田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

SNSで何を発信するのか?【何のため?】

投稿日:

今はビジネスでやっている人だけではなく、個人でもSNSで情報発信をしている人が増えています。だからこそSNSで何を発信するのか、何のために発信するのかを考えなくてはいけないと思います。

これまでと違ったSNSの発信を心がけていかなければいけないと思っていますし、自分のステージによってもSNSの発信の内容というものが変わってくると思うので、今回SNSの発信の内容について僕が思う考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

仕事なのか趣味なのか?

 

SNSで発信する場合では、とても重要な考え方があります。その重要な考え方というのは、SNSで発信するといった事は、そもそもとして仕事なのか、それとも趣味なのかを考えなくてはいけないということです。

仕事としてSNSで情報発信をしていくということであれば、どんな内容で発信をしていかなければいけないかを考えなくてはいけないです。

逆に趣味でSNSを情報発信していくツールとして活用するのであれば、特に考えなくても自分の思うままに発信していくことで大丈夫だと思います。

ただ僕のブログを読んでくれている人というのは、ビジネスをしている人がほとんどだと思いますので、ビジネスをしているのであれば、仕事として必要な内容をSNSを使って発信をしていかなければいけないということです。

またそのSNSを使ってビジネスにつなげていこうと思った時に、どんな内容を発信しなければいけないのか、誰に対して発信をしているのかを考えていく事は基本的な部分になると思いますので、そもそもSNSをどのように活用をしていこうと思っているのかを考えることも大切です。

 

継続ができるのか?

 

ビジネスでSNSを使って発信をしていこうと思ったときには、一時的にSNSを使ってやっていくといったスタイルを取るのか、それとも長期的にSNSを構築していく中でビジネスをやっていくのかによっても変わってきます。

ビジネスをやっていく人のほとんどがSNSを使って集客をしたり、ブランディングをしていくことを考えたら毎日SNSを使い情報発信をしていくことが大切になってくると思います。

そうなるとSNS自体がほんとに検索できるのかどうかといったことも考えなくてはいけないと思います。継続をするからこそSNSというのは効果を発揮できると思います。

SNSというのは短期的にビジネスにつなげることができそうですが、僕は長期的な視点でSNSを運用していかなければいけないと思っています。だからこそ継続ができるかどうかということがとても重要になってくると

 

自分を満たすため?

 

SNSを使って承認欲求を満たすために使っているのであれば、それは仕事ではなく自分自身を満たすためのものであり、趣味に近い形になってくると思います。

趣味で使っていくのであれば、自分自身を主軸に情報発信をしていくことが大切だと思いますし、それで問題ないと思うのですが、見ている人がどういった人なのか、お客様に繋げようと思ったときには、興味関心を持ってもらえるような発信をしていかなければいけません。

自分を満たすためのSNS発信をするのであれば、当然そういった自分を乱すような人たちが寄ってくるので、多分これまでの傾向として考えられるのは、変な人たちが寄ってくると考えられます。

だからこそSNSで発信をしていくときに、ビジネスで使っていくのであれば、ビジネスにつながるような発信をしていくためにどんなコンテンツにしなければいけないのかを考えなくてはいけないと思います。

自分を満たすためにSNSを使っていても、結局ビジネスにつながらないことが多いので気をつけなければいけないです。

 

発信の仕方でビジネスが変わる

 

自分のビジネスがどんな流れを作るのかを考えたときに、SNSで情報発信をしていく事はとても大切です。だからこそSNSでの発信の仕方でビジネスがスケールしていくかどうかも変わってきますし、ビジネスのあり方や自分自身のあり方というものも変わってくると思います。

発信の仕方というものを考えたときに、自分がどのような話をすればいいのかということを最近は僕自身もよく考えるようになりました。

自分のことを満たすための情報発信をしていても、自分自身のビジネスがスケールしないどころか、自分の信用残高が減っていくことにもつながると思っています。

だからこそ発信の仕方に気をつけ、自分自身の考え方を発信していくことに特に注力するようにしています。それは僕自身の考え方を文字に起こすことによって、その文字に起こしたことがたくさんの人に見てもらえるような流れを作ることを考えてビジネスをしているからです。

発信の仕方でビジネスが変わるのであれば、今の自分自身に本当に必要な発信を考え取り組んでいくことが必要だと思います。

 

まとめ

 

SNSで発信すべき事と言うのは、自分のためなのか、それともビジネスにつなげるためなのか、趣味なのかといった目的を考えて発信していくことが重要です。

ビジネスで情報発信をしていこうと思ったときには、ビジネスに精通した発信をしていかなければいけません。何のために発信をするのかを考え、SNSの時代だからこそ改めて発信することを考えるのも必要なことだと思います。

 

SNSでの発信はよくも悪くも自分次第である。

どんなコンテンツになるのかは、自分の考え方によって変わってくる。

SNS時代と言われる現代だからこそ、今のSNSの活用方法を考えなくてはいけない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のSNSの発信の1つの考え方として参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.