田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

どうやったらできるのか?思考停止をしない!

投稿日:

ビジネスをやっている中では、できないことややらなければいけないこともたくさん増えてきますが、自分ができないと感じたときには、どうやったらできるのかを考えることが大切になります。

どうやったらできるのかを考えるといった思考停止状態にならないことがものすごく重要になってくるのですが、できないと思った瞬間に何も発展していきません。

ビジネスをやる以上はどうやったらできるのかを考えていくことが何よりも重要になってくるので、今回思考停止にならない考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

不安が勝るのが人間

 

人間というのは、自分自身が体験したことがないことや不安に感じた事を自分から積極的に取り組んでいくという事はとても難しいのが人間だと思います。

僕自身も体験があるのですが、不安がよぎった事に対しては、その不安を取り払うために何をすればいいのか必死に考えるというよりは、自分の不安が勝ってしまって、何もできないような状態になってしまうこともあります。

でも不安を持つという事は、その不安を解消することができれば、自分の成長につながるという事実もあります。

不安を感じるのが人間だからこそ、その不安を解消すること以上に、自分の不安というものと向き合っていくことが何よりも重要になると思います。

不安があるということを認めてしまえば、その不安にどうやって行けばいいのかといった思考になっていくので、ぜひ不安と向き合うのではなく、不安があることをまずは受け入れるように考えてみてください。

 

できない理由を探してしまう

 

人間というのは、自分の得意なことには積極的に向き合うことができるのですが、いざ自分が体験したことがなかったり、不安を感じていたり、未知の世界と言うものには不安を感じてしまうため、できない理由を探してしまうのは人間です。

僕もこれまで様々なことを自分に対して言い訳をしてきました。その言い訳というのは自分に対して都合の良いような解釈をしてしまい、できない理由を探してしまっていたということです。

でも自分自身が試してみる事で、できないと思っていたこともできるようになったこともたくさんあります。例えば今はインターネットを使った事業を展開していますが、インターネット自体は得意でもなく、やったことがない領域だったので、初めから何をどうやって行けばいいのか、パソコンの使い方もよくわからなかったです。

それでも今はインターネットを中心にした事業を展開することができ、インターネットがあるおかげで全国や世界とつながることで、自分の成長につながっているのも事実です。

だからこそできない事というのはないと今では思いますし、できない理由を探すよりも、どうやったらできるかを考えていく方が重要だと考えています。

 

どうやったらできるのかを考える

 

先ほどもお伝えしたように、人間というのはできない理由から考えてしまうという特徴があると思えば、その特徴を知っていることによって、今自分自身ができないということを考えてしまっているので、どうやったらできるのかを考えるようにしてみようという考え方にシフトしていくことができれば、もっと自分自身ができることも増えていきます。

新しいことにもチャレンジができると思いますし、新しいことにチャレンジすることによって、自分の新しい可能性に気づくこともできます。

ただできないということをいつまでも考えていれば、そこに向けて行動することができず、チャンスを掴むこともできず、自分の成長にもつながらない結果につながっていきますので、どうやったらできるのかを考える癖を身に付けるようにしてみてください。

この癖を身に付けるためには、自分自身が行動をするということが大切です。今自分の決まっているルーティンで生活をしていても、新しいことにチャレンジすることがないと思いますし、変化もないと思うので、変化を作っていくためには、自分が何かに行動を起こしていく動きを入れなければいけないと思います。

 

常に考えること!

 

人間というのは、自分にとって都合が良いように解釈をしてしまい、日々の変化のない安定した日常を求めてしまいます。

だからこそ常に考え行動するということが大切になると思いますし、常に考え行動するためには何が重要になるかといえば、自分自身の考え方を変えていくということが大切になると思います。

常に考えることというのは、常に考えるためには行動をしなければいけないですし、日々の日常の中で考えなくてはいけないことというのはたくさんあると思います。

例えば今ビジネスをやっている中では、今のビジネスが本当に良いかどうか、もっとより良くしていくためには何をすればいいのかと考えればキリがない位考えることがあるということです。

でも考えることをやめた瞬間にビジネスの成長も止まってしまいますし、日々ビジネスをしている中では、何か小さな変化と言うものを見つけることができるかどうかによって、ビジネスのスケールも変わってくると思います。だからこそ常に考えるということを習慣化していくことが大切です。

 

まとめ

 

どうやったらできるのかと言う考え方にしていこうと思ったときには、今の自分自身の考え方を変えていく必要があると思います。

どうやったらできるのかということが癖になっているのであれば問題ないと思いますが、今ビジネスで悩んでいるということがあるのだとすれば、思考停止状態になっていることも考えられるので、どうやったらできるのか、常に考えるということを意識するようにしてみてください。

 

人間は習慣によって作られるからこそ、考え方を常にアップデートしていく必要がある。

今の自分の考え方が本当に良いかどうかを考えることも大事。

できないことよりもできる事が増えていく方が人生を楽しくなる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスの考え方のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.