田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

今すぐやめるべき3つの習慣!仕事をダメにする「3つの自」

投稿日:

人間は習慣でできていると言われています。その習慣によって今の自分の状態ができていると言うことも多くの人は認知していると思います。

その習慣と言うものを良い状態でできているのか、それとも悪い状態なのかと言うことも客観的に判断していかなければ、習慣と言うものはよくも悪くもルーティーンになり、自分をダメにしていくものでつながってしまいがちです。今回今すぐやめるべき3つの習慣についてお伝えをしていきます。

この3つの習慣は、今すぐにでもやめてほしいと思っていますし、今すぐ辞めなければ仕事での成果へつながっていくことが遅くなってしまう可能性があるため、この習慣と言うものを今すぐ変えられるように具体的にお伝えしていこうと思いますので、じっくり読んでいただけるとうれしいです。

 

 

習慣で人間はつくられている

 

先ほどもお伝えしたように、人間は習慣で作られています。普段意識をしなくても習慣で作られているため、何気なくでも1日を過ごすことができます。

僕は逆に常に考えて1日を過ごすと言うことが重要になると思っていますが、それはなぜそう思うかと言うと習慣で人間が作られているからです。習慣と言うのはよくも悪くも身に付いていくものだと思います。

特に生活習慣と言う言葉があるように生活の中での習慣が身に付きやすいです。朝起きたら顔洗って歯磨きをする。仕事に行くときにはスーツ着替える、靴下を履く、カバンを用意して出かけるといった習慣と言うものは、自然に身に付いていくと思いますので、今生活習慣の中で意識している事と言うのは少ないと思います。

例えば先ほどもお伝えしたように今日はスーツを着ようと言うように思う事は少ないのではないでしょうか。

いちいち意識をして何かをやっていると、それだけで意思の力が下がっていくため、意思の力を強く利用することがビジネスでは重要だと言われていますが、普段の生活習慣の中で一つ一つのことを考え取り組んでいると、仕事に行くまでに疲れてしまいます。

人間はエネルギーと言うものがあるので、このエネルギーをいかに効率的に使っていくのかと言う面では、習慣化と言うものが自然に身に付くようになっているのではと個人的には感じています。

同じように仕事場に行っても仕事の事を習慣的に行っていることも多いと思いますし、もっと言えば人間関係も習慣で成り立っているように思います。

要は人間は習慣によっていろいろなことが成り立っているということが理解していただけると思いますが、だからこそこの習慣と言うものが自分にとってどのような事を生み出しているのか、ビジネスで言えばビジネスのどのような成果につながっているのかということを習慣から考えていかなければいけません。

 

 

今すぐやめるべき習慣「自己満足」

 

僕が今すぐやめるべき習慣の1つとしては、自己満足と言う習慣を止めるべきだと思っています。なぜ自己満足という習慣を止めるべきかというとそこには成長がないからです。例えばブログを書くにしても書いて終わりと言うのは、自己満足でしかありません。

僕もあるのですが、お客様の悩みを解決すると言う事は意識をしながら書いていますが、それが習慣化されてくるとお客様の悩みと言うのも習慣の中で考えてしまいがちで、自己満足なブログの記事になってしまうことがあります。自己満足なブログの記事を書いても読んでいる人にとって役にたたなければ意味がありません。

ブログを書くと言うことが習慣になってくることによって、なぜブログを書かないといけないのか、そのブログを書いてどういった人が感謝をしてくれるのか、悩んでいる人が役に立ったなと思ってもらえるのかということを意識して書くことによってブログを読んだ人が役に立つと言うことにつながると思います。

習慣と言うのは本当に恐ろしいもので、意識しているようで意識していなくいかにブログを短時間で終わらせるかということを考えてしまいがちです。そうなれば自己満足のブログの記事が出来上がってしまい、誰が読んでも役に立たないようなものになることによって、集客をする事は難しくなっていきます。

この自己満足と言うのは、ブログの記事だけではなく、いろいろな場面で起こってくるものです。人間は習慣で作られているからこそ、この習慣が自分と言うものを見出していくものにつながっていきます。

当然そこには成長がなく、自分だけが満足するものに仕上がっていくため、ビジネスもスキルアップをするどころか、ビジネスがどんどん悪い方向へ流れていくことにもつながっていきます。

自己満足と言うのは自分が満たされるための習慣になるため、習慣と言うのはよくも悪くも自分やビジネスをどれだけ成長させていけるのかということを考えた習慣にしていくことが僕は重要だと思っています。だからこそ自己満足の習慣と言うものは今すぐやめるべきだと思います。

 

 

今すぐやめるべき習慣「自分視点」

 

今すぐやめるべき2つ目の習慣と言うのは、自分視点の考え方をすることです。自己満足にもつながってくるのですが、自分が最高のものは相手も最高だと勘違いするようなことがあります。

