田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

何かを捨てることが必須。覚悟のない人生はもうやめる

更新日:

何か新しいことを始めようと思ったら何かを捨てないといけません。なぜ捨てないといけないのか?新しいことを始めようと思ったら時間を使うことが必要です。その時間を作ろうと思ったら今ある習慣から何か捨てなければ使う時間が生まれません。

捨てることができないのであれば、時間がない方は新しいことにチャレンジをすることができないということです。新しいことを始めることは、新しい人生を歩むことと一緒です。覚悟があれば捨てることはできるけど、覚悟のない人は捨てられない。

あなたはどっちの人生を歩みますか?

 

日々忙しいのはみんな同じ

 

日々忙しいのはみんな一緒だと思います。僕の周りの人や僕自身そうなんですが、新しいことを始めるには時間を使います。時間を使おうと思ったら今ある1日の中で余裕があればその時間を使うことができますが、時間がなければ捨てる以外ないんです。

僕は、新しい人生を歩もうと決めた時に仕事を辞めました。仕事を辞めてアパートで一人パソコンに向かって作業をしていました。もう不安と恐怖しかないそんな時期を過ごしたことがあります。

それでも、未来の自分の目標に向けて時間を作りました。友達と遊ぶ時間もなくしました。そのおかげで友達とも疎遠になったりしたこともあります。テレビを見る時間をなくしました。テレビ自体を実家へ持って帰り、テレビが見れなくしました。ご飯を食べる時間やお風呂に入る時間を削ったことこともあります。

今ある習慣から抜け出さなければ、いつまでたっても今と同じ人生になってしまいます。みんなと同じような生活を送っていたら、いつまでもみんなと同じです。みんながやらない選択をするから、人と違った人生になります。

 

捨てることの難しさ

 

家の中を見ても物が溢れていると何か捨てなければそのスペースに物が入りません。物がはいらないということは、新しいものを入れることができないです。これって時間と同じです。

物が溢れている部屋を見ると片付けたくなります。僕はものを捨てる時には、いるかいらないかで判断します。それも今いらないものは捨てます。将来使うかもしれない、、、というような中途半端なものは捨てます。

捨てるという選択は、本当に心苦しい時もあります。でも、その使うか使わないものをいつまでも置いとくわけにはいかないですし、物が溢れていると、どこに何が置いてあるのかを覚えたり、記憶しておく必要が出てきます。頭の中も整理ができなくなるので、ものはいらない生活をなるべく送るようにしているのですが、そのためにも捨てることを積極的にしています。

捨てられない人は、時間を使うことが下手ですし、時間に余裕がないので新しいことにもチャレンジができません。チャレンジをする時に自分だけではなく、人の時間を奪っていく人もいます。

そうならないためにも捨てることをやりましょう。

新しいことにチャレンジをする

 

新しいことにチャレンジをするためには、時間が必要ということはお伝えしてきました。新しい何かを始めるには、「捨てること」「時間を使うこと」と今の自分を変えなければいけません

僕の場合はサラリーマンをやめたり、テレビなども排除してきました。それだけ時間をビジネスに使いたかったのです。でも、当時はその選択をして最初は苦痛でしたが、今ではそうしてよかったと思っています。

そうしなければ今の自分がないですし、今の自分があることはあの時の選択が間違っていなかったと思えるからです。

ただ、習慣を見直して新しいことにチャレンジをするには、並大抵のことではできません。それだけ習慣の力ってすごいんですね。

習慣の力に逆らおうと思ったら覚悟が必要です。その覚悟は、甘い覚悟だとすぐにいつもの習慣に戻ってしまいますので、僕の場合はテレビもすごく面白いことがわかっているので、実家に持って帰って見えないようにしたり、友達のお誘いがないように携帯電話から番号を消したりしていました。

それぐらい本気で覚悟を持って集中しなければビジネスで結果を出すことは難しいと思っていましたし、ただでさえ戦国のような戦さ場で自分が生き残っていくためにも何よりも時間を使って、新しいことに使う時間も増やしていきました。

 

まとめ

 

中途半端に何か新しいことをやろうと思っても途中で挫折することが多くなると思います。そこには覚悟を持って取り組めるかどうか、本気度が試されます。ダイエットも同じだと思います。やる覚悟は「捨てる」ということ位も同じです。

起業家というのは自分との戦いです。自分に甘ければ、それだけ甘い誘惑に流れてしまい、自分の本当にやるべきことから遠ざかっていくことになります。

 

今回の内容をまとめていくと、

 

時間を作るためには捨てる覚悟があること

習慣を変えることは本気度が試される

新しい自分の習慣を作ることが必要

 

この3つを意識してみてください。意識して日々の習慣を変えて、本気で時間を作って新しことにチャレンジをしてみてください。最後までみていただき、ありがとうございます。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.