田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

【スッキリしたい人へ】ストレスを解消する4つの方法

投稿日:

毎日毎日忙しい中でストレスを発散する方法がなかったり、ストレスを解消することができず日々モヤモヤと過ごしている方も多いと思います。今回お伝えする内容はそういったストレスを解消したり発散するための方法であり、今抱えているストレスをスッキリしたい人にとってみれば、とっても役に立つ内容になると思います。

僕自身ストレスを解消するために実際行っている方法でもありますし、日々ストレスをためないためにも取り組んでいる方法です。ストレスを溜めようと思って溜めているわけではなく、日々の仕事やプライベートの中で自然にストレスと言うものは溜まっていくものだと思います。

ストレスはたまらないと言う方も中にはいるのですが、そういった例はかなり特殊な例だと思うので、多くの人が悩んでいるストレス発散や、ストレスを解消するといった対応についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

散歩やマラソンなど運動をする

 

散歩やマラソンなどをすると言う運動することによって、日々のストレスが解消されたり改善すると言うことがあります。

人によっては散歩やマラソンなどがストレスになる方もいると思うのですが、運動が特に好きと言う方にお勧めの方法です。毎日仕事をする中では、体を動かすと言うことが少なくなってきているように思います。

特に大人になればなるほど自分から進んで運動しなければって運動する機会と言うものも少なくなっていると思うので、散歩やマラソンなどを1日の時間の中で確保すると言うことも大切なストレス発散の方法になると思います。

僕は冬場になれば雪が降ってマラソンをすることがなかなか難しいのですが、その代わりに筋トレなどをして自宅で汗をかくような運動をしています。

夏場は散歩やマラソンを積極的に行っているのですが、マラソンをしている時期とそうではない時期と言うのは、ストレスの解消度合いも変わっていると感じています。

散歩やマラソンと言うのは、歩いたり走ったりするまでの後に壁があると思うのですが、その壁を越えることによってストレスと言うものが解消されていくので、自分の頭の中や体自体もスッキリした状態になることが多いです。

自分の体や思考をデトックスすると言う最も簡単な方法が運動することであり、運動が苦手な人も散歩をすることによって体の代謝が良くなったり、また散歩をする中で様々な刺激がリフレッシュにつながったりするので、ぜひ運動を1日の中で取り入れてみてください。

 

 

部屋やデスクトップを綺麗にする

 

ストレスをためる原因としては、刺激がたくさんあるということがもしかしたら可能性としてはあります。

僕の場合はとにかく汚いと言うことが苦手で体汚くなっているとストレスを感じてしまいます。

事務所の中も家の中もきれいにしていたりするのですが、きれいな状態で過ごすことができればストレスも溜めなくて済むようになります。また同じようにデスクトップをきれいにすると言うことも大事な要素となっています。

パソコンのモニターの上が汚ければ、ファイルの整理をしたり、ファイルで使わないものはバックアップを取ってゴミ箱に捨てると言うこともやったほうがいいと思います。

結局頭の中がごちゃごちゃしているような状態と同じになるので、常にいろいろなことを探していたり、見つけ出そうとしている時間をなくすことができればストレス発散ではなく、ストレスがたまらないような状況を作ることができます。

これは多くの人に経験があると思うのですが、パソコンの中に必要な資料を入れていたけど、その資料がどこのファイルにあるのかわからない、探しても見つからないといった状態になる事は多いと思います。

最近ではGoogleドライブ上に資料を保存しているので、検索ワードを打ち込めば資料が見つかるといった状態にしています。

とにかく整理整頓をリアルでもオンラインでもしておかなければ、何かを見つけ出すと言う小さなストレスを溜めれば溜めるほど、仕事が忙しくなったときには、それ自体が負担になってイライラが爆発するといった状態になったり、ストレスを溜めている状態につながるので気をつけてください。

 

 

読書をする

 

僕自身がストレスを発散するときには、読書をすると言うことをやっています。読書をすることによって、読書の時間と言うものがストレスを発散する時間になっています。

書いてある本のストーリーへ入ることができるので、自分の状態と言うものを考えず、そのストーリーに入り込む自分がいて、それ自体がとてもストレス発散につながっているように思います。

また人は何も考えていないときには、ネガティブなことを考えてしまいがちです。例えば明日仕事があるなとか、嫌な市場を作らないといけないなとかいろんなことを考えてしまいがちです。