僕も以前自分が起業して困っていることを解決できるようなサービスをつくりました。自分では最高のものだと思っていましたが、結局販売してみたところほとんど売れなくて自分が最高のものが、お客様が最高と感じてくれるのかどうかと言うのは違うと言うことがわかりました。

結局これは自分視点と言う考え方であり、自分がやってきたことがお客様にも必要だと言う、ある意味お節介をしてしまったたことにつながります。しかも、そのお節介を値段をつけて売ってしまえば、誰も入らないものにつながるのは当たり前だと今では感じています。

この自分視点と言うのは、本当に恐ろしいもので、自分が今も経験していることや、感じている事と言うのはお客様もそう思っているに違いないと言うことを感じ出す習慣になります。

このような自分視点になってくると自分の勘違いと言う部分が多いため、ビジネスがうまくいかなくなってきます。特に自分視点になる傾向としては、ビジネスが少しうまくいくようになった段階でこのような自分視点になってくる人がいます。

僕もそうだったように、僕の周りでも自分視点で物事を判断するような傾向がある人が見え始めました。起業して5年までは、どんな人も自分視点を持つ事はNGだと僕は考えています。守破離の法則と言うものがあるように5年はまずは守ってやってみることが僕は重要かなと思います。

どれだけ守るかと言うのはビジネスモデルによっても変わると思いますが、習慣と言うものは一瞬で身に付くものではなく1年2年かけて身に付くものだからこそ、自分視点と言う習慣をいち早く抜け出すような取り組みや言葉遣いにしていっていただきたいと個人的には感じています。

 

 

今すぐやめるべき習慣「自己利益」

 

3つ目の今すぐやめるべき習慣と言うのは、自己利益だけを考えると言う習慣です。要は自分には得があるけど相手には別に得がなくてもいいという考え方や行動のことになります。これは僕自身も経験があるのですが、自分の利益のためにしか行動ができないと言う人がいます。

自分の利益のために行動することがいいと思っているし、逆にそれが習慣化されて考えなくてもそういう行動をとってしまう人がいます。これは言葉の使い方でも同じなのですが、自己利益と言うのは長期的に見ればものすごく利益が低いものだと言うことに気づかなければいけません。

自分の利益よりも相手の利益のことを考えて行動できる人は、長期的にビジネスがうまくいっていると思います。特に大企業と呼ばれている会社はなぜ大きくなっているのかと言うと多くの人々の人生を豊かにすることが出来るような商品やサービスを提供しているからだと思います。

自分の利益と言うのは、そこまで多くなくても後々から利益と言うものはついて来るものですから、短期的な利益を求めなくても僕は良いと思っています。

自分だけが得すると言うような考え方の習慣を今すぐやめるべきだと思いますし、そういった中では人をどうやって利用しようかと考えている人もいます。また人を利用しようと考えていなくても結果的に行動が人を利用するような形でビジネスがうまくいっていると思われる人もいます。

これは本当に気をつけなければいけないのですが、何か問題が起こったときには全てが雪崩のように崩れ去っていきます。普段意識してないだけに恐ろしいくらいことが起こったときにすべてのものが崩れ去っていくので、この流れを止める事はできないため、今すぐに自分の利益だけを求める考え方や行動は修正をしていただきたいと思っています。

難点なのは本人がそれに気づいていないと言うことが一番の難しい部分です。一見良いことをやってそうでも、実は自分だけが得していると言うことにつながっているため、自分がどのようなビジネスをしていきたいのか、どのように人生で多くの人と関わっていきたいのかを考えることによって自分の人生もビジネスも大きく変わってくると思います。

 

 

まとめ

 

習慣と言うのは、普段何気ないところから身に付いていきますので、習慣を作るときには良い考え方であり、良い行動の中から習慣を作っていかなければ、自分の思考や行動が習慣化されたときには、ビジネスにとっても大きな影響与えるものになっていきます。

習慣化と言うことが注目を浴びている一方で、自分の習慣と言うものがどのようなものがあるのかを客観的に判断をしていかなければ、今の自分の状態を作っているのは、今の自分が作っている習慣であると言う事実があるので、今の自分の状態を変えたければ習慣を見直し習慣を変えていく以外に状態を良くすると言う事は難しいと思います。

 

習慣を見直すためには、今の自分の1日の行動を書き出し、行動の中でどのようなことを考えなっているのかを見直すことである。

今回3つの習慣をお伝えしましたが、この3つの習慣を普段から意識し改善していくことによってビジネスも大きく変わってくると思います。

今の自分の状態を自分が作っている習慣で成り立っているため、状態を変えようと思えば習慣を見直し改善していくことが最も簡単である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、習慣を見直し習慣を改善していくきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.