田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

スモールスタートでテストをしていく!

投稿日:

ビジネスをやっていく中では、いきなり大きなことを取り組むのではなく、まずはスモールスタートでテストをしていくことが大切になると考えています。例えばいきなり大きな商売を始めたときには、それがうまくいけば良いのですが、必ずしもうまくいくとは限らないのがビジネスになります。そういった場合に大きなことを始めると取り返しのつかない状態にもなってくるため、自分がコントロールできる範囲のビジネスを最初に取り組むといったことが大切になります。

だからこそスモールスタートでやっていく事によって、何がよくて何が悪いかといったテストをすることができ、そこから良い部分や悪い部分を仕組み化していってビジネスを進めていけば、リスクも少なくビジネスを取り組むことができるといったメリットがあります。今回スモールスタートでテストをしていく考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

すべてはテストから始まる

 

僕はビジネスを進めていく中では、すべてはテストが始まると思っています。何が良くて何が悪いかといったことを把握するためには、テストを行うことによって把握することができ、何を改善し、何を取り組んでいけば良いのかが分かる状態でビジネスを進めていくということが重要になると思います。

冒頭でもお伝えしたように大きなことをいきなり始めようとしてもうまくいかなかったときには、自分自身のリスクにつながってくるので、リスク回避にもつながるのがテストマーケティングになると言うことです。

最近ではいきなり大きなことをビジネスとして始めるのではなく、テストから始めていく中で、どんどんビジネスを大きくしていくといったやり方が主流になりつつあります。

ビジネスをやったことがない人というのは、いきなり大きなことをやろうと思って、キャッシュをたくさん使っていくような状態を作ることがあるのですが、まずは自分ができる範囲の中からビジネスを取り組むということの方が大事になるので、だからこそ自分ができる範囲であればテストを始めるといった考え方でビジネスをスタートするのが、リスクだけできる方法だと思います。

うまくいくことを前提に考えてビジネスを始めると思うのですが、うまくいく事はほとんどないといても過言ではないと思います。

うまくいかないからこそ、テストを行うべきだと思いますし、うまくいかないといった考え方を持ってビジネスを取り組むことも重要になるということです。

 

計画通りにはいかない

 

ビジネスと言うのは、自分が思っている以上にうまくいかないですし、計画通りには進まないということを知っていただけるとリスクを回避することができるようになると思います。

計画通りに行くと思って始めるのですが、自分がこれまでやったことがないことを取り組む場合には、わからないことが多くて、思っている以上に時間がかかってくるということも知っておくと良いと思います。

すでに起業したりビジネスを始めている人であれば、計画通りに行かないという事は理解していただいていると思うのですが、計画通りにいかないからこそ、これから新規事業を始めたり、今やっているビジネスを伸ばしていこうと思ったときには、テストマーケティングを行うことがより重要になってくると思います。

特に新規事業で大きなことをしようと思うではなく、スモールスタートからやっていくことが必要になるので、スモールスタートを最初から考えていれば、いきなり大きなことを始めることもなく、テストをやろうといった意識で取り組むことができると思うので、このマインドセットというものはとても重要なものになると言うことを考えていただきたいです。

計画通りに物事が進むといった事は、いろいろなことを経験している中でわかってくることが増え、その中でコントロールしていくことができると思うのですが、まだ起業したこともなく、ビジネスを知らない人と言うのは、今自分が考えている計画の倍以上のことをやらなくてはいけないと感じてもらったほうがいいと思いますし、キャッシュも今自分が考えているもの以上に費用がかかってくるそういったことも知っておいたほうがいいと思います。

 

確認することが大事

 

スモールスタートをしていく中で、テストをしていけばわかることがあるのですが、どんなことがわかっているのか、どんなことがわからないのか、これから必要なことがどんなことなのかなど、自分がこれまでに経験したことがないことを確認するといったことが大事になってきます。

自分自身は何でもできると思うのではなく、何もできないからこそ、一つ一つを確認していって、その中でプライドと言うものを捨て、聞けるものは聞き、やってもらえるものはやってもらえるといった考え方を持つことが必要になります。

