田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

努力をしても成果が出ない【正しい努力の仕方】

投稿日:

努力しても成果が出ないのは、正しい努力の仕方をしてない可能性があります。僕自身努力と言う事はとても大事なことだと思っていて、努力をする事はビジネスをするにしても、スポーツをするにしてもなんにしても大事なことだと考えています。

ただ努力をすれば報われるといったことも言われることもあると思うのですが、努力をしても報われない可能性もあると言うことを知らなければなりません。今ビジネス上で何か取り組んでいることがあれば、それをとりくめば確実に成果が出るといったものではなく、成果が出るかどうかと言う事は誰にもわからないこともあります。

また努力の仕方が間違っている場合には、自分が思っていた方向にいかない可能性もあるので、努力というものをどのように考えるのか、努力の方向性と言うものを間違えないようにするためにはどうすればいいのかといった考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

努力をすることは大前提

 

ビジネスをする上では、努力をすると言う事は大前提になると言う事は理解しておかなければならない1つのことだと思います。

努力をしないと言う事は、自分自身が成果を出すためには、成果を出さないと言っているのと同じことになります。

努力と言うのは、自分ができることを最大限やると言うことだと思うので、例えばビジネスでわからないことがあれば徹底的に調べる。

学びたいことがあれば本を読んだりセミナーを参加して学んでいくことが必要だと思います。こういった自分のビジネス力とも言える土台を大きくしていかなければ、そもそものビジネスの力と言うものをつけていくことができます。

この土台を大きくしていくことをが、自分の成長を助けてくれる土台になってくれると思うので、なんにしても努力と言うことをやらなければならないと言う事は知らなければいけないと言うことです。

この努力をやらずにして、ビジネスで成果を出すと言うのはありえないと思います。多くの啓発本でも書かれてあるような取り組みや考え方を持ってやっていても、そもそもの自分の努力と言うものをやっていなければ、どれだけテクニック的なことや素晴らしい話を聞いても成果につなげる事はできないと思います。

努力と言うものを考えれば、自分の土台と言う言い方であったり、基礎力と言う言い方であったり、これらは自分自身ができる事は当たり前の取り組みとしてやっていくことを知り、当たり前のことを当たり前以上にできる人が、いろいろなビジネスチャンスをつかんでいくことにつながるのだと思います。

 

 

努力の方向を間違えないこと

 

努力をする事はとても大事なのですが、間違った努力をしてしまえば、時間が過ぎてしまい、自分がたどり着かないといけない場所にいけなくなるようになります。

努力の方向を間違えないためには、自分の目的と言うものを考えなければいけません。なぜ自分がビジネスをしているのかと言う当たり前のことを自分自身と対話をすることも必要ですし、会社であればスタッフと思いを共有していくことも重要になると思います。

自分自身が何をやっていかなければならないのかと言うことを知っているのか、知らないのかでは、努力の仕方と言うものも変わってくると思うからです。

今努力していることが、自分が目指している未来につながるのかと言う事は、時々確認をしていくことが重要になります。

というのは、人間と言うのは情報に流されたり、今影響があるものに流されがちになってしまいます。

そうなったときに今目の前のやっていることが、本当に自分のやりたいことにつながっているのか、この努力が報われるような状態になっているのかと言うことを確認しなければ、もしかしたら違う方向に行ってる可能性もあり、努力が努力にならずに、自分が考えている以上に間違った方向に行っている可能性もあります。

例えばビジネスでよくあるのですが、SNSが流行ってくると、その流行のSNSを取り組んでしまいがちです。

流行っているときに取り組むのは重要なことですが、取り組むことが目的ではなく、取り組んだ先にビジネスでつながるといったことが目的になっているので、そこの努力と言うものをどのように考えていくのかを常に意識しなければならないと思います。

 

 

思いも大事、成果も大事

 

努力を努力と思わないような状態にするためには、思いも大事になってきますし成果も大事になってきます。

努力ができると言うのは、自分が成し遂げたい思いがあるからだと思います。その自分自身が向かっていくゴールであったり、そこまでの思いがあるからこそ努力ができると思うのです。

