田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

習慣にしている3つのこと。習慣力は莫大な力になる。

更新日:

僕が今習慣にしていることがあります。習慣をつくることはとんでもなく大変です。三日坊主という言葉があるように、習慣化するまでには数日ではなく長く続けていく必要があります。今の習慣を変えることは大変ですが、大変と書いて「大きく変わる」と書きます。習慣を変えていくことは自分を大きく変えていくことになるので覚悟を持って取り組む必要があります。

僕が習慣にして起業してよかったことをお伝えしようと思います。たくさん習慣化していることはるのですが、今回はその中でも大事にしている3つの習慣についてお伝えをしていきます。

 

習慣にしていること1「情報発信をする」

 

習慣にしていることの一番と言っていいほど重要にしていることが「情報発信をする」ことです。この情報発信をすることは、365日毎日やり続けられることを基本軸として考えています。

起業してから8年以上ブログを継続してきました。一度やめてしまったのですが、改めてブログの情報発信が大切だと学び現在は毎日継続して続けています。以前よりも進化させた内容ではないと意味がないので、毎日2000文字以上は情報発信をすることを決めています。

その中でも大事にしていることは、習慣になるまで継続することだと思いますので、習慣化するまでには最低でも3ヶ月はかかると僕は考えています。今ブログを書き始めて丸2ヶ月が経ち3ヶ月目に入っていますが、歯磨きと一緒でブログを書かないと気持ち悪くなります。気持ち悪いのでブログを書いています(笑)

2000文字を毎日書くとなると、書くまでには集中しなければいけません。ネタも毎日用意しないといけないです。だから「実践」しないといけないと思っています。実践は、本を読んだり、日々ノウハウを蓄積した理、新しいことにチャレンジをしたりと日々進化をしていかなければいけないと考え、行動し続けていますが、これまでにはなかった手応えも感じているので、これを1年続けた時の自分がどうなっているのか楽しみです。

ブログ以外にも、メルマガ、note、Twitter、facebook、ラジオと情報発信を毎日していますが、日々積み重ねが力になっていることを感じていますので、起業家としてまだ0の状態の方はぜひ実践してみてください。

 

習慣にしていること2「インカンテーションを行う」

 

インカンテーションという言葉は、あまり聞きなれないことだと思いますが、要は自分に自己催眠(自己暗示)をかけることです。自分が1日どういったように過ごしたいのか、何を目標にしているのか、何を行動をしていくのかを自分に言い聞かせています。

毎日自分に言い聞かすことで、目標もやるべきことも、大事にすべきことも忘れないようになります。忘れないから意識をして行動ができるので、結果に繋がりやすかったりします。

お正月などに今年立てた目標って覚えていますか?目標って毎日意識しないと忘れていくので、その目標を達成できないことに繋がります。今日やるべきことも忘れないようにしなければいけませんし、なんのために起業したのかも忘れないようにしないと一貫性があるビジネスができなくなります。

ビジネス的にもインカンテーションは大事になりますが、人としても言い聞かすことが多いです。毎日全ての人に感謝をすることを自分に言い聞かせているのですが、こういうと宗教のように思われがちですが、感謝がなければどんなこともうまくいかないと思います。

一時的にはうまくいっても最終的にはビジネスが崩壊することなんてありますからね。だからこそ感謝の心を忘れない、自分がどんな結果や実績を出しても自分が偉いわけではない、支えてくれる人たちがいるということを言い聞かす必要があります。感謝することを習慣にすると自分が好きになれますよ。ちなみに僕は毎朝起床してから瞑想後にインカンテーションを行なっています。

 

習慣にしていること3「瞑想をする」

 

元アップルのCEOでもあるスティーブ・ジョブス氏もやっていた瞑想ですが、瞑想をすることで自分を向き合える時間をつくることができます。自分と向き合い、自分の体や呼吸を知ることで、今日の体調などもわかります。

今日体調が優れないな、、、と思ったら寝不足や疲れがある、ビタミンが足りてないなど、いつもの自分を知っているから、少し調子が悪くなってもわかるんです。

瞑想って色々な気づきがあります。雑多な世の中で過ごしていると、どうしても自分を見失っていきがちです。自分のことを知る、自分を向き合う、自分だけの無の時間をつくることが、起業家として冷静な判断をしていくためにも必要なことだと思います。

僕の場合は、毎朝瞑想を行います。起床してから5〜15分ぐらい瞑想をして今日の体調や自分と向き合う時間をつくるようにしていますが、習慣になっていると自分のことをより知ることができてビジネスにも大きく役立っています。

 

まとめ

 

今回お伝えした3つの習慣以外にも運動やストレッチ、セールス、肉体改造など習慣化していることがありますが、全部はいきなりできないと思いますので、一つでも取り組めるものがあったら活用していただきたいです。

 

情報発信を習慣化することで言い訳しないビジネスをつくることができる

インカンテーションを行うことで自分のやるべきゴールが明確になる

瞑想をすることで自分を向きあい、より自分を知ることができ客観的な判断ができる

 

以上の3つの習慣になりますが、どれか一つでも取り入れて3ヶ月ぐらい試していただけると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.