田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

考え方を変えるだけで幸せになれる

投稿日:

ビジネスをやっていく中でも人生で豊かに過ごす中でも大切になるのは考え方だと思います。考え方を少し変えるだけで幸せになることができるのですが、考え方を変えないことによって自分を自分で苦しめるような状況になってしまうようなこともあります。

今の場所から少し離れるだけでも良いと考えるだけで、もっと人生が幸せになると思うのですが、どうしてもその場に固執してしまうのが人間だということです。今回考え方を少し変えるだけで幸せになれるといったヒントについてお伝えしていこうと思いますので、今、自分自身をもっと幸せにしていきたいと考えている方は、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

固定観念を捨てること

 

人間誰しも固定観念があることを知っておかなければならないと思うのですが、自分の固定観念を捨てることによって、今よりも幸せになることができます。

この固定観念と言うのは、自分自身の経験であったり、これまでのライフスタイルの中で築かれている考え方になります。

実際に自分が経験したことが正しいと思うのは人間だからこそ、今新しいことをチャレンジしようと思ったときには、それが本当に正しいのかどうか、自分にはできるのかどうかといった考えが生まれてくるのですが、そんなことにチャレンジするのも最初はゼロからのスタートになるのは誰でも同じだということです。

できるかできないかで考えるよりも、それ自体を楽しめるような考え方に持っていくことの方が大切になります。

固定観念がある人ほど世界観が狭い可能性があります。それは自分が自分自身で可能性を狭めていることが原因だと思います。

固定観念によって自分の可能性と言うものを、自分自身がためにしまっていることもあるので、今の自分の考え方が正しいと言うことを考えずに、もっと広い視野で考えていることを大切にしていただきたいです。

実際僕自身は田舎に住んでいる中で、情報が本当に入ってこないような状況になっていました。そういった状況の中でも自分から情報を取得することであったり、世の中がどういった流れでいるのかを受け取るようになってからは、自分自身の固定観念と言うものがいかにダメだと言うことを痛感させられました。固定観念をするためには、もっと広い視野で考えられるような環境に身をおくことが大切です。

 

場所を変えてあげる

 

固定観念と同じようなものになると思うのですが、少し自分の考え方を変えるだけで、今自分がいる場所を変えてあげるだけでもっと幸せになれると言うことにも気づいていただきたいです。

これはどういったことかと言うと、今自分自身が苦しい状況であったり、大変な状況であったりする場合には、その場所から離れると言うことを考えてもいいと思います。

今自分が苦しい問題はその環境を変えるだけで、その場所を少し変えてあげるだけで、もっと自分自身が楽になったり、自分自身を守ることができるようになります。

逃げるというのはまた違ったものになると思うのですが、場所を変えてあげる事は本当に重要です。逆に場所を変えることができなくて、自分自身を追い込んでしまって、どうしようもない状態になる方もいますが、それでは本当に本末転倒な事態にしかならないと思います。

もちろんその形というのは責任感があると言う面では、とても信用ができると思いますし、自分のことよりも周りのことを考えたりすることによって苦しくなっていくとものです。

だからこそちょっと場所を変えると言うことを考えていただくだけで全然、人生も変わってくると思います。例えば今現場仕事が苦しいと言うことであれば、その苦しいと言うことを言葉に出して伝えるだけでもいいと思いますし、今自分自身が苦しい状況だから休ませてほしいということを伝えるだけでもいいと思います。

周りにどう理解してもらうのかということよりも、伝えることによって自分が少しでも楽になる環境に身をおけるような状態にしていく方が、よっぽど自分のためになるということだと僕は思っています。

 

いつでも選択ができるということを知る

 

どんな人生を歩むのか、どんな決断をするのかといった事はいつでも自分自身が選択できると言うことを知っていただくのもいいと思います。

今現場として何か仕事をやっていて、その仕事を放り出したような状況になっているのであれば、放り出すのは無責任のようになるかもしれませんが、自分自身を追い込んでどうしようもない状態にするよりも全然良いと思います。

