田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

習慣化の方法と努力すること【根性論ではない】

投稿日:

人間は習慣でできていると言われています。習慣化することはとても大事だと言われますが、そもそも人間は習慣がついているので、その習慣を変えることの方が大変です。良い習慣であればいいのですが、僕も経験があるのですが暴飲暴食のような習慣がついていると、健康にも影響が出てきますので、悪き習慣は変える必要が出てきます。

習慣化する方法は色々な方法があるのですが、習慣化するためには根性で変えていかないといけないというようなイメージもあるみたいですが、基本は根性論と努力というのは違うのかなと思います。努力することは大切ですし、習慣化する根底には努力がついてくると思いますので、この辺りを深掘りしてお伝えできればと思います。

 

ポイント

習慣化するための方法

 

習慣化するためには、今の習慣を変えていく必要が出てきます。例えば食事でも昔からの習慣があります。昼の12時には食事、夜19時には食事。というような教育の中で作られてきた習慣もあります。

昔から習慣になっているものほど習慣を変えることが難しいです。習慣力は良い方向へ向かっていくものであればとんでもない力になるのですが、逆にマイナスの習慣であれば自分がどんどん変化に対応ができない自分になっていきます。

習慣化の根の部分にあるのは「考え方」です。考え方を変えていくことがとても重要になります。こうあるべきだという自分の中の常識を変えていかなければいけないので、習慣を変えようと思ったら一番簡単な方法は「環境を変えること」です。

例えば新生活になれば環境が変わり、自分の居場所が変わるので、これまでの習慣を変えていくことは難しくありません。同じ環境の中で生活をしていれば習慣を変えることは難しいですが、環境を変えることで習慣を変えることができます。

例えば、毎日ブログを書きたいという「毎日ブログを書くという習慣」を作るためには、1日1時間カフェに行って集中できる環境を作りブログを書くという環境と習慣をすることをセットにして行えば、習慣化しやすくなります。

今の自分を大きく変えることは本当に難しいことなので、大きく変えるためには環境を変えることをお勧めします。そこで習慣化されれば習慣を崩すことの方が気持ち悪くなるので、習慣化されればどこにいてもできるようになると思います。

僕は起業した頃はお金もなかったので、図書館へ行って集中して仕事をすることも多々ありました。そこで身についた習慣が今でも役立っています。

他にも習慣化させる方法としては、時間を決めることです。毎日21時にカフェでブログを書くというような形にすることが大切です。環境を変えることは大事だと先ほどお伝えしましたが、人は時間での習慣もあるので、時間の習慣化をしていくことも大事です。

昔から12時には食という習慣もあるように、何時になったら何をするという決まり事って多くないですか?この決まり事は時間によって意識づけられていることがほとんどです。

だからこそ、時間の習慣を作ってこの時間には何をするのかということを決めていくのも重要な習慣化する方法の要素となります。

 

ポイント

習慣と努力の関係性

 

習慣化することって努力しないとできないと思われていますが、その通りだと思います(笑)習慣という力はとんでもなく強いものです。

ちょっとやそっとでは変わりません。僕も悪き習慣を変えることは本当に難しかったです。1日や2日頑張っても意味がありません。全く意味がないかは別ですが、長期的にやらなければ習慣化しないので、続けることが大切です。

習慣になるまで続けるためには、努力をすることは当たり前だと思っています。努力というと根性論のようなイメージもあるかもしれませんが、努力なくして成果はないと思いますし、努力するからできた時にうれしくなると思います。

ここではあえて努力という言葉を使っていますが、習慣だけではなく何かをしようと思って成果を出そうと思えば努力は「当たり前のこととしてできる力」だと思います。

努力をすることを頑張ることと定義している方もいますが、頑張ることって誰に対しての言い訳なのか?と思うこともあります。そもそも頑張るも何も自分の成長のためですから、やることが当たり前なんです。

とても厳しい言い方をすれば頑張っても成果なんて出ないこともあるのがビジネスの世界ですから、頑張るも何も当たり前のこととしてできる人が成果を出していくと思います。

結局は、習慣にしたいというのは「目的」があるからだと思います。その目的が抽象的であれば習慣化することは難しいと思いますし、習慣にしようと思えば努力という当たり前のことができる強い目的があるのだと思います。

 

まとめ

 

習慣化する方法は「環境を変える」「考え方を変える」「時間の習慣を作る」この3つの重要なポイントになると思います。そして習慣にしようと思えば、当たり前にやるべき努力がついてきますので、誰にでもできることではないと思います。でも習慣を変えることで自分を成長させたいという強い目的が習慣を変えることはできると思います。

 

習慣化させる方法は、環境を変えること。今までと同じ環境では習慣を変えることが難しいので、本気で習慣を変えたいのであれば環境を変えること。

考え方や時間を変えることも習慣化するためには必要なことです。

習慣化させるためには努力は当たり前のこととだと理解する。

 

 

上記の3つのポイントを意識して習慣について考えて、取り組んでいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※補足ですが、環境を変えることは住む場所を変えろということを言っているわけではありません。もちろん住む場所もそうかもしれませんが、集中できる場所や人の関わりという環境、いつも見ているテレビや動画、本なども全て環境になります。今の環境が今の自分を作っているわけですから、どのような環境にすればいいのかを考えてみてくださいね。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.