田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

シェアワークの働き方【自分のスキルがお金になる】

投稿日:

自分のスキルがお金になると言うことで最近注目のシェアワークの働き方についてお伝えしていこうと思います。多くの人は自分の知識やノウハウなどスキル自体をお金にすることができないと思っています。

特別な知識や特別なノウハウがなければお金に変えることができないと思われがちですが、最近で言えば自分が持っている知識やノウハウを身に付けて、それをお金に変えると言うことができる世の中になっていることにも気づいていただきたいですし、早くに気づいている人は自らの知識やノウハウをお金に変えています。

そういったことをスキルと言う形で今回お伝えしていこうと思うのですが、自分が持っているスキルをシェアすることによってそれがお金になり、働き方の1つになっていることも知っていただきたいです。これからの時代と言うのは自分のスキルをお金に変えて、それをビジネスにしたり副業にしたりすることもできる時代になっていることを気づき形にしていただきたいと思います。

 

 

自分が思っている以上にスキルに価値がある

 

世の中には自分が思っている以上にスキルに価値があると言うことを気づいていない人が多いのですが、自分が好きな分野であったり、得意な分野のスキルを欲している人がいると言うことにも早く気づいていただきたいです。

これはなぜそうかと言うと人間と言うものは自分が認められたり、自己承認欲求があるからこそ、自分が必要とされていると言うことが、とても重要なことになるからです。自分が思っている以上にスキルを欲している人がいると言う事は、自分がそのスキルを軽視していると言うことにもつながります。

例えば僕の場合は、起業当初にはブログを作ると言うことをバイトで教えていました。授業してもなかなかうまくいかなかったので、うまくいかない中で自分が持っているスキルを必要としている人に販売をしていました。

そこでブログを教えて欲しいと言うことや、メルマガのやり方を教えてほしいと言うような場があったので、それらを必要としている人に自分のスキルを販売していたことによって、報酬をいただいていました。

今ではこういったスキルマーケットと言うものは、数多く存在するので、自分のスキルを必要としているマーケットに、自分のスキルを販売することによって、自分のスキルがお金に変わると言うことができる時代だということです。

僕が起業した頃には自分からブログを作れるやり方を教えますよ、メルマガの発行の仕方を教えますよと言うことを発信していたのですが、今の時代はスキルマーケットに自分のスキルを紹介することによって、これまでの時代とは違ってもっと簡単に自分のスキルを必要としている人にリーチすることができるようになっています。

 

 

必要としている人がいる

 

自分のスキルが本当に必要とされているのか不安な面もあると思いますが、今もっている自分のスキルと言うものを紙に書き出してみてください。特別なことではなくても、自分が持っているスキルを必要としている人と言うものがいます。

例えば僕の場合は先ほどもお伝えしたように、起業した当初と言うのはブログの作り方を教えます、メルマガの発行の仕方を教えますと言うところがビジネスになっていました。

最近であればスマートフォンのアプリの導入の仕方であったり、LINEのやり方であったり、Twitterのアカウント開設からツイートをするまでの方法であったり、ビジネス面だけではなく料理のやり方を教えますと言うことや、サッカーのリフティングのやり方を教えますといった自分が持っているスキルを販売することができます。

こういった自分のスキルをシェアワークと言う働き方でやっていくことが出来るのも、今の時代だからこそだと思います。シェアワークと言うことが当たり前になってくると、自分が持っているスキルと言う物の価値に気づいてくると思います。

自分がこれまで当たり前だと思っていたことや人はこんなことを知っているだろうと言うような、なんとなく自分のやっていることをなんとなくの価値でしか気づいていなかったことが、それを多くの人が必要としていると言うことを理解できたときに、自分の存在価値と言うものが大きくなり、それが自信につながってビジネスに大きく影響したり、人生にとってやりがいがある時間を過ごすことができるようにつながってくると思います。

自分が当たり前のことが、人にとってみれば当たり前じゃないと言うこと。人にとってみればそれが大きな価値になっていると言うことに気づいてください。

 

 

必要なスキルを販売できるサイトがある

 

これまでにもお伝えしたように必要なスキルを販売できるサイトがあります。スキルマーケットと言う形で、今世の中には数多く存在します。代表的なサイトをお伝えするとココナラと言うサイトがあります。

