田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人生を無駄にする3つのこと!これをやると人生オワコンになる

投稿日:

人生を無駄にする3つの事についてこれからお伝えしていこうと思います。これをやると人生がオワコンになるというやってはいけない内容になりますので、ぜひ自分の人生を無駄にしないためにも気をつけていただきたいです。僕自身今回お伝えする3つのことをやっていました。それをやっていたときには時間もお金もなくなっていきました。

人生にとってお金と言うのは自分の生活であったり、仕事を豊かにするツールになります。そういった大事なお金をどのように使うのかということも考えなくてはいけないと思いますが、僕自身人生を振り返り中ではこの3つをすぐに止めておけばよかったと若干後悔をしています。今やっている方もいると思うので、改めて自分の人生を見つめ直し、これからの人生をより良くしていただきたい、そのきっかけにしていただきたいと思いますので楽しみにしてください。

 

 

タバコを吸うことはNG

 

一番最初にお伝えする事は、タバコを吸う事です。タバコを吸うことによって時間もお金も消費していきます。僕は起業した頃はタバコを吸っていました。もうすでにやめて10年以上経つのですが、タバコをやめようと思ったきっかけと言うのは、ビジネスセミナーに参加したときにタバコをすればコピーライティングに影響が出ると言う話を聞きました。

本当かどうかは分かりませんし、確実にやめなければいけないということではなかったのですが、最高のコピーを書こうと思えば、最高の脳と最高の体を手に入れることが必要だとセミナーで学んだのをきっかけに、タバコをやめコピーライティングを本気で取り組んでいこうと思いました。

また最近ではタバコを据える場所も少なく、タバコを吸おうと思えばモール等へ行くと外に行かなければ生まなかったり、カフェや食事場所などではタバコを吸うことを禁止しているお店も多くなりました。またタバコを吸うことによって、肺を弱めることになりコロナという今の現状の中では、タバコを止めることが自分の命を守ることにもつながると思います。

結局タバコと言うのは人体に害があっても得はないと言うことです。タバコを吸うと言う依存性はニコチンなどが入っていたり、タオルなどが入っていることによって依存度は高くなっていると思いますし、なかなかやめら、れないと言う現状はあると思います。

でもタバコを吸うことによって1日1箱吸えば月に数万円といったお金をかけて、そのお金をかけて自分の体を悪くしていることになり、タバコを吸う時間やコストをビジネスに当てることによって自分の大事なお金を守ることができたり、増やすことができるような流れを作ることができるので、今すぐにタバコをやめることを僕はお勧めします。

 

 

意味のない付き合いで時間もコストも・・・

 

2つ目にお伝えしたい事は、意味のない付き合いをやめることです。意味のない付き合いと言うのは、自分がその人と関わりたくないと思っているのに、関わっていると言うことであったり、本当はビジネスに集中しないといけない時間なのに、人に誘われたから食事に行ったり、出かけたりと言うような時間とコストを奪われていく流れを作ることです。

必要な付き合いというのはやったほうがいいと思いますし、必要な人との時間やコストというのは、その時間が無駄であってもすごく重要なものだと僕は考えています。ただそうではない付き合いと言うものが世の中にはあると言うことです。

その意味がない付き合いをすることによって、自分の人生において大事な時間を使い、さらに本当は自分の夢や目標やりたかったことなどに使うお金を無駄に消費しなければいけないと言うことになってしまいます。僕は以前誘われればどこにでも行くと言う形をとっていましたが、今では意味のない付き合いと言うものはやめています。

どんな飲み会でも行けば楽しいですし、すごく良かったと思うのですが、ただこれは短期的な快楽でしかなく、自分の人生において役に立ったかというとそうではないことがほとんどです。逆に本当に必要な人に使える時間と言うのも減ったり、自分自身のやらなければいけないことの時間が減ることによって、自分の人生の質と言うものが下がっていることにも気づいてなかったのが当時の僕の現状です。

だからこそ伝えたい事と言うのは、意味のない付き合いと言うのは今すぐに止めるべきだと思います。またそれと同じように人が何か高級なものを買っているからといって自分も高級なものを買うといった物欲をなくしていくことも重要です。

勘違いしないでいただきたい事は、物欲がある事はビジネスを頑張る動機になるため僕は重要だと思っているのですが、ただ人と比べてと言う部分で何か高級なものであったり、自分のプライドを守るような流れをものに対して作らないでほしいと言うことです。

みんな思っている以上にそんな高級なものを買っても自分自身には興味がなく、自分の後にあるお金にしか興味がないと言うことを知っていただきたいです。

こういった無駄な付き合いと言うものをなくすことによって、本来自分がやりたかったことをやれるような環境になるため、ぜひ今行きたくないお付き合いみたいなものがあるようであれば、すぐに止めるようにしてください。

