田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家は今すぐにSNSをやめるべき理由について

投稿日:

今回起業家は今すぐにSNSをやめるべき理由についてお伝えしていこうと思います。なぜSNSをやめなければならないのか、起業家は時間が限られているからです。この時間が限られていると言う事は、起業家は成果を上げなければ続けることができないからです。

成果と言うのは集客をして売り上げを上げ続けると言うことにつながるのですが、売り上げが上がらない状態で起業家として生きていく事は難しいと思います。そんな起業家は今SNSをこぞってやっていると思いますが、SNSをやってうまくいっていると言う話を聞くのは少ないです。

SNSをやっていると言う人はたくさんいますが、SNSを活用してビジネスがうまくいっていると言う話を聞くのは少ないです。と言う事はSNSに時間を使い、その時間対効果をどのように考えていくかだと思うのですが、今回なぜSNSをやめなければいけないのかと言う事について触れていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

SNSは時間を使うもの(奪うもの)

 

これは僕がSNSを通して感じたことなのですが、SNSは時間を使うものであり、時間を奪うものだと言うことです。ビジネスは時間を奪うと言うことがとても重要になると言われています。人は限られた時間しかありませんし、1日24時間しかありません。

24時間の中で自社の事や商品やサービスのことを考えてもらえる時間を増やすと言うのが、ビジネスをやっている人の1つのミッションになってきます。そんな時間を使うものであり、奪うものがSNSだと思います。

これはよくも悪くもSNSと言うものは時間を使うし、時間を奪っていくものだと言う事なのですが、お客様の時間を使ってもらうことや奪っていくことができるのであれば、ビジネス的には成功だと思います。ただ同じように自分の時間を使ったり、奪われたりしていると言うことも考えなければいけないと言うことです。

前述したようにSNSをやめなければいけない理由の1つが、時間を使うものと奪うものを同時にやっていると言うことがあるからです。具体的には後で触れていくのですが、僕がSNSを辞めると言うことを選択しました。

このSNSをやめると言う事は、SNSを完全にやめると言う意味ではなく、時間を使ったり、奪われたりする取り組みをやめたと言うことです。SNSをやめることによって自分の時間が増えました。

自分の時間が増えることによってこれまでにやらなければいけなかったことや売り上げにつながる取り組みを考え取り組めるようになったのは大きな成果でした。SNSをやることよりもやめることを考えて、ビジネスを進めていく方が生産性が高まり、より効率的にビジネスが行えると感じています。

 

 

SNSの目的を具体化すべし!

 

僕はSNSをなんとなくやっている人が多いと言うのを感じています。SNSを活用すれば影響力を持ってビジネスに影響をもたらす事はできると思いますが、一方でビジネス活用できている人が少ないため、思った以上に効果がないと言うことを感じている人も多いと思います。

僕がSNSをやるときには目的を具体化にすることが重要だと思っています。SNSの活用できなければ、ただ時間だけが過ぎていて、時間が奪われていくことによって本来やらなければいけないことができなくなってきます。SNSの目的を見失うことによってビジネスが衰退していくと言うことも何度も見てきました。

だからこそSNSの目的を考えていただきたいです。SNSを使う目的は何でしょうか。ブランディングをするため、集客をするため、売り上げにつなげるため、他にも多くの目的があると思います。

僕はSNSでフォロワーを集めると言うことを目的にはしていません。同じようにイイネを集めることも目的にしていません。フォロワーを集めることと、いいねをもらう事が、売り上げに直接つながるということがないことも知っているからです。

インフルエンサーのような活動をしていく場合には重要になってくると思いますが、僕のようなコンサル業をしている場合に、フォロワーがたくさんいることであったり、いいねがたくさんもらえることによって売り上げにつながるかというとそうでは無いことを知っているからです。

では逆に僕のようなコンサル業ではSNSをどのように使えば良いかというと、拡散目的であったり、認知度をアップするための施策として考えなければいけないと言うことです。必要な導線を考えて取り組まなければ、SNSは時間を奪っていくものだと言うことを常に意識しなければいけないからです。

だからといってフォロワーがいないよりはいたほうがいいと思いますし、良い投稿がたくさんある方が影響力があると言うこともわかるので、それはそれで必要だとは思いますが、直接的にはあまり関係ないものだと考えています。

 

 

いいね!を押す暇があれば発信すること

 

SNSを見ているとフォロワーを集める活動であったり、いいねを押しやっているような取り組みを見ます。それがダメかというと全くダメとは思わないですが、ビジネスを進めていく中では効率的かどうかと問われれば難しいと答えざるをえません。