ココナラと言うサイトを使うことによって、自分のスキルを販売し、そのスキルを欲しいと思っている、必要だと思っている人に届けることができます。ビジネス的なものであればビザスクと言うサイトもあります。

自分の専門知識やノウハウを販売できるサイトになりますし、例えば自分が何か雑貨を作るのが得意であれば、雑貨を販売できるミンネと言うサイトもあります。自分が持っているスキルを販売できるサイトと言うものは、数多く存在すると言うことです。

僕たちが作ったMIRAIプログラミングもその中の1つです。MIRAIプログラミングを通して自分のスキルを販売できたり、そのスキルを必要としている人たちを見つけ出すことができるサイトになります。

自分で商売を出来るような時代になっているからこそ、またそこにコストをかけなくても必要なものを必要なだけ届けることができる仕組みと言うものが既に存在します。ゼロから1にしていくことが難しいのがビジネスです。

でも今の時代は、自分が持っているスキルを販売できるスキルマーケットが存在し、その中で自分のスキルを販売することが簡単にできるようになっています。自分のスキルを販売できるサイトは以前はありませんでした。

今の時代はあるし、その自分が持っているスキルを必要な人に届けることが出来るような時代だからこそ、自分の持っているスキルを必要な人に届けるようにしていただきたいです。

 

 

シェアワークで働くということ

 

これからの働き方の1つにシェアワークと言う働き方があると思います。本業を行いつつも自分が持っているスキルを販売していくことによって、収入の入り口を増やすことができますし、自分の人生をより豊かにすることができると思います。

シェアワークと言う働き方と言うものは、これからの時代には必要な働き方になってくると思いますし、今コロナ禍のような中で、思ったような収入を得る事は難しいからこそ、1つの収入の入り口だけではなく、自分が持っているスキルを販売し、さらにその自分が持っているスキルを必要な人に届けていくことで、ビジネスのスキルアップをしていくことが可能になってくることもあります。

自分の好きなことでビジネスをすると言うものは、今流行っているテーマでもありますが、その流行っているテーマに近い形で自分の好きなことでビジネスをし、お金を得るといった状態を作ることができる時代だと言うことです。

シェアワークと言うのは、僕自身本業を持っていますし、その本業の片手間にやっていることもあります。片手間と言うとイメージは悪いかもしれないですが、自分が持っているスキルを届けると言う形をしています。お金をもらう段階のものもあれば、まだまだお金をもらえないような段階のものもあります。

でも実際に自分のスキルを必要な人に届けることによって、その市場の価値と言うものがわかってきたり、自分の価値と言うものがわかりそこで対価としてお金を得ていくと言う流れを作ることができると思いますので、最初はお金にならなくても自分自身が持っているスキルをどんどん必要な人に届けていくことで、自然にそれがビジネスにつながっていくと言うこともあり得ると思っています。

 

 

まとめ

 

これからの新しい働き方の方法として、シェアワークと言う働き方があると言うことを知っていただきたいです。何をシェアしていくかというと自分が持っているスキルをシェアしていくと言うことです。自分が好きでやっていることが、その好きでやっていることを教えて欲しいと言う人が世の中にはたくさんいると言うことです。

そのたくさんいる中でお金を出してでもそのスキルを教えて欲しいと言う人がいるので、そこで対価としてお金をもらい、自分の新しい収入の入り口としてビジネスを形としてやっていくこともできると言うことです。

ビジネスなんて難しいと思っていた人でも、自分が持っているスキルを販売できるスキルマーケットがある限り、シンプルに簡単にビジネスをすることが出来るような時代になっています。今コロナで大変な時代だからこそ、収入の入り口を複数持つと言う事は大事ですし、収入の入り口を増やすために自分のスキルを販売していくと言うことも考えていただきたいです。

 

 

自分が思っている以上に、自分を必要としている人たちがいると言うことに気づき、自分のスキルを軽視しないことが重要。

自分のスキルを販売できるスキルマーケットが数多く存在するからこそ、自分に合ったスキルマーケットでスキルを販売していくことができる。

シェアワークと言う働き方は、これからの時代の中では必要な働き方となり、本業とプラスして自分のスキルをビジネスにしていくことができる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をこれからの働き方の1つのヒントにしていただき、新しい働き方について考えるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.