田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

小さな幸せの作り方【人生を豊かにする考え方】

投稿日:

人間というのは、考え方で幸せにもなったり、不幸せにもなったりします。だからこそ考え方が大事だと思うのですが、今回、人生を豊かにする考え方の1つの方法として、小さな幸せの作り方についてお伝えしていこうと思います。特別なことがなければ幸せな気持ちになれないというのは、自分自身の人生を不幸にしていくことにつながっていきます。

人との出会いに全て感謝ができるのであれば、もっと人生も豊かにできると思いますし、日常の中に小さな幸せを見つけることができれば、それこそもっと人生が豊かになると思います。小さな幸せの作り方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

幸せのあり方

 

幸せのあり方というのは、人によって定義が変わってくると思いますが、特別なことがなければ幸せでないと感じるのであれば、これは自分の人生を不幸にしていることにもつながっていくと思います。

もちろん特別なことがあること自体は、とても幸せなことだと思います。でも特別というのは、そう毎日あるわけではなく、時折訪れるラッキーとも言えるような出来事だと思うので、そういったことをいつまでも求めていれば、当然ですが日常の中にある幸せに気づくこともできないと思います。

幸せのあり方というものを考えたときに、自分の中にある幸せというものは、どういったことなのかを考えてみてください。

自分の幸せというものが、どのようなことが幸せなのかということを具体的に考えると、日常の中にも幸せなことというのがたくさん増えてきます。

逆に幸せだと思えることが多くなれば、1日1日が豊かに過ごしていくことになりますので、自分が満たされて、人にも優しくできます。

幸せのあり方については、人が決めるのではなく自分自身が決めるものだからこそ、自分の中の幸せを見つけていただきたいです。

 

人と比べない

 

よくあるのが人と幸せを比べてしまうということです。人との幸せを比べてしまっても何も意味がありません。意味がないとわかっていても比べてしまうというのは、ものすごくもったいないことだと思います。

自分の人生は自分が作っていくものであり、人の人生とは関係ありません。自分自身がどのような人生を送っていくのかを考えたときには、人と比べないことが1番の幸せだと思います。

僕も以前は人と比べてどうだということを考えていたのですが、それ自体が意味がないことだということに気づいてからは、僕自身の幸せについて真剣に考えるようになりました。

僕の人生だからこそ人と比べるのではなく、自分自身が幸せに近づいていくために何ができるのかを見つけていくこと自体がとても楽しかったです。

今は今の状態が幸せだと思えるようになったので、毎日がとても心豊かに過ごすことができるようになっています。

人と比べないことができるだけでも、自分の人生を豊かにし、1日1日を幸せに過ごすことができると言うことを知っていただきたいです。

 

日常の中に幸せがある

 

僕は日常の中にこそ幸せがあると思っています。例えば朝起きて目覚めの1杯としてコーヒーを飲むと言うこと自体は、とても幸せなことだと感じていますし、毎日仕事が終わって食事をし、お酒を飲むということができることに対してとても幸せを感じています。

こういった当たり前のことが当たり前のこととして状態があること自体にとても幸せだと感じるようになりました。他にも仕事があるということ自体は、起業した当時には考えられないことでした。

仕事があることに感謝をしますし、どれだけ面倒くさい仕事でも、仕事自体があることに感謝ができるので、とても幸せだと感じることができます。

ただ日々追われていくような状態になってしまえば、今ある幸せに気づくこともできないと思いますし、当たり前のことを当たり前のこととして生きていることに感謝することもないと思います。

結局自分自身が幸せな考え方ができていないのであって不幸せな過ごし方になってしまっていること自体に問題があると気づくことが大切です。1日の中にはたくさんの幸せがあるということに気づいていただきたいです。

 

自分の気持ち次第

 

幸せなのか、不幸せなのかという事は結局は自分の気持ち次第になってきます。自分の気持ち次第によっては、今起こっていることも幸せに感じられるようにもなりますし、幸せに感じるようにもなるということです。

結局自分の考え方次第では、普段から幸せに過ごすこともできると思いますし、逆に考え方がマイナスになっていると、不幸せな状態を自分自身が作っていることになってしまいます。

僕は様々な体験を通して、本当に自分自身が今、幸せな状態になっているのだということを感じますし、普段経験できないようなことも経験させてもらえている事は感謝しかありません。

自分の気持ちと向き合っていくという事は、何かと比べるのではなく、自分自身の本当に過ごしたい人生にしていくことが大切だと思います。もちろん仕事をしていく上では大変なこともあります。人生の中では辛いこともたくさんあると思います。

そういった大変なことや辛いことがあっても、結局自分というものがあり、自分が生きていく上では必要なこととして感じられるかどうかがポイントにもなってくると思うので、どんなことが起こっても自分の気持ち次第でなんとでもなると言うことも感じてますし、そう思っていただきたいです。すべては自分の気持ち次第だということです。

 

まとめ

 

今日も1日いろいろな事があったと1日を振り返ったときに、自分の人生として、そしてその中にも幸せを感じられるような1日にしていくためには、自分の考え方を改めていくこと、変えていくことが大切だと思います。

どんな1日でも小さな幸せはたくさんあります。その幸せを感じることができるか、大変なときの状態や辛いときの状態を乗り越えられるかどうかがかわってくると思います。

 

幸せの作り方は自分次第である。

日常の中にたくさんの幸せがあることに気づけるかどうかで人生の豊かさが変わる。

毎日幸せと感じることができれば、もっと人生も楽しくなる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた人生の考え方について少しでも参考になると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.