田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

うまくいっていることに集中することが重要

投稿日:

ビジネスをより加速させようと思ったら、大事なことは、わかってることに集中することです。うまくいっていることに集中することができなければ、結局新しいことにチャレンジをしたり、思いつきでビジネスをやってもうまくいかないことがほとんどです。

今、自分のビジネスがうまくいっているのであれば、そのビジネスがよりスケールしていくような状態を考えたほうがいいと思いますし、そのビジネスをスケールさせていくための仕組みづくりというものを集中して取り組んでいくことが、今よりもビジネスをうまく活かせる最もシンプルで簡単な方法だと思います。

ただうまくいっている時ほど、いろいろなことに手を出したくなってきたり、うまくいっていることをおろそかにしてしまうこともあるので、今回うまくいっていることに集中することがなぜ重要なのか、取り組むためにはどんな考え方をしなければいけないのかについてお伝えしていこうと思います。

 

今、何がうまくいっているのかを見つける

 

今の自分のビジネスの中で、何がうまくいっているのかを見つけることが大切になります。何がうまくいっているのか?を見つけることができなければ、結局ビジネスを進めていく中では、うまくいかないことをいつまでもやり続けていけば時間もコストもかかってしまいます。

時間とコストをかけてでも最後までやりたい事をやり通すというのも1つの考え方だと思いますし、方法だと思うのですが、それ以上にはうまくいってることを伸ばす方が、今後自分が本当にやりたかったことに集中ができる時間も使えますし、自分の時間というものが限られている中では、最大限ビジネスで成果を出していくためには、今何がうまくいっているのかを見つける必要があります。

自分のビジネスを感情的に見るのではなく、客観的に見ることによって、何がうまくいっているのかということを見つけ出していく力が必要になります。

何がうまくいっているのかを見つけ出すためには、全体のことを俯瞰して見ていく必要があると思いますし、今自分が取り組んでいる中で何がうまくいっているのかを分析していく必要があります。

うまくいっていることを見つけることができれば、それだけ自分のビジネスが楽になっていくきっかけにもつながりますし、よりビジネスをうまく活かせるための方法を見つけることにもなります。自分のビジネスを客観的に見ることができる力を身に付けていくことが大事だと思います。

 

うまくいっていることを伸ばす

 

ビジネスで成果を出そうと思ったときには、1番シンプルで簡単な方法が、今うまくいっていることをよりうまくいくように伸ばすことです。

うまくいっていることを伸ばすために、今自分ができることを考えれば、多分多くの人ができることがたくさん出てくると思います。

もっと加速して自分の時間を使えるような環境整備を含めて、自社の中でできることを最大限時間もコストをかけていく必要があると思います。

例えば今広告費などをどれぐらいかけているかにもよりますが、ビジネスが今の仕組みでうまくいくということがわかれば、より広告費をかけてビジネスをスケールしていくことを考えてもいいと思います。

これは僕の事例になるのですが、今自分の中でうまくいっている仕組みというものがあります。その仕組みを広告にかけてさらにうまくいくようにすることによって、売り上げを伸ばすことにもつながったり、雇用を増やすことにもつながっていく状況を作ることができます。

実際仕事を確保できれば、自分自身で取り組めることにも限界が出てくるので、そういった中ではスタッフを雇用するということも考えられますし、アウトソーシング先を増やしていくということもできます。

自分のこれまで見えなかった世界というものが、うまくいっていることをよりうまくいくように伸ばすだけで広がってくると言うことです。

僕自身は後でお伝えしますが、うまくいっている時に色々なことに手を出してしまい、うまくいってることに集中して取り組むことができなくて、ビジネスがスケールしないという状況にもなっていたので、自分の体験があるからこそ、うまくいっていることをよりうまくいくように集中することが大切だと思います。

 

新しいことはやらない!

