田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

休みの日こそ仕事をする【成功者マインドのポイント】

投稿日:

世の中にはゴールデンウィークであったり、お正月休みであったり、様々な大型の休みというものがあります。また土日祝日などを含めて、休みといったものがある中でどのように過ごしていくかについてお伝えしていこうと思いますので、休みの考え方について今後どのような形で休日を過ごしていけばいいのかについても参考になるものもあると思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

GWこそ仕事をする

 

僕自身はゴールデンウィークのような休みこそ、仕事をするべきだと思っています。人が休んでいるときに休みたくなるというのは群衆心理でもあると思うのですが、みんなが休んでいる時にこそ仕事をする方が、仕事自体がはかどっていくと思います。

特に自分で仕事をしているといった形は、休みであろうがなかろうが日々仕事をしていく環境になっていると思いますので、どのようなライフスタイルを送りたいかも併せて考えていく必要があると思います。

ゴールデンウィークのような大型の休みの時こそ仕事をした方が、より仕事が進んでいくようになります。休むために仕事をするのではなく、仕事をするために休むことが必要だということです。

これは僕自身が起業をしているからこそ思うかもしれないのですが、みんなが休んでいるときにこそ仕事をした方が、仕事がよりはかどりますし、メッセージや電話なども少なく、仕事に集中することもできます。

 

人と同じ行動をしない

 

みんなが休んでいるからこそ休みたいし、どこかに出かけたいと言う思いがあるかもしれませんが、人と同じ行動をしていても、仕事の面で言えばビジネスの成果を出していく事は難しいと思います。

みんながどのような休日を送っているのかを知ることが必要だと思うので、リサーチをしていくためにはとても重要な行動だと思いますが、みんなと同じような行動すること自体に、僕はあまり意味を感じないタイプではあります。

人と同じ行動をしていても、結局同じような流れになってしまって、仕事でも同じようなことをやっていても特別な成果を出すといった事は難しいと思うからです。

人と同じ行動をしないことをが、仕事面でもとても重要だと思っているので、人と同じ行動をしているときは、自分自身が危険な状態になっていると思い、人と違う行動をしていくことを考えるようにしています。

 

休日は人が多いし高い

 

ゴールデンウィークやお正月休みといった時に行動すれば、例えばホテル1つとってみても予約を取るのも難しいですし、予約が取れても通常よりも料金が高くなっていたりします。

休日は人が多いし料金も高くなるからこそ、人と同じようなことをやっていても損をすることがほとんどだと思います。みんなが働いているときに休むと、人も少ないですし、料金も通常よりも安くなっている時もあります。

だからこそ人と違う行動をすることが大事だと思うのですが、休日というのは人が多いし高いと言うイメージがあるのに、同じような行動をしてしまうこと自体は、もはや思考停止状態になっている可能性が高いです。

人と違う行動をする、人と違う考え方を持つと言うことがいかに重要かといった事は、ハイシーズンの時こそ考えさせられるような出来事が多いと思いますので、その時に思考停止状態にならないようにし、どうすればいいのかといったことを常に自分自身に問いかけるようにしてみてください。

 

休むことを優先しない

 

仕事自体が楽しいからこそ、僕自身は仕事を休むと言うことを優先しないように考えています。仕事を休むことを優先してしまえば、休むと言うこと自体がワクワクしていることであり、楽しいことになっているので、それ自体が別に悪いわけでは無いのですが、人生何か損をするような感じがしてしまうのが僕個人の考え方になっています。

休むということをよく考えれば、僕自身は仕事をしている中でも程良い休みと言うものはとっています。例えば休んで何をするのかといったことを考えれば、例えば映画を観るということであれば、別に働きながらでも映画を見ることができますので、働きながら映画を見る時間を作るようにしています。

といった事は特に休日というものを使わなくても、必要な時に必要な時間を作るようにすれば、自分自身が休んで何かを優先させなければいけないといったことがなくなると言うことです。

休むといった曖昧なことに対して優先するのではなく、自分自身がどんなことに対して優先をさせるべきなのかを考えて時間を過ごしていくことが重要なんだということを僕自身は感じています。

 

まとめ

 

休みというものは、自分自身が休むことにワクワクしているという事は、多分ほとんどの方が仕事自体が面白くないと感じているからだと思います。

仕事が面白く、ワクワクするものであれば、当然ですが休みたいと言う感情がなくなってきますし、仕事をしていったほうが楽しいので、休むことすら馬鹿らしくなってきます。

イヤイヤ仕事をするのか、それとも楽しんで仕事ができるのか、その選択をしているのも自分自身だということを感じていただきたいですし、もっと自分自身の人生と向き合っていただくきっかけにつなげていただきたいです。

 

休むことにワクワクする人生は今すぐにやめるべきである。

休日よりも楽しい事は、仕事ではなく、自分自身何がやりたいのかを見つけることである。

自分と対話する時間を持ち、自分自身を知る機会を作ることも必要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の仕事を進めていく上でのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.