 

 

人のことを気にする時間

 

ビジネスをする中では、自分の周りにいる起業家のことが気になっていました。周りの起業家がどんどん成果を上げていくことや、何か楽しそうなことをやっているとうらやましいと言う感情が生まれていました。今はうらやましいといった感情が生まれてくる事はほとんどないのですが、起業して間もない頃には、周りの起業家の事ばかりを気にしていました。

結局周りの起業家のことを気にしていると、SNSや検索をしてその人の動向と言うものを探っていました。その時間と言うのは、生産性もないし調べることによって自分の得になることも何もありませんでした。

ただ負の感情が生まれてくるため、なんで自分がこんなにもできないのかと言う自分に対してのネガティブな感情が生まれてくると同時に起業家へのライバル心ではなく、憎みに近いような感情が湧いてきたのも今でも覚えています。

多分多くの人は起業して自分が上手くいかなかったり、何か進めていても思ったように進んでいないときには、周りの人を見てうらやましいと言う感情や、なんで自分がこんなにもできないのかと言う自分に対してのネガティブな感情などを感じていると思います。

これ自体は本当に意味がないことなので、今すぐにやめていただきたいです。自分がどこを目指しているのかと言うことを考えると、周りと言うのは全く関係がないことに気づけます。

また自分がやるべきことに集中していると周りの事は気にならなくなったり、気にする時間がなくなるため、自分の本来やるべきことに集中ができ成果を上げることができれば、プラスの循環を生むことができるので、結局自分のことを誰よりも考え、ビジネスをスケールアップするための方法を常に考え取り組んでいくと言う姿勢が重要になってくるのだと今では感じています。

人のことを気にする時間と言うのは、お客様のことを考える時間に使う方が、ビジネスの成果としてつながっていったり、お客様のことを考えればどのような形で幸せになってもらえるのかを考えるため、お客様の信用を作ることもできると思います。

 

 

自分の時間を大事にすること

 

ここまで3つの方法というか、3つ気をつけなければいけないことについてお伝えしてきました。この3つのことを気をつけるだけではなく、気にしなくするための方法としては、自分の時間を大事にすると言うことです。

自分の時間を大事にすると言う事は、自分が今何をすべきかということを具体化することであり、明確にすることが重要だと言うことです。自分の時間と言うものは無限にあるようですが、それは有限であると言うことを自分の中に刷り込む必要があります。

毎日24時間と言う時間しかなく、24時間というのはあっという間に過ぎていきます。1日1日が過ぎていくことによって、どんどん自分の命と言うものが削られています。その削られている命をどのように使うか?は結局は自分次第と言うことです。

時間がないと言うことをどれだけ意識できるかによって、自分のやるべきことに使える時間を増やせるか増やせないかと言うのは、自分の考えと行動の表れだと思います。

よく相談されることでもあるのですが、時間がないと言う問題をどのように解決していくかと言うと僕は自分の時間を最大限使えるような状態を作ることであり、その状態を作るためには自分の考え方がすべてなのだと思います。

タバコを吸うことや無駄な付き合いをやめることと言うのは、時間がないと言う人がよくやっているルーチンになります。やめたくないと言うことであればそれはそれで良いと思うのですが、結局時間を作っていくためには、やることよりもやらないことを増やすことが重要です。

24時間どんなことを選択し生きていくのかと言う事の連続が人の人生だと思いますので、その選択をどのように取るのかはあなた次第と言うことです。

 

 

まとめ

 

人生を無駄にする3つの事についてお伝えしてきました。人生というのは長いようで短いし、短いようで長いと言うのが人生です。結局1日1日と言うものがどれだけ充実し、自分のために時間を使っているかと言うことが重要になってくると思います。毎日なんとなく過ごそうと思えばなんとなく過ぎていきますし、自分がやるべきことをしっかりやろうと思って過ごせば、1日の成長は誰よりもできると思います。

どんな人生を過ごしていくのかと言うことを本気で僕が考えた時に今回お伝えした3つの事はやめようと思いました。思っただけではなく行動し実際それでそれを止めてきた結果、今では当時では考えられないような生活スタイルやビジネススタイルを確立ができ、楽しい人生を送ることができています。どのように選択するかは本当に自分次第だと言うことを自分の中で体験できた内容です。

 

人生は選択の連続だからこそ、どのような選択をし生きていくかが重要である。

人のことを気にしたり、タバコを吸ったり、無駄な付き合いをすると言うことを今日から止めることが重要です。

人生に無駄な時間はないと思いますが、それでも無駄と思えるような事は減らしていくことが重要なんだと思う。

 

 

以上の3つのポイントについて自分の人生の中でどのような人生を送るのかと言う1つの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.