いいねを押す暇があれば発信することに力入れる方が僕は効率的だと思っていますし、発信力を磨くためには、発信し続けることであったり、発信するために自分を高めていくことや今やっていることを整理していくことの方が重要だと思うからです。

フォロワーがたくさんいるからといって売り上げが上がっているわけではありませんし、いいねをたくさんもらっているから集客ができているわけではありません。僕はコンサル業をしている中でフォロワーの数が多い人や会社、いいねをたくさんもらっている人や会社をたくさん見てきました。

それが結果で現れているかというとそうではないと言う事実も知っています。またインフルエンサーのような影響力を持っている人たちも知っていますが、実際には売り上げを思ったよりも伸ばすことができずに、どのようにマネタイズをしていけばいいのか悩んでいるインフルエンサーの方が多いように感じています。

見た目の数字ではなく、ビジネスの導線であったり仕組みを考えてやっていかなければ、ビジネスで成果を出す事は難しいと言うことです。フォロワーがたくさん集まることに喜びを感じるだけでよければ良いのですが、それをビジネスにつなげていこうと思えば、当然ですが数よりも質を高めることの方が重要です。

質と数が伴うようなビジネスを進めていくのであればSNSもお勧めできますが、なぜか表面的な取り組みをやっている人が多いので、そこに騙されないように気をつけてビジネスをやっていただきたいです。

 

 

SNSをやれば成果が出るのではない!(顧客の悩みを解決するから成果が出る)

 

ビジネスの本質と言うのは、顧客の悩みを解決すると言うことが本質的な部分になると思います。成果を出そうと思えばよりたくさんの顧客の悩みを解消していくことが重要になってくると言うことです。SNSをやれば成果が出ると言うことではないと言うことを考えなければいけないですし、SNSをやっているとやった感だけは満たされます。

このやったと言う気持ちだけでは、ビジネスがうまくいかないと言うことを真剣に考えなければいけません。なぜそう言うかと言うと、今SNSがこれだけ流行っている中で、起業家はSNSをこぞってやっています。もしかしたらやっている間だけでSNSを使っているかもしれません。

直接的にビジネスにつながっていれば問題ないと思いますが、見ている限りではSNSを使って売り上げにつながっているような人は少ないと思います。本当に今自分が何をしなければいけないのか、SNSをどのように活用すれば良いのかと言うことを考えなければ、いつまでたっても集客ができなく、売り上げつながることができないので起業家としての生命も終わっていくような気がします。

そうならないためには、SNSを止めることだと思いますし、その止めると言う事は見せかけの数にこだわったり、意味のないSNSの使い方と言うものを止め、成果の出るSNS活用を行うと言うことです。

ビジネスはそんなに甘くないので、起業家として生き残っているために真剣にビジネスのことを考え取り組まなければ、他のSNSをやっているおじさんと言う位置づけにしかならないので、自分自身気をつけなければいけないと感じています。

 

 

まとめ

 

起業家が今すぐSNSをやめなければいけない理由としては、SNSを使っている時間が費用対効果として合っていないことが多いからです。これはSNSが悪いわけではなく、SNSを使っているだけで活用ができていないところが問題なのだと思います。またその問題を問題視せずにSNSを使っているところにも問題があると思います。1日は24時間しかなく、24時間をどのように使うかは自分次第となります。

僕もSNSを使っていた頃は、SNSで発信していて、ビジネスをやっているつもりになっていました。SNSをやっていると少しの売り上げにはつながるのですが、それが直接的な大きな売り上げにつながると言う事はありませんでした。SNSをどのようにやれば売り上げにつながるのかと言うことを真剣に考え、その取り組みを見直し、SNS活用と言うことを考え取り組むようになってから、SNSから売り上げが上がるようになってきました。

今SNSをやって売り上げにつながっていないのであれば、SNSの使い方を見直す必要があります。今やっていることをやめると言う選択をしなければいけないと言うことです。SNSは時間を使ったり、奪っていくものだからこそ、SNSのことを本気で考え取り組んでいくことが重要になってくるのが、これからの時代なんだと思います。

 

 

SNSは顧客だけではなく、自分の時間を使ったり奪ったりするものであることを知る。

費用対効果や時間対効果で考えればSNSは時間がかかるものであり、時間を使うものだからこそ長期的な視点で活用しなければならない。

SNSの本来の活用の仕方を自分のビジネスに合わせて考えなければいつまでたっても成果があがらない。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を考えていただき、SNSをどのように活用するのかを考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.