田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

今日から実践できる「できる男の習慣」

投稿日:

今日から実践できる、できる男の習慣についてお伝えしていこうと思います。できる男の習慣と言うものは、僕が成功している人たちやビジネスをやってうまくいっている人たちの習慣を学び、それを取り入れている方法になります。

できる男の習慣を真似することによって、自分自身のマインドを変えていくことであったり自分自身の行動を変えていくと言うきっかけにつながっていき、その結果自分のビジネスや人生を豊かにしてくれる習慣を作れるようになっていきます。

今の自分の習慣が、今の自分の状態を作っていると言うことを考えれば、今の自分の習慣を変えていくと言うことがとても重要になってきます。

できる男の習慣を真似することによって、自分の考えと行動を変えていくきっかけにつなげていけるような内容にしていますので、ぜひ習慣を変える1つのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

 

思ったことはすぐに行動する

 

いろいろアイディアを思い浮かべる事はあっても、それをすぐに行動すると言う人は少ないと思います。

できる男と言うのは、すぐに行動し、すぐに良かったか、悪かったかと言うことを判断し、次につなげるスピードが圧倒的に早いです。

アイディアを思い浮かべる事はあってもそれを行動することができないと言う事は、思った事はすぐに行動ができないような習慣になっているので、思った事はすぐに行動すると言う習慣を身に付けていくことが必要です。

これはアイディアだけではなくいろいろなことを思うことってあると思うのですが、その都度すぐに行動すると言うことを心がけることが必要だということです。

行動が変わらなければ結果も変わらないし、結果もついてこないことになるので、自分自身の良かったか、悪かったかという反省をすることができません。

だからこそ自分が思い立ったときにはすぐに行動するということをやっていただきたいですし、思ったことをすぐに行動することで判断がすぐできるような状態となり、時間を無駄にしなくても済むようになります。

僕自身まだまだできていない部分はあるのですが、思い立ったことをすぐに行動することで、思ってもみなかった成果を得られることがありました。

こういった成果を積み上げていくことができれば、ビジネスでも大きな成功を生み出すことにつながると思いますし、自分自身の考え方が変わってきてできる男の習慣を身に付けていく事でつながっていくと思います。

 

 

体を鍛える

 

できる男の習慣の1つにあるのは、体を鍛えると言うことがあります。最近はジムのブームもあるので、ジムに通って体を鍛えると言う人が増えてきているように思いますが、できる男と言うのは自分自身の体を鍛えることによって、モチベーションをアップしたり、健康的な体を手に入れたり、または自分の体型を維持することによって、自分に自信を持っていくと言うことをつなげている人もいるようです。

体を鍛えることによってできる男の習慣を生み出すことができるのであればと思って、僕自身体を鍛えると言うことをここ数年は力を入れてやるようにしています。

体を鍛えることによって、健康的な体を手に入れる事はもちろんですが、自分自身がどんどん自信がついてくると言うような気持ちがあります。

自信がついてくることによって、これまで行動できなかったことが行動できるようになったり、継続して何かをやっていくと言うような考え方も身に付いてきたような気がします。

体を鍛えることによって、体を鍛えても1日や2日で何かが変わると言う事はありません。でもそれを3ヶ月、半年、1年と続けていくことによって、明らかに肉体が変わってくると言うことを体験することができます。

こうやって自分の肉体を変えることができれば、自分の自信がついてくるというのは、なんとなくイメージしていただけると思うのですが、結局続けなければ体を変えると言うこともできませんし、ビジネスでも同じように成果を出すと言う事は難しいと言うことだと思います。

よくダイエットでも1週間で痩せると言うようなことをやっている人がいると思いますが、結局すぐに結果を出してもまたすぐに戻ってしまうと言うのが人間なので、毎日少しずつ自分を鍛えていくと言うことをやらなければ、本当にできる男の習慣と言うものを生み出す事は難しいのだと思います。

 

 

遊ぶ時間を作っている

 

できる男の習慣の中には、仕事がめちゃめちゃ忙しいのに遊ぶ時間を作っていると言うことがあります。

これは僕自身苦手なことになるのですが、仕事に集中し出すと仕事の事しか頭に入らず、仕事に没頭してしまうと言う状態になってしまいます。

でも本当に成功している人と言うのは、遊ぶ時間と言うものを作って、仕事とのメリハリを分けるようにしています。

要は仕事をするときはめちゃめちゃ仕事をするし、遊ぶときにはめちゃめちゃ遊ぶことに全力を尽くしていると言う状態です。できる男の習慣の中で、僕が最も苦手なのが遊ぶ時間を作ると言うことです。

