田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自己啓発本を読むのは今すぐにやめるべき理由

投稿日:

今回お伝えする内容は、自己啓発本を読むのは今すぐに止めるべき理由についてお伝えしていこうと思います。自己啓発本を読むと言う事は、とても良いことだと思っていますし、僕自身自己啓発本を読む事はとても好きです。自分自身のモチベーションが上がったり、成功者の考え方や行動してきたことを疑似体験できるのも、自分のビジネスに当てはめて考えてみる事は、とても大事なことだと思っています。

ただ今回お伝えする内容については、自己啓発本を読むことによって、そこで満足をしてしまい、読むだけで終わり満たされてしまうと言う状態が作られることによって、本来は自己啓発本を読んで自分自身のビジネスに当てはめ、そして自分に当てはめて考えることによって、さらにビジネスを成長させるためにすることができるのであれば問題ないと思うのです。

読んで終わりといった状態になりがちなのも自己啓発本のあるあるといった内容になると思います。自己啓発本を読むのを止めると言う事は、読むだけで終わりと言うことをやめるべきであって、実際にはどう実践していくか大事なポイントについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

自己啓発本は超おすすめ

 

冒頭でもお伝えしたように、自己啓発本はとてもオススメですし、自分自身が読んで気づきがあるものだと思っています。

自己啓発本が悪いわけではなく、それを読んで終わりにしてしまう自分自身が悪いと言うことに気づかなければならないですし、自己啓発本を読めば、なんとなく自分も成功できたような状態になったと感じてしまいがちなので、オススメだけど気をつけなければいけないといった考え方を持って読むことが必要だと思います。

僕自身は自己啓発本を年間に何冊も読んでいますし、これまで買った本を何度も読み返すようにしています。

そうすることによって自分自身の今のビジネスに当てはめて考えるときに、新しい気づきを得られたり、今自分がやらなければいけないことを教えてくれるといった存在になっているからです。

またビジネスをどのような方向に進めていけばいいのかと言う時に、自分自身の方向性に迷ったときに自己啓発本に救われたこともあります。

どのようなタイミングで読むのかによって、気づきも大きく変わってくると思いますが、自己啓発本を読むこと自体はとてもオススメですが、自己啓発本を読んで終わりといった状態を作るのであれば、今自分が何を困っていて、どんな悩みがあって、自分の方向性をどのようにしていきたいのかということが明らかになって、自己啓発本を読む方が気づきもたくさんあると思います。

読むだけでは時間を奪われていくので、読むだけではなく読んだ内容を自分自身やビジネスの成長の糧にしていかなければなりません。

そういった意味でも自己啓発本は超オススメではありますが、その反面気をつけなければいけないと言う事も知っていただきたい事です。

 

 

モチベーションしか上がらない

 

自己啓発本を読むとモチベーションが上がります。これは僕自身もそうなのですが、モチベーションが下がった時が悩んでいるときに自己啓発本を読むどうモチベーションが上がり、ビジネスを取り組むといった状態にすることができます。

ただ気をつけなければいけないのは、モチベーションしか上がらないのも自己啓発本のポイントだと言うことです。

モチベーションが上がって、そのモチベーションを維持しようと思えば、それは限りなく難しいです。

モチベーションを上げたときに、自己啓発本から学んだことを自分のビジネスにどう活かしていくのか、どのような未来が待っているのかを自分自身と向き合って考えていかなければならないです。

自己啓発本を読む事は先ほどもお伝えしたように超オススメではあるのですが、モチベーションが読んだときには上がるのですが、いざ自分のビジネスをやろうと思ったときには、またモチベーションが下がった状態で進めなければいけないと言った方がかなり多いようです。

だからこそモチベーションを上げるために読むのではなく、この自己啓発本を読むことによって自分自身やビジネスがどのように成長していくのか、方向性をどのように考えていけばいいのかといった改善をしていくような状態にしていかなければ、モチベーションが一時的に上がっても、それを維持していく事は難しいので、モチベーションを上げるだけではなく、自分自身のビジネスに落とし込んでいくといった本質的な部分を学んでいかなければならないと思います。

自己啓発本の読み方と言うものを間違えれば、ただただモチベーションだけが上がって一瞬で終わり、ビジネスにつながらないといった状態になりかねないので、自己啓発本を読んだときのモチベーションは、どこで維持をしてどのようにやっていくかを考えなければいけないと言うことです。

 

 

行動しなければ同じ

 

自己啓発本を読んでも、読んだ内容についてどのように活かしていくかを考え、行動していかなければ、結局本を読んで良かったといった状態にしかならないので気をつけなければいけないです。

