です。運動と言うのはできるようでなかなかできないです。

子供のときには部活動を通じて運動する機会と言うものが多かったのですが、大人になれば仕事の時間を多くし、運動する時間と言うものが取れなくなってきます。運動しようと思ったときには自分自身の1日の習慣と言うものを見直していかなければいけません。

何を優先するのかといったことも見直しをしていかなければいけないのですが、僕は運動を積極的に取り入れるようにしているのですが、毎日運動することによって仕事のパフォーマンスを上げることができるようになりました。

具体的には集中力が上がったり、病気に至りがちだった健康状態が、病気にならないような体作りにきっかけとしてなっていったのは、運動を始めたからだと思います。

実際運動している人と運動をしている人とでは、仕事のパフォーマンスは変わってくると言うことを最近では科学的にも言われるようになってきています。

また運動をすると言う事は、読んで字のごとく運を動かすと書きます。運動をすることによって、自分自身の運自体を上げていくことも出来るようになれば、その習慣を身に付けることができれば、自然とビジネスの人生もうまくいくような状況を作ることができるということです。

運動をするだけで人生が好転するのかと言うことを感じる方もいると思いますし、嘘だと思っている人も多いですが、結局最初にお伝えしたように考え方を変え、自分の行動を変えていかなければ、いつまでたっても今と同じ人生だと言うことを改めなければいけないと思います。

 

日々インプットする事

 

自分の人生をより良くしようと思ったときには、すごく重要になるのがインプットすると言うことを習慣にすることです。

僕はインプットをする量と言うものが、起業する前はテレビや雑誌しかなかったのですが、今は起業する中でビジネスをやっていく上で、テレビや雑誌だけではなく、インターネットやリアルに起業家の仲間から話を聞きインプットするようにしています。

本を読むと言うことが1番簡単なインプットだと思うのですが、1番簡単な方法取り組まない人も多いです。自分自身の習慣を変えていこうと思った時に、最初の方でもお伝えしたように考え方を変えていかなければいけないと言うことです。

その考え方を変えるきっかけになるのが、1番簡単なのが本を読むと言うことだと思います。僕は起業する前は本を読んでいなかったのですが、起業しビジネスを成果を出していくためには、本を読まなければいけないと思い、人生の中でありえないくらい本を読む機会を作るようにしました。

本を読むことで自分の知らない考え方を吸収でき、自分の知らない世界と言うものを知ることができ、自分が今まで見えなかった世界を見ることができて、その世界に憧れ、その世界を覗いてみたいと言う思いから、自分自身が行動をするようになって、今自分が持っているような人生を歩むことができるようになっています。

100%そうなっているかというとそうでは無いですが、限りなく自分が思っている形に近いような状態にはなっています。

だからこそインプットするということを大切にしていただきたいですし、僕が全く知識がなくビジネスで少しの成果を出すことができるようになったのは、本を読んだりインプットすると言うことを習慣化したからです。

 

日々アウトプットする事

 

インプットと同じくらい大事になるのが、日々アウトプットすることです。インプットはとても重要になるのですが、自分の考えをさらにブラッシュアップしたり、習慣を作っていこうと思えばアウトプットの量を増やしていくことが特に重要になってきます。

僕はアウトプットの量を人一倍するように心がけました。インプットをする場と言うものを増やし、そのインプットした事をアウトプット出来るような環境を作っていったと言うことです。

毎日アウトプットをしていこうと思ったときには、ブログを書くことであったりメルマガを書くと言うことをまずは最初にやるようにしたのですが、ブログ自体は今も続いていますし、メルマガも毎日書くようにしています。

僕が1番大事にしてきたと言う事は、自分がインプットしたことを人に伝えていくと言うことを大事にしてきました。

これはブログやメルマガ以上にとても重要な習慣になると思うので、自分がインプットした内容を1週間に一回でもいいので人に伝えられるような環境を作るようにしてみてください。

インプットをしても結局はアウトプットをしなければ自分の身になっていきません。自分の身にしていこうと思ったときには、インプットとアウトプットをセットにして考えていかなくてはいけないのですが、僕がやっていた方法と言うのは、セミナーを開催すると言うことです。

セミナーを開催すると言う事は、自分がインプットした内容をアウトプットするための資料を作らなくてはいけません。

人にわかりやすく伝えていくための整理ができるというのは、自分にとってとても良い習慣になってきました。インプットとアウトプットを同時にこなすために、セミナーを開催するような状況を作ることをお勧めします。

 

日々感謝をする事

 

最後にお伝えしたい事は、人生を変える習慣の中でとても重要な考え方になります。それは日々感謝をすると言うことです。

自分がビジネスができている状態であったり、自分自身が生きていることであったり、楽しかったり苦しかったり、辛かったり悲しかったり、ワクワクしたり、こういった感情があること自体はとても素晴らしいことだと思うので、そんな日々を過ごせることに感謝をしなければいけないと思います。

感謝をすると言うのは自分自身に感謝をする事はもちろんのこと、周りに関わってくれている人たちにも感謝しなければいけないですし、家族にも感謝をしなければいけません。

自分がすべて関わっているものや人に対して感謝をすると言うことを心がけるようにしていただきたいです。実際感謝をすることができれば、心にゆとりが持てるだけではなく、人に対して優しくなれたり、ものに対しても優しくなれます。

人や物を扱うときには、自分の心のあり方と言うものがそのまま現れてくると言われていますので、感謝をし過ごすことができれば、自分自身の症状が変わるだけではなく、自分の周りに対しての扱い方と言うものが変わってくると思います。

これもよく言われることだと思うのですが、人が扱ったように自分も扱われる。この言葉と言うのは、全て自分に返ってくると言うことだと思います。

良いことも悪いことも全て自分に返ってくるのであれば、どのような過ごし方をすればいいのかと言うことを考えなくてはいけないと思います。

表面的な部分だけ見せかけてやっても意味がありません。心のあり方というものを習慣として考えていくことも大事にするようにしてみてください。

 

まとめ

 

人生を変える習慣と言うのは、結局は自分次第だと言うことだと改めて気づいていただけたと思います。自分の考え方を変えていくこともそうだし、自分の行動を変えていくことも大切になります。そして内なるものとして自分の心の持ち方と言うものも習慣として考えていかなければいけないです。

自分と向き合うと言うことを僕はこのブログでも何度もお伝えしているのですが、自分の心の内とどれだけ向き合うことができるのかと言うのは、誰ができることではなく自分自身がやっていかなければいけないことです。

人生を変えるための習慣を身に付けたいと思ったら、少しでも今回の内容を実践していただくことや自分と向き合い考え方と行動状況、または環境を作るようにしてみていただきたいです。

 

人生を変える習慣を身に付けようと思ったときには、自分が習慣を変えていくしかない。

自分の考え方と行動を変えることが習慣につながっていく。

自分を変える事は今すぐにでもできることなので今すぐ人生を本気で変えたいと思ったときには行動すべし。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の人生のヒントしていただき、習慣を変えるきっかけにつながらないようになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.