逆に自分が成し遂げたいものがない、向かっていくゴールがないと言うことであれば、努力できる人と言うのは限りなく少ないと思います。

例えばフルマラソンで考えたときに、自分がどこまで走ればゴールになるのかがわからなければ、走るペースもわからなければ、終わりがないと言うことで目の前が真っ暗になり、途中挫折してしまうことにつながると思います。

この思いと成果と言うものはとても大事なものになります。フルマラソンが走れたと言う達成感、その成果があるからこそ努力ができると思いますし、ビジネスで売り上げにつながったり、人から評価されたり、自分の評価を受けるようなことがあるから努力ができるのだと思います。

感謝されるビジネスができる前提には、思いがあり成果があるからこそ、自分自身が努力ができると言う状態になれると思います。

努力ができる状態を作るためには、感謝されるビジネスを作らなければならないと思いますし、感謝されるビジネスを作ろうと思えば、思いや成果を具体的にしていなければ、感謝されるビジネスと言うものは作れないと思います。

 

 

正しい努力の仕方

 

正しい努力の仕方と言うのは、自分自身が向かっていくゴールがわかっていること、そのゴールに向かって正しい努力ができる状態を作ることが最も重要であると思います。

努力をできる自分自身の状態と言うのは、とても大事なことだと思いますし、努力ができる人も限りなく少ない中で、努力ができると言うのはそれだけで特別な存在だと思います。

だからこそ正しい努力の仕方をしていただきたいと思いますし、正しい努力をするためには、自分自身の思いを大事にしていただきたいですし、その思いを達成するために具体的な成果を上げるための計画や考え方を作っていくことも大事になると思います。

その上で日々自分がやらなければならないことを取り組んでいくと言う状態が大事になるので、正しい努力の仕方ができているかどうかによって、自分の思いが伝わるのかどうかと言うことにつながったり、自分のやっていることが成果につながるかどうかと言うことにもつながってきます。

どれか1つでも欠ければ、自分自身が思い描いているゴールであり、思いを達成するといったことができなくなるので、努力は努力と言うすごく大事な要素を守りつつも、自分自身のやるべき方向に向かって取り組んでいくことが重要になると思います。

正しい努力をやっているつもりでも、実はいろいろな情報や影響によって、正しい努力をやっていない場合もありますので、正しい努力をやっているかどうか、目の前のやっていることがどこにつながるのかといった事は、常に確認をして取り組んでいくことをお勧めします。

 

 

まとめ

 

だからか努力をしても成果につながらないと言う人は、今自分がやっていることがどこにつながるのか、自分が思っているビジョンやゴールに向かって進んでいるのかどうかを確認することが重要になります。

もし間違っている場合は、今すぐに軌道修正をして正しい努力にしていかなければならないと思いますし、努力をしていないと言う場合には、圧倒的な行動をする事はもちろんのこと、どのようなことをやればいいのかといった具体的にやるべきことを出していき、具体的にやるべきことを出そうと思ったら今年何を達成したいのかを考え、その日常の中で何をやらなければいけないのかを出していくことが重要になると思います。

そして毎日努力をしていくと言うこと、足りない事は勉強をしたり、人に聞いたり、リサーチをしていくなど圧倒的にわからないことをわかるような状態にしていく事は、努力と言う状態ではなく、もはや当たり前の状態だと言う事になります。

この当たり前のことができてさらに努力をしていくということが、ビジネスでは重要になり、ビジネスで成果を出していくには最低限の状態につながってくると思うので、ぜひ今自分の努力の方向であったり、努力をしている状態かどうかと言うことを確認してみてください。

 

 

当たり前のことをやって土台を作る。その上で努力をするからビジネスで成果が出る

正しい努力をするためには、自分の思いや成果を具体的にする必要がある。

努力を努力と思わずに、楽しめる人だけがビジネスで成果を出せる人になれる。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を日々の取り組みの中で努力しているけど、努力が実らないといった方にとってヒントになれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.