行動しなければ結果は同じなので、結果につながるためには、自己啓発本を読んで実践をしていく、行動をしていくということが特に重要になってきます。

僕は自己啓発本を読んですぐにその本の内容を実践すると言うことを決めているのですが、実践すれば一つ一つ理解でき、何をどのように改善していけばいいのかもわかってくるので、ビジネスが成長していくことがとても面白いです。

必ずうまくいくといった状態になれば良いのですが、うまくいくとは限りませんし、失敗をしてもその経験から学ぶべき事はたくさんあります。

結局自己啓発本だけに限らず、セミナーや教材を買っても行動をしなければ意味がないと思います。

知識を増やすといった面では意味があるかもしれないですが、行動しなければ知識の面が理解に変わる事はないと思います。

理解しなければ結局何がよくて何が悪いかと言うこともわからないので、それ自体はビジネスに活かすことができないので、ビジネスに活かしていこうと思えばどのように行動をしていくかを考えて、自己啓発本がビジネスにどのように生かせるのか、自分自身に当てはめて考えたときにどうやって活かしていくのかを真剣に考えて本を読む事が大事だと思います。

そうしなければただ読んで終わりといった時間だけが奪われて、ビジネスに結びつかないことが多いので気をつけてください。

 

 

妄想だけで終わるのはNG

 

先程の話につながるのですが、自己啓発本を読んで成功体験を疑似体験できたことを妄想するだけで終わるのはNGです。

妄想するだけで終われば、結局はリアルで成果が出てない事と一緒なので、自分自身が行動し、その行動したことをビジネスの成果につなげていくことが何よりも重要になってきます。

ただ実際には自己啓発本を読んで、妄想だけで終わる人が圧倒的に多いです。妄想する事は重要ですが、妄想するだけではリアルの世界では何も変わらないと言うことです。

リアルの世界で何か変えていこうと思えば、妄想したことをどれだけ近づけていくことができるのか、そのためにどういった行動をしていくのかを考えなければいけないです。

自己啓発本を読んで妄想だけで終わるといった人が圧倒的に多いと言うことをお伝えしたのですが、圧倒的に多いからこそ、自己啓発本を読んで自分自身が誰よりも早くに実践をして成果を出していくと言うことを考えれば、チャンスしかないと言うことにも気づけると思います。

自分自身が行動するからわかることがあったり、本を読んで理解することができるようになることで、この1つの行動がこれからの自分のビジネス人生を大きく変えていくきっかけにもつながってくると思います。

僕自身も頭ではわかっていても、実際に行動することによって理解できたことが多いです。理解できることが増えれば、それだけビジネスの幅も広がってきますし、人に伝えていくといった流れの中で、伝えやすい状態を作ることができるようになります。

何故かと言えば自分自身が体験したことを学んだ事と合わせて人に伝えられるので、より具体的で事例を話ができれば信用度もアップするといったことがあるからです。

だからこそ妄想で終わるだけではなく、妄想したことをリアルに行動していき、その行動した体験を伝えていけば、自分だけのストーリーができてきて、ビジネスに大きくつながってくるきっかけになると思います。

 

 

まとめ

 

自己啓発本を読むのをやめると言うのは、正しく言えば自己啓発本を読むときには正しい読み方をするべきだと言うことをお伝えしたかったです。というのも自己啓発本と言うのは、一時的な自分を満たす道具になりかねないので、そうなってしまってはせっかく読んだ時間だったり、そこから学んだことをないがしろにしてしまう可能性があります。

自己啓発本と言うものは、自分やビジネスを大きく成長させるヒントや気づきがたくさんあり、それ自身をどのように考え取り組むかが重要になります。妄想するだけではなく、そして他人事ではなく、自分自身のビジネスとして考え、自分自身のこととして捉えて自己啓発本を生かしていくことができれば、自分が成長できることも実感できますし、ビジネスが大きく発展していくといった状態を作ることで、ビジネスを成長させたと言う実感を得ることができると思います。

本と言うのは自己啓発本だけではなく、様々な本を読むだけではなくどのように活かしていくかは自分次第です。本が悪いわけではなく自分自身がどのように考え取り組んでいくかが重要になるので、今回あえてこのような形でお伝えをさせていただきました。本は読むだけでは何も変わりません。本を読んで生かすも殺すも自分次第だと言うことを考えなければいけないと思います。

 

 

自己啓発本は、よくも悪くも自分次第で結果が変わってくるものである。

本を読んで行動ができる人は1割もいないと言われているからこそ、本を読んで行動ができる人はチャンスしかない。

たくさんの本を読む事は重要であり、それだけ知識やスキルをアップさせるためには、本を読むことが何よりも大事である。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を普段自己啓発本を読んだり、本を読む中のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.