またビジネスをやっていく中で、1人でやっているものはいいかもしれないのですが、スタッフ等を抱えている場合には、スタッフにやってもらう事は確認しなければならないと思います。

この確認をしていたといった事は、自分自身のビジネスを守っていくためにも必要なことになると思いますし、確認を怠ることによってビジネスがとんでもない方向に行ってしまう場合もあります。

スモールスタートをしていく場合には、できるだけ固定費をかけないほうがいいと思います。固定費を抑えられるだけ抑えてスタートしていくことが必要になってくると思いますし、例えば店舗が必要なビジネスであれば、内装などを自分でするといったことも1つの方法です。

自分でやればその分コストが安くなってくるので、自分がやるべきことをまず確認しなければならないのと、プロに任せていることを確認していくことを分けて考えていかなければならないと思います。

どんな小さな事でも確認をしていくことが必要で、例えばインターネットを使ってビジネスを進めていく場合は、自分のホームページやネットショップなどが、どれぐらいのアクセスで売れていくのか、どういった導線を組んでいけばいいのかは確認をしていることが都度大事になってきます。

小さなことから確認がしていける体質を作っていくと言うのも、スモールスタートのメリットになると思います。

 

スモールスタートをすること

 

とにかく考えなくてはいけない事は、スモールスタートをしていくことであり、その中でテストし分析をしていくといったことが必要になると思ってください。

スモールスタートを怠ることによって、自分自身がとんでもないリスクを背負うことになるとビジネスをやろうと思った時に、例えば金銭的な面で大きな負担が出てくると、それだけでメンタル的なケアというものは計り知れないものになってきます。

でもスモールスタートすることによって、自分が取れる範囲の責任であれば、そこまでのリスクではなく、メンタルの面でもかなり軽減されてくると思います。

ビジネスが100%うまくいくといった状態であれば良いのかもしれないですが、ビジネスというのは100%うまくいくかどうかわからないですし、確率的にはもっと低いものになります。

よく言われる事はビジネスをやる場合には、成功する確率というのは10個やって1個当たればいいと言われるくらいなので、これから起業する人であれば、まだビジネスの素人であり、何もわからないような状態で初めてうまくいく確率というのは、かなり低いと思ってもらったほうがいいと思うので、だからこそスモールスタートをやっていくことによって、リスクを回避するだけではなく、需要と供給の分析もでき、自分が思っていたビジネスがうまくいくのかうまくいかないのかもわかって、その中で改善していく部分を改善していき、より良いスタートを切ることができるのかスモールスタートの良いところだと思います。

今起業ブームではあるので、周りが大きなことをやっているような情報が出てきますが、そういったものと比較するのではなく、自分に合ったビジネスをやっていくことも必要だと思いますし、周りと比べるのではなくまず自分ができる事をやる中でスモールスタートという選択をしていくことが大切になると思います。

 

まとめ

 

スモールスタートをすることによって、自分が思ってもみなかった方向に行った時に、すぐに修正ができて、方向性を修正し確認していけるような状態を作ることができるのが、スモールスタートになると思います。

さらにそのスタートの中で、できる範囲のことをテストしていくことによって、わからなかったことがわかるようになり、より具体的な計画を立てたり、ビジネスモデルを作っていくことにつながってくるので、大きな資金を得て大きなことをやろうと思うのも1つの方法かもしれませんし考え方かもしれません。

それ以上にリスクと言うものを考えたときに、自分が負荷なく進めていくことができ、より成功に近づくためのビジネスを進めていくことができるのが、スモールスタートの考え方であり、テストマーケティングの大事なポイントになってくると思っています。

 

スモールスタートをすることによって、自分が思っている以上のリスクを回避し、計画の改正をすることができる。

ビジネスは何が起こるかわからない中で、自分が責任を持って進めていくからこそ、まずはテストマーケティングを行う必要がある。

自分がやりたいことを実現するためにも、スモールスタートしテストマーケティングを行うことをまず、最初に取り組んでみる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、これからビジネスをやっていく上でのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.