だからこそ自分が好きな世界観に入り込むことができたり、自分が好きな人の思考をインプットするような状態を作ることができれば、ストレスをためるところが発散することもできたり、読書がきっかけでうまくいくような流れを作ることができて、これまでのストレスをすっきりさせることができるようになるかもしれません。

読書の時間を持つことができないと言う事は、それだけ自分の時間を何かに奪われていると言うことにつながると思います。

そういった状態になれば、頭の中を整理することができず、常に頭の中に何か困っている状態のものが出てくるように思います。

それ自体がストレスにつながってきますし、ストレスにつながると言う事は、自分自身が常にイライラしてしまったり、悩みを抱えている状態になるので、心身ともに疲れ果てていくような流れを作ることにもなるので気をつけなければいけません。

手軽に簡単にできる方法として読書と言う方法を一日の中で30分でも取り入れていただけると、ストレスのため方と言うものも違ってくると思いますし、ストレスをためないようなすっきりした状態につながると思うので、ぜひ実践してみてください。

 

 

悩みを書き出す

 

僕が一番やっている方法になりますが、悩みを書き出すと言う作業をやるようにしています。これは今自分がどんな悩みを抱えているのかを書き出すことによって、頭の中でごちゃごちゃとしている情報を視覚化することによって、今自分が抱えている悩みをどのような形で解決していけば良いのかがわかるようになります。

頭の中で悩むよりも、視覚的に悩みを書き出す方が悩みを解決するための手段を見つけやすかったりします。

僕が悩みを抱えている人の最も重要な解決方法が、悩みを紙などに書き出すと言う方法だと思っています。

悩みを書き出すことによって、自分の悩みをどのように解決していけば良いのかと言う道筋が見つかるのも、書き出すからだと思っています。

書き出すことをやらなければ、いつまでも頭の中でモヤモヤと悩みを抱えてしまうので、その悩みが解決するためにどのようなことをやればいいのかを見つけ出すことも難しかったりします。

実際僕は悩みを書き出すことによって、その悩みをどのように解決していけばいいのかが見つかり、見つかったものを一つ一つ取り組んでいけば、その分悩みがなくなりすっきりした状態を作ることができ、ストレスを溜めにくいような状態を作ることができるようになりました。

本当は毎日自分が抱えている悩みを書き出して、悩みを解決するために明日何をするのかを考えられるような時間を作ることができれば一番いいと思うのですが、その時間と言うものを作ることも正直難しい方もいると思います。

1週間に1回休日に自分の悩みを書き出して、今自分がどんな悩みを抱えて、その悩みをどのように解決していけばいいのかと言うことを視覚的に考えるようにしてみてください。

解決方法が見つかるとストレスと言うものも一気に発散されますし、自分自身がすっきりした状態へつなげることができるので、僕の中では一番重要なストレスをためない方法としてお伝えしたいです。

 

 

まとめ

 

ストレスを解消するための4つの方法についてお伝えしてきましたが、僕がすべて取り組んでいる方法であり、今現在もストレスを発散するためにやっている方法です。ストレスをためないと言う事は、自分自身がすっきりとした状態になっているので、新しいことにもチャレンジすることができたり、悩みがない状態なので毎日楽しむことができるようになります。

本当に大切な事は、悩みを解決していくことへつなげていくことだと思うので、自分が抱えているストレスと言う悩みを解決していくことができたり、改善することができれば今よりももっと楽しい人生を送ることができるようになると思いますので、ぜひ自分の人生を考えたときにストレスがない状態を作ることがどれほど楽しいことなのかを考えていただき、今回お伝えした方法を実践していただけるとうれしいです。

ただ勘違いしないで欲しいこともあるのですが、ストレスがあると言うことが悪いことではないと思います。ストレスを自分に与えることによって、自分自身が成長できる場にいると言うことも考えていただきたいです。

ストレスがないと言う事は、ある意味自分が成長できない状態になっている可能性もありますので、ストレスと言うものを一つ一つ改善解決していくことが自己成長にもつながると言うことであり、ストレスがあると言う事はそれだけ自分にとって必要不可欠な状態にあると言うことも知っていただきたいです。

 

 

ストレスを解決する方法は、自分自身が日々どんな行動をするかによって、ストレスの溜まり方も変わってくる。

ストレスを発散するためには、自分自身の脳を発散させたり、体をリフレッシュさせることが、1番のストレス発散する方法である。

ストレスがあることによって、自分もビジネスも成長できるからこそ、ストレスを解決していくことが重要である。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をヒントにしていただき、ストレスをためないような流れを作れたり、ストレスを改善していけるような状態へつながるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.