田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

SNSで時間を失うぐらいならSNSをやめる【SNS依存や時間を大事にする】

更新日:

最近「超作業」を中心に考えて取り組んでいますが、超作業が当たり前になってくると、その当たり前が当たり前ではなくなると思うので、後々楽しみな今日この頃です。それでは本題の方へ入って行きますが、SNSの更新は必要でしょうか?必要はないでしょうか?

僕は、SNSの更新は必要だと思っていますが、無駄な作業は必要がないと思います。SNSは必要以上に時間がとられてしまうので、必要以上の時間を使わないように気をつけなければいけません。とはいっても最初の方は猛烈な勢いでやり込まないといけないのでそんなことも行ってられない状況になりますが(笑)

 

ポイント

SNSは全部捨てる

 

SNSはビジネスとして活用するのであれば、絶対に時間をロスしてはいけません。僕は何気なく使うのだけは避けてきました。特にいいねやコメントなどが気になって仕事が手につかないという状態は避けたいですね。

SNSは依存性の高い媒体だからこそ、気をつけて使うことが必要になってきます。気をつけて使うことでSNSの活用ができると思っています。iphoneであれば1日どのアプリケーションにどれぐらい時間を使っているのかがわかります。

SNSにどれぐらい時間を使っているのか、そしてその時間がどれぐらい活かされているのかは考えなければいけませんね。何気なくSNSを見ることをやめて、リサーチに使ったり、マーケティングに使ったりする方がいいですよね。

facebookを活用せずに使っていたときには、1日4時間近くやっていました。他にもアプリがあるのでそれ以上にスマホに時間を奪われていましたし、SNSに依存をしていたのだと思います。そこから使い方の見直しをして、無駄なことをやらないようにしました。

SNSを見ないと気持ち悪かったですが、それ以上に自分にもっと必要な時間を確保するためには、時間配分をすることをお勧めします。依存度の高い人ほど、SNを見ない時間をつくることをお勧めします。

一時期にはゲームアプリと漫画アプリで1日5時間ぐらい使っていたので、作業に集中をするため、アプリを全部消しました。全部消してから必要なものを再度インストールをして、目の前の作業に集中できる環境を作りました。

SNSに依存してしまうのであれば、一掃のことアプリも全部削除してもいいと思います。

 

ポイント

SNSをやめることは、SNSを始めること

 

SNSを一度見直して、ビジネスに活かすとことを考えたときに、先ほどはアプリを全部消す話をお伝えしましたが、さらに必要ないものはやめてしまってもいいと思います。その分今集中するSNSを決めてそれだけを取り組んでみるのもいいと思います。

僕の場合は、実際にSNSを盛り沢山やっていて集中できて取り組めていなかったので、一度SNSも含めてネットのツールを整理しました。

例えば、連絡を取る手段としてはチャットワークやラインなど様々なものを使ってやりとりをしていたのですが、今は絞って連絡を取り合うようにしています。

絞って連絡をすることで、アプリを開く時間やプラウ座を立ち上げる時間なども含めて短縮ができて、連絡の一本化ができて「見落とす」というようなことも無くなりました。

SNSもfacebookに絞って取り組んでいくことで、「個人ページの活用方法とページを使った広告の活用方法」といった知識とノウハウを活かした武器を手に入れることができました。自分が勝負きできる武器を手に入れることによって、ビジネスで結果を残せる仕組みが出来上がっていきます。

その武器を手に入れるためには、まずは「SNSをやめる」ということを一度考えてみてください。完全にやめるものもあれば、見直して活用の仕方を考える必要が出てくるものもあると思います。

あれこれとやるのではなく、自分の武器を手に入れて、集中して取り組むためにもSNSを辞めるという選択は今のネット社会だからこそやってみてほしいことです。

 

一つの事例として僕がやめたのは、

 

・チャットワーク

・ゲームアプリ

・漫画アプリ

・mixi

・メルカリ

・スカイプ

 

上記のアプリやサービスをやめて、連絡や作業時間の確保に力を入れていきました。今やっていることは、

 

・Gmail

・メッセンジャー

・zoom

 

上記の3つのサービスとアプリを使って連絡を取り合っています。

 

まとめ

 

SNSは時間を奪うものでもありますが、自分の人生やビジネスを豊かにしてくれるものでもあります。自分のビジネスをより効率的に行うためには、SNSに依存することなく、自分のビジネスに集中できる環境をつくることだと思います。

SNSは何のために使っているのか、使っているのではなく活用しているのかが重要になると思いますよ。

 

SNSは時間を奪うものであり、中毒性が高いもの

SNS依存することによって、人生という時間・命を失っていくこともある

SNSを活用すれば、人生もビジネスも豊かになる

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。SNSの依存がなくなることで、ビジネスの時間がものすごく増えると思います。

 

※注意点
ただし、必要なことに集中する時間は必要ですが、SNSをやらなければいいということではありません。リサーチや動画の収録などSNSに情報をアップしていき、自分のブランディングをしていくことが重要だと思います。必要なことは、必要以上に取り組んでいくことがとても大切になりますよ。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.