田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

SNS時代だからこそ検索に力を入れる

投稿日:

今はSNS時代だからこそ検索に力を入れるべきだと僕は考えています。なぜ検索に力を入れなければいけないのかについては、これからじっくりとお伝えしていこうと思いますが、毎日SNSを見たり、Googleで検索をしたりとする事は、日常の中で当たり前のような取り組みになっていると思います。多分SNSを見ない日はないと思いますし、Googleで検索しない日もないと思います。

今回はSNSでもGoogleでも検索をすると言う事は変わらないと思いますので、この検索する時代の中では、検索に対応した取り組みをしていかなければ、自分自身のビジネスの存在がないと同じことになるので、考えなくてはいけない事は、自分のビジネスの認知を上げていくためにも、SNSやGoogleを活用し、検索に力を入れていくといったことだと思いますので、この辺についてどのような考え方を持って取り組んでいけばいいのかについてお伝えしていきますので、最後までご覧いただけるとうれしいです

 

 

SNSで情報を探す

 

冒頭でもお伝えしたように今はSNSで情報を探す時代になっています。Googleでも検索をすると思うのですが、この後については後でお伝えしていこうと思いますので、まずはSNSで情報を探すといったことについてお伝えしていこうと思います。

毎日SNSを見る中で、SNS上で検索をし、様々な情報を探している人たちが増えていますし、多分あなた自身もSNSの中で情報を探すといったことをされていると思います。

これは日常の中で必要なことを調べたり、仕事上で必要なことを調べたりすることが増えていると思うのですが、今まではGoogleで検索するだけだったのが、今はSNSの中でも情報を探すといったことをやっていると思います。

実際検索をするときに一番活用されるのはGoogleです。次に活用されているのはYouTubeといったデータがあります。

YouTubeといった動画配信サービスの中で、自分の情報と言うものを調べている人が増えてきているので、今はこういったあらゆるジャンルのSNSであったり、動画配信サービスの中で、自分の必要な情報を探している人が増えていると言うことを知らなければなりません。

逆にSNSであったり動画配信をやっていないということであれば、自分の存在がないのと同じことになるので、新しいお客様に自分の存在を認知してもらおうと思っても難しいといった状態になっています。

だからこそSNSをやると言う事は大事になりますし、動画配信をやっていくことも重要になってきます。

すでにSNSをやっていると言う人もいると思うのですが、SNSをやっていても情報の中身がなければ、SNSで情報を探す人たちに届かないのも一緒なので、ただやれば良いと言うことではなく情報配信の仕方も考えていかなければなりません。

 

 

SNSで検索しGoogleで検索する

 

先ほどはSNSで検索する人が増えているといったことをお伝えしたのですが、SNSで検索をして終わりと言うことではなく、SNSで検索した後にGoogleで検索するといったことをやります。

という事はSNSだけ情報発信をすれば良いと言うことではなく、Googleで検索がヒットするような情報も配信していくことが必要になってくると言うことです。

これまではホームページやブログ等だけやっていればよかったのですが、これからの時代と言うのはSNSを使って情報発信をし、認知活動を進めていくとともに、Googleで検索がヒットする情報も同時にやらなければいけないといった時代になっていると言うことです。

よくあるのがSNSだけ力を入れている人もいますし、ブログやホームページだけ力を入れていると言う人が多いです。

僕はどちらかの一方の媒体を頑張ればいいと言うことではなく、トータルでがんばっていかないといけないと思っています。

これは検索にヒットして、自分自身の存在を認知してもらうところから、ブランディングをしていく流れまでを作ろうと思えば、SNSだけやればいい、ブログやホームページだけやれば良いといった問題ではないのが今の時代なんだと思います。

僕はブログやホームページに力を入れていますが、ブログやホームページを拡散する、認知を増やすといった意味でもSNSにも力を入れています。

どちらにも力を入れて取り組むからこそ、自分の存在を知ってもらうことができて、相談や問い合わせにつなげていくといったことができるようになっていると思っていますし、実際クライアントの状況を見てもそうだと感じています。

SNSだけ頑張ってやっている人は、Googleの検索にヒットする情報と言うものも同時に頑張らなければいけないと思いますし、今やっていないのであれば今すぐに取り組むようにすることをお勧めします。

 

 

検索にヒットしないことは存在がないに等しい

 