 

先ほどもお伝えしたのですが、うまくいっている時ほど色々なことに手を出したがります。今日は新しいことを次々にやってしまうような状況を生み出してしまうので、この新しいことに手を出すと言うことには気をつけなければいけません。

なぜ新しいことをやってはいけないのかといえば、新しいことをやろうと思えば時間も使うし、コストもかかってくるということです。

そこには自分自身も相当なエネルギーを使っていかなければいけないため、今までうまくいっていたことがうまくいかなくなってくる可能性が高いです。

それは時間もコストも、自分のエネルギーも今までうまくいっていたところに使っていたものが、分散してしまうことからうまくいっていることが、うまくいかなくなってくる状況につながると言うことです。

だからこそうまくいっていることをよりうまくいくように伸ばすということが大事になりますし、自分1人ではなくある程度人を雇って形ができるような状態となり、会社的にも余裕があれば新しいことにチャレンジをすると言うのは大事だと思います。

現状として新しいことをやるというのは、時間とコストをかけて、そして自分のエネルギーをかけていかなければいけないので、そういった中で新しいことをやるべきかどうかというのは、簡単に考えずにちゃんと考えていかなければ、ビジネスがうまくいかなくなると思います。

新しいことをやるということが簡単ではないと言うことを理解し、今取り組んでいるビジネスをよりうまくいくために何ができるかを最大限考えていくことの方が、自分自身の為にもなると思います。

 

集中して取り組むとさらにうまくいく

 

ビジネスはいつ何が起こるかわからないからこそ、今うまくいっているのであれば、今うまくいっていることを集中して取り組むことが必要であり、うまくいっている時がよりうまくいくための流れができていると思うので、集中すると言う事は何よりも重要なことになります。

どんな時間を割いてでも、今うまくいっていることを伸ばすために何ができるかを考えた方がいいと思いますし、実際自分の経験からも、集中して取り組むことができるかどうかによって、自分のビジネスがうまくいくのかどうかと言う今後の方向も変わってくる流れにつながります。

僕はこれまでうまくいっているときに、新しいことにチャレンジをしてしまって、そこで自分のビジネスが後退していくような状況にもつながりました。だからこそ言いたい事は、今うまくいっていることに集中して取り組むべきだと言うことです。

自分自身の経験から、自分がよりうまくいくようにうまくいっていることを伸ばすために何ができるかということを日々考えるようにしていますし、そこに対してもっとスケールしていくための広告をどのように考えていけばいいのかを考えています。

今うまくいっていることをより伸ばすことができるようになるため、仕事の案件が増えてきて、その案件を回すためにスタッフを抱えることであったり、アウトソーシング先を考えるようになりました。

自分でやっている仕事を人に任せることができるようになれば、よりビジネスの仕組み化というものができるようになります。

そうすると途中でもお伝えしたように、見える世界が広がってくるので、集中する力というものがとても重要になることを知っていただきたいです。

 

まとめ

 

今はコロナと言う状況の中で、今がどうなるかわからないような状況にもなっています。そういった中でビジネスをやっていれば、ポジティブな考えで取り組むことも大事だと思いますし、ネガティブな考えでリスクを考え取り組んでいくことも大事だと思います。

ポジティブプランやネガティブプランを考えてビジネスをしていくことが重要であり、その中で今自分がうまくいっていることがあれば、そのうまくいっていることを伸ばすことができるようにするためには何ができるかを考えていく必要があると思います。

後悔するのは自分自身だからこそ、後悔しないための考え方と取り組みというものを日々やっていく必要があるため、うまくいっていることをより伸ばすために、うまくいってることに集中することをお勧めします。

 

うまくいっていることをより伸ばすために、時間とコストをかけていくべきである。

うまくいっているときには自分の考えが甘くなっているので、より自分に厳しく客観的に状況を見ていく必要がある。

ビジネスがうまくいっているときによりうまくいくように考えなければ、あっという間にビジネスがうまくいかなくなる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、ビジネスがうまくいっていることをより伸ばすために、何を考えなければいけないのか、気をつけなければいけないのかといった考え方の参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.