遊ぶ時間を作ることが得意だと言う人は、遊ぶ時間と仕事の時間のメリハリを考え、バランスよく仕事をしていける人だと思うので、それは自分自身の強みになるので生かしていただきたいと思うのです。

できる男の中でも遊ぶ時間と言うものをたくさん作っている人が多いので、遊んでいる時間こそが仕事につながっていると言うこともあると言うことを知りで遊ぶと言うことを考え仕事をなるべくやるようにしています。

多くの人が遊ぶことと仕事を全力でやっていると言う人は少ないと思います。仕事を全力で取り組む人であったり、遊ぶことを全力で取り組む人であったり、このどちらかを本気でやっている人はありますが、どちらも本気でやっている人というのは少ないと思います。

だからこそこのできる男の習慣の中で遊ぶ時間を作っていくということが重要になってきますし、その遊んでいる時間こそが仕事への活力になっていることを知らなければならないのだと思います。

 

 

感謝の気持ちを伝えている

 

できる男の習慣の中で最も尊敬すべき点になるのですが、感謝の気持ちを伝えると言うことがとても重要になります。

例えばお店に行った時でも、店員さんに料理を運んできてもらったら必ずありがとうを伝えると言う事であったり、コンビニ行った時に店員さんにありがとうと伝えたり、様々なところで感謝の気持ちを伝えると言うところがあります。

僕自身はこれを真似するようにしているのですが、最初は真似でいいと思います。この真似をしてきちんとありがとうという事を伝えていけば、自然に心からありがとうと思えるようになってきます。

ありがとうと伝えることであったり、嬉しいと言うことを伝えたり、感謝していると言う気持ちを伝える事は、言葉としてもそうだと思いますし形としても伝えていくということが重要になります。

今日本はストレス社会になっているので、感謝がない状態で過ごしている人が多いように思います。

コロナになった時にも感謝をする人というのは少なかったですし、これはいかなる状況になっても感謝を忘れてはいけないと言うことだと思います。

またそれに気づかせるような出来事がたくさん起こっていると言う事は、自分自身が感謝が足りない、感謝の気持ちを持っていないと言うような流れにつながっていると思うので、自分自身と向き合って感謝の心を持つようにしなければならないのだと思います。

すべての出来事は自分の人生の中で大事だよと気づかせてくれることだと思います。その中で最も多い気づきを与えてくれるのが感謝と言うことなんだと思います。

感謝をされることがあっても、感謝をすることがないと言うことでは、本末転倒な状態になっていくと思うので、感謝をするし感謝をされると言うような人生やビジネスをやれるような人間になっていくことが重要だったと思います。

 

 

まとめ

 

できる男の習慣と言うのは、今回お伝えしてきた4つのポイントを含め、何事にも全力で取り組んで、何事にも全力で楽しんでいると言うことを感じていただけると思います。今の自分の状態が今の自分の考えであり行動の結果だと言う事は冒頭でもお伝えしてきました。

結局自分の習慣を変えなければ、今の状態から脱することができないので、今の自分自身を変えるためにも今回お伝えをしてきたできる男の習慣と言うものを取り入れ、自分自身を変えていただけるようなきっかけにしていただけるとうれしいです。僕自身自分がこれまで福祉の現場で働いてきて、ビジネスの世界では私の中でやってきたことが通じる部分もあれば、多くの場合は通じないことが多かったです。

それはビジネスの世界では結果を出さないといけないと言うことです。そしてこの結果と言うものが自分自身に大きく降りかかってくると言うこともリアルに体験してきました。もちろん福祉の中でも結果を出すと言う事はあるのですが、特に数字に対して結果を出さないといけないのがビジネスの世界なんだと思います。

数字について考えればとてもプレッシャーを感じますしその中で戦っていかなければならない市場では、自分自身の習慣を変えて自分自身をできる男にしていくということが何よりも重要になってくると思います。できるからといって人に対して厳しくするのではなく、人に優しくなれるような人間になっていくことが、自分自身の人生を豊かにする1つの考え方なんだと思います。

 

 

できる男の習慣を取り入れることによって、自分自身の習慣を変えていくきっかけにつながり、仕事や人生で大きな変化を生み出すことができる。

自分の考え方や行動が今の状態を作っていることを考えれば今の自分を変えようと思えばできる男の習慣を取り入れることが重要。

自分を脱するためにも、自分を変えていくためにも、できる男=尊敬できる人=魅力的な人になれるような自分になっていくようにする。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えをしてきた内容を考えていただき、自分自身の今の状態を変えるための1つのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.