今の時代はSNSやGoogleなどを使って検索をする時代になっているからこそ、検索にヒットしないと言う事は存在がないのと等しいことにつながります。

よくSNSはやっているけどブログやホームページをやっていないと言う人の話を聞きますし、逆にホームページを使って広告でアクセスを流しているけど、検索にヒットするようなSNSやブログなどをやっていないといったことを話で聞きます。

もちろんそれでビジネスが成り立つのであればいいと思いますが、それだけではビジネスがリスク分散ができずに、何か問題があったときには、売り上げが立たないような状態につながっていくと思います。

と言うのは、SNSにしてもGoogleにしても広告を活用していくにしても、プラットフォームの中でビジネスをやっていく上のために立っていると思うので、このプラットフォーム上でビジネスをやっているのであれば、何か規制ができたり、新しいルールができてくることによって、これまで当たり前にできていたこともできなくなったりする可能性があるのが、オンラインのビジネスだと思います。

こういったリスクも考えなければいけないですし、いつどんなペナルティーを受けるのかわからないからこそ、リスク分散をしたビジネスを作っていくためにも、1つは検索と言うものもSNSやGoogleといった検索に対応するビジネスを進めていくことも大事だと思います。

認知活動を無料でできるのもSNSやGoogle検索で対応することができることだと思うので、とりわけ自分のビジネスをスケールさせていくためには、検索にヒットさせていくということがいかに重要かと言うことを考えながらビジネスをやっていただきたいんです。

もちろん検索にヒットすると言う事は、そこで信用を作ることもできるので、信用を生み出していくための仕組みには必要不可欠な存在だと思います。

 

 

情報発信に力を入れること

 

なんだかんだやらなければいけない事と言うのは、情報発信に力を入れると言うことだと思います。

SNSで検索にヒットさせようと思っても、Googleで検索にヒットさせようと思っても、情報発信をしなければ検索にヒットすることもないので、検索にヒットさせるためにも情報発信に力を入れていくことが、これからビジネスをやっていく中では重要なテーマになってくると思います。

今ビジネスをやっていて、SNSをやっていないまたはGoogleに対応したビジネスをやっていないと言うことであれば、今すぐに取り組むことをお勧めします。

これは誰の為でもなく自分自身の為であるからこそ、今すぐに自分が始めようと思う気持ちを持っていただきたいですし、今取り組まなければ、ネットの世界と言うのは次々に新しい情報が生み出されてくるので、こういった時代の流れに乗れなくなる可能性もあります。

本当は自分が考えた商品やサービスであっても、いち早くその情報をユーザーに届けた人が第一人者になるのは間違いないです。

誰よりも影響力を持とうと思えば、誰よりも情報発信に取り組むと言うことが必要になります。

情報発信の量ももちろん必要になってくると思うのですが、量ではなく質と言うものも開けていかなければなりません。この質を高めていく情報発信ができれば、SNSやGoogleの検索でヒットした時にも、役に立つ情報として拡散する流れを作ることにもつながっていくと思います。

検索に力を入れると言う事は、情報発信に力を入れると言うことです。情報発信に力を入れると言う事は、自分の存在を認知してもらい、興味関心を持ってもらう流れを作ることにつながり、それが信用にもつながってビジネスで発展していくといった時代が今のビジネスの流れだと思います。

 

 

まとめ

 

SNSの時代だからこそ検索に力を入れると言うのは、これまでSNSに力を入れてこなかった方たちも、検索と言うものが今当たり前のように行われている中では、SNSもGoogleもやらなければいけないことだと思いますし、検索と言うことをユーザーがやっている中では、その検索にヒットするような流れを作ることが、ビジネスを成長させていくためにも必要なことになるので、ぜひこの検索に力を入れると言うことをやっていただきたいと思います。

情報発信をすると言う事は、とても労力がかかることだと思いますし、苦手な方も多いと思うのですが、苦手だからやらないと言うのは、自分のビジネスの存在を認知してもらうことを止めていることにもつながっていると言うことを知らなければならないと思いますし、面倒なことほどだれもやらないのであれば、面倒なことほど誰よりもやると言った覚悟を持つことが大事だと思います。

 

SNS時代だからこそ、検索を大事にし、検索にヒットする状態を作れるビジネスを進めていくことが必要。

今うまくいってるからといって、この先もうまくいくとは限らないのがネット社会です。ネットに対応した力をつけていくことは、とても重要である。

検索力と同じように、検索力をつけるためには、自分自身が検索すること、検索していることに気づくこと、検索されていると言うことを知ることが大事。

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスのヒントにしていただき、ビジネスをより成長させるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.