田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

思考も身体も「行動」することが大事【停止すれば全てがオワコンになる】

投稿日:

普段やることが多くてなかなか情報収集ってやるとなると大変です。習慣になっていると集まってくることが当たり前になるのですが今の時代は情報が命です。

情報を嫌という程浴びていく必要があります。時代は常に変化している!これは本当に大事なことで、今やっていることが、すでに時代にあっていない場合があるということもあります。

昔は、ノウハウなどもそんなに廃れなかったけど今はサイクルが早いですね。そのサイクルについていくには、情報を浴びるようにインプットし、そこから自分の考えを持って行動をしていかないとあっというまに時代においてかれ、ビジネスが廃れていくと思います。

 

ポイント

田舎にいると、、、

 

僕は基本田舎に住んでいます。岡山の観光地ではありますが基本、田舎です(笑)でも、ネットがあるから情報はいつでも入ってくるし、自分から情報を取りに行けば手段はたくさんあります。

 

ニューズピックス

スマートニュース

ラインニュース

Yahoo!ニュース

 

など、たくさんニュースサイトもありオウンドメディアからも啓発的な情報を学べます。都会にいるか、というのが通じないし、逆に田舎にいるからというのももはや通じないです。

例えば、最近若い人は「SALE」がある商品は買いません。これは「売ること」を前提に商品を買っているそうです。値段が下がるということを消費者は知っているので、値段が下がってから買うし、売ることを前提のものは、買わないという選択肢があるということです。

今は、メルカリやヤフオクなど、個人が簡単に販売ができるツールがあり、もうそこを利用しているのが当たり前でモノの売り買いを行なっている。そんな時代です。

 

ポイント

思考停止しないこと

 

結局は、思考停止状態というのは、何もしていないのと同じです。情報を集めない取りに行かないというのは、集めないことと一緒のことです。

変化に対応ができずにビジネスが衰退していく、、、思考停止を止めるには、情報を集め、インプットし、自分の考えをアウトプットして、ビジネスへ活かしていく。

この循環をやめないようにすることが大切だと思います。「情報を浴びる」をキーワードに日々過ごして頂きたいです。

 

ポイント

車ってすごい!

 

僕は岡山の蒜山という観光地ではありますが、何度も言いますが田舎に住んでいます。そんな田舎から車を使えば、山口県へ行ったり、香川県へ行ったり、どこにでも行けます。

これって改めてすごいことだと感じているのですが、昔はどこかへいくことってものすごい壁になっていたんです。岡山市内へ出るにしてもものすごく大変なことだと考えていました。

今は、色々といくようになり、車で4、5時間であれば全然近いなと思いますし、その思うことで仕事のチャンスも増えてきました。行動量って単純に結果に繋がるんだと思います。

 

ポイント

損して得を取る

 

よく言われることですが損して得を取る。損をしてでも得を取るんです。この意味を理解している人は本当に少ないです。自分の利益しか考えていないそんな行動は何の得にもならないということなんです。

ビジネスだからメリットを考えなければいけないですが、でもその考え方自体が古すぎます。「特」ではなく「得」なんです。損をするということは相手に得があるということです。

自分ではないということですね。相手に得を積むことで、自分に後々得が返ってくるのですから、まずは信用も何も自分は損を取らなければいけません。

 

交通費?

食事代?

宿泊代?

 

最初に損をしても後で絶対に返ってきます。ただし、相手に得をどれだけ与えられるかで返ってくる量も断然変わってきます。

 

ポイント

利益重視は損をする

 

僕も最初の頃あったのですが、利益重視だと、売り上げに波が出てきます。要はうなぎ上りの売り上げにはならないということです。

利益に走ると自分の得にしかならないこと以外はやらないから信用を積み上げていくことやビジネスにレバレッジが効かないです。

 

信用

損をする

得を与える

 

これらがあってビジネスの基盤ってできてくるんだと車で移動しながら感じていました。ぜひ、損をたくさんしてください!

 

まとめ

 

リアルでもネットでも自分から情報をとりにいくことが大事です。何もしなければそこで終了です。情報化社会だからこそ情報をリアルでもネットでもとりにいくことができる人はビジネスチャンスをつかむと思います。

 

都会も田舎も関係がない情報の量をインプットする。インプットができなければそこでビジネスがオワコンになることもある

思考停止、行動停止すればチャンスを失う。キーワードは行動です。

全ては自分の行動がビジネスの成果を変えることになる

 

以上の3つのポイントを意識してみてください。全ては自分次第ですよ。自分の考え方や行動を変えればチャンスを掴み結果が変わります。これまであり得なかった成果を出すことができて人生が変わるかもしれません。行動あるのみです。それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.