その選択というものを自分自身がいつでもできると言うことを知っているだけで、自分がダメになりそうな時は、場所を変えることもできるし、環境を変えることをいつでもできるということをいただきたいです。

例えば会社に勤めているのであれば、その会社を今すぐに辞めると言う選択もいつでもできるということです。もちろん周りに迷惑をかけると言う事はあると思うのですが、それでも辞めたいと言う思いがあるのであれば、それはいつでもやめられる選択は自分自身にあると言うことを知っているだけで、気も楽になると思います。

周りがどういうことを言っても、そう言っている事というのは、時間が経つとともにみんな忘れて行きます。みんなそれだけ時間に追われ忙しく過ごしていることだと言うことを知っていただければ、自分自身も嫌なことがあったと思うのですが、それをずっと意識しているかといえばそうではないと思いますし、時間とともに忘れていくことの方が多いと思います。

選択と言うものは、自分自身ができると言うことを忘れている人が多いです。選択をできるのは自分自身であり、今自分の苦しい状況を作っているのも自分が選択した結果であり、自分の考えを変えることができない現場がそうさせていると言うことに気づいていただきたいです。

どんな時にでも自分自身が選択できると言うことを知っていれば、それで楽になる事というのがたくさんあるということです。

 

考えていることを整理してみる

 

今自分自身が考えている事を整理するということも大切になります。自分自身と向き合うことが大切だという事は、何度も僕自身がお伝えしてきていることではあるのですが、結局今の自分がどんなことを考えているのか整理ができないということで自分がどういった選択をすればいいのかと言うこともわからないような現場になっていると言うことです。

自分のことを知っているようで知らないのが人間だと思います。だからこそ考えていることを常に整理していくことが必要になると思いますし、今どんなことが大変で、これからどんなことが起こってくるのかといったことを少し整理するだけでも、未来が見えるか見えないかと言うことで不安の中身も変わってくると思います。

僕は今悩んでいることであったり、不安なことを整理していくだけで、これから自分がどんなことを考えていけばいいのか、どんなことをやっていけば良いのかが少し見えてくるとそこから行動し、不安を解消していることにつながっています。

考えていることを逆に整理ができなければ、自分自身が何かに追われているような状況になって、見えない恐怖と言うものを感じるようになり、それで自分自身をダメにしてしまっていることがありました。

自分が経験してきたからこそ、考え方を整理してみることによって、今よりも幸せを手に入れる事は充分できると思います。

自分の今の考え方と言うものが正しいかどうかを知るためにも整理をすることを心がけるようにしてみてください。

 

まとめ

 

考え方を変えるだけで幸せになれる考え方のポイントについて今回お伝えしてきました。考え方と言うのは、自分を成長させるものにもなれば、自分自身をダメにしていくものもあります。

そういった時に自分自身がどのような考え方を持って行動するかと言うことで、人生が幸せにもなったり、不幸せにもなったりすると言う事実があることを知らなければならないと思います。僕は自分の人生だからこそ、自分の考え方と言うものを大切にするようにしています。

それは今の自分の考え方を大切にすると言うこともあるのですが、もっと自分の考え方を成長させていくためにも、様々なことにチャレンジをし、知らない自分を知っていけるような取り組みもやっていきたいと思っています。

自分を自分で苦しめないようにしていただきたいと言う思いもありますし、もっと楽な方向に向かってもいいと思います。

 

自分の考え方が今の自分の現状を作るのであれば、考え方を変える以外は、現状を打破する事は難しい。

選択はいつでもできて、選択権は自分にあるということを常に心がけるようにする。

幸せになる事は誰でもできるからこそ、幸せについて追求していくことを考えて欲しい。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を人生であり、ビジネスの中のヒントにしていただき、今よりも人生が豊かになったり、幸せになるようなきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.