田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

この人と仕事がしたい!【指名検索を増やす】

投稿日:

この人と仕事がしたいと言うように言われると仕事はすごくうまくいくと思います。これは指名検索を増やすという言い方をするのですが、指名検索が増えれば、あなたを直接指名すると言うことになるので、仕事の成約率と言う問題ではなく、あなたでなくてはいけないと言うことになります。

この人と仕事がしたいと言うふうに思ってもらうためにどのようなことに気をつけていけばいいのか、どのようなことをやっていけば良いのか等についてお伝えしようと思います。僕自身が起業して13年目になりますが、今では直接仕事をお願いしたいと言うように言ってもらえるようになりました。

最初の頃はそうではありませんでしたが、この人と仕事がしたいと思ってもらうためには、信用や信頼を築いていかなければなりません。今回この人と仕事がしたいと言ってもらえるような要素についてお伝えしていこうと思っていますので楽しみにしてください。

 

 

指名されることが重要な時代

 

今はSNSやインターネットなどで情報を探すことができ、どこにいてもチャンスを掴むことができる時代になっています。逆に情報が溢れていることもあり、SNSを使ってブランディングをしている人はたくさんいますし、その中で自分と言う存在を見つけてもらわなければいけません。

たくさんの人が情報発信をして、その中で自分と言う存在を見つけてもらうには、とんでもなく大変であり、とんでもなく難しいことである事は、ビジネスをしている人であれば感じていることだと思います。

ブランディングがうまくできれば、集客や販促に悩む事はなくなるので、多くの人がSNSやインターネットを使って情報発信をし、自分と言う存在を見つけてもらい、その中でビジネスを組み立てていくと言うことをやっていると思いますが、なかなか思ったようにうまくいかないのが今の時代なのだと思います。

だからこそ重要なのは指名される力があるかどうかと言うことです。指名されると言うことを重要と考えているかどうかで、今後のビジネスの展開と言うものは大きく変わってくると思います。それはなぜかと言うと、指名されると言う事は自分自身が信用されていることであり、信頼されていると言うことが前提になるからです。

この前提をちゃんと考えていなければ、目の前にいる人をないがしろにしたり、この人は自分にとってお金にならないと言うような価値観を持っていると、いつまでたっても指名される事はないと思います。

ビジネスの基本は、価値を提供することです。価値を提供すると言う事は人を大事にするということが本質的には重要になるからです。自分だけの損得を考えて行動していても、いつまでたっても指名される力をつけることができないと思います。

 

 

人間力を磨くこと

 

指名される力があると言う事は、人間的にとても魅力だと言うことです。一言で言うと人間力になるのですが、人間力について語るととんでもなくいろいろな要素があるため、ここでは語ることができないですが、人間力を磨くと言うことを常に考えビジネスをやっていかなければ、いつまでたっても指名される事はないと思います。

逆に指名される事はあっても、指名され続けることがないと思います。指名される力と言うのは、常に自分自身を示し続けてもらうと言うことになります。僕の場合であれば、コンサルティング契約やプロモーション契約を継続していただくことであり、人としてずっと関わっていただけることだと思います。

あなたがビジネスをしているのであれば、これまでに多くの人と出会っていると思います。出会い方はリアルで会う方もいれば、オンラインで出会う方もいると思いますが、どちらにしても人間力がなければ長期的に関わる事は難しいと思います。

多くの人と出会ってもなぜか1回で人間関係が終わってしまうと言う場合は、自分自身の人間力について考えなければいけません。人間力を磨こうと思えば、相手のことに興味を持ち、相手のことを深く知り、相手のために何ができるかと言うことを考えることが重要になります。

また自分だけではなく相手がどうやったら楽しくなるのか、喜んでもらえるのかなどを考えることが人間力を磨くための1つのきっかけにもなります。自分自身の成長を止めずに、常に時代に合わせた成長していくこと、変化に対応ができる自分になっていくこと、常に自分自身をアップデートしていくことなどが必要になってきます。

何が必要か、どんなことをやればいいのかは人によって違うと思うので、自分自身がこの人魅力的だなと思う人がいればその人を分析し、その人にあるものと自分にないものを考え、自分が将来どうなっていきたいのかも含めて、ビジネスだけではなく自分自身をスケールアップさせていくことが重要になると思います。

 

 

人の役に立つことを考える

 

指名されると言う事は、最初の方でもお伝えしたように信頼をされることであり、信用をされることだと思います。この信用や信頼を築いていくためには、ビジネスの中では僕はブランディングと言う言葉を使っています。ブランディングをしていくことによって信用や信頼を築いていくことができるのがビジネスの重要な流れとなります。

またもっと細かく言えば、信用や信頼をされるためには、人の役に立つことを考えることが重要だと言うことです。人の役にたつことがビジネスの基本だとも思います。人の役に立たないようなビジネスをやるとあっという間に自分の信用がなくなり、当然信頼されることもなくビジネスが終わっていくことにつながっていきます。

これが人間力の所でもお伝えしたように、人の役に立たないことを考えても、自分の損得だけで生きているようではいつまでたっても指名される事はないと言うことです。では人の役に立つ事はどんなことがあるのかを考えたときに、今あなたがビジネスをやっている中でお客様がどのようなことに悩み、困っているのかを知ることが重要です。

お客様が悩んでいることや困っていることを解決できるような情報発信をしたり、商品やサービスを考え提供していくことが重要になります。そこでお客様に満足してもらえれば、信用や信頼つながり、自分の周りにいる同じように困っている人を紹介してくれると言うことにつながっていきます。

その体験をお客様のSNSなどでシェアをしていただくことによってそれを見たお客様のつながりのある人が興味を持ってくれて、次々にお客様が広がっていくと言うような流れを作ることが、人の役に立つと言うことだったと思います。

人の役に立っていると、直接得と言うものが返ってくるかというとそうではない場合がありますが、めぐりめぐって自分が人の役に立っていると言うことが返ってくると言うことを理解し、ビジネスをやっていると、思いがけない人から指名されると言うことも増えてくると思うので、ぜひ人の役に立つことを考えビジネスを取り組んでみてください。

 

 

笑顔でいること

 

なんだかんだ人と言うのは、笑顔でいることが1番重要だと言うことだと僕は思っています。人相と言う言い方もするかもしれませんが、人相が悪ければ人は寄って来ません。人が寄ってこないと言う事は、集客をするときにはとても大変になっていきます。

もちろんネット上ではわからないこともあるのですが、でも笑顔でいることによって、その笑顔のもとには人が多く集まると言うことがあります。大変な時でも大変じゃないと言う顔ができる人もいますし、大変なときには大変だと言うような顔をすることもできる人がいます。

また感情を顔で表現する方もいると思いますし、常日頃難しい顔をしている人もいると思います。それでも何が起こっても笑顔でいる事はとても重要だと思います。笑顔と言うのは人としての魅力を発揮してくれると思いますし、笑顔でいるだけで指名される力は増えると思います。

笑顔にはそれだけの力があるのですが、今の現代の中では笑顔と言うものが失われていっているような気がします。コロナのような現場になって、大変になったからこそ、笑顔でいると言うことが重要なんだと思います。笑顔でいるとつらいことや悲しいことも吹き飛んでいきますし、周りで悲しんでいる人や辛いと思っている人も、笑顔でいるだけで元気を与えることもできます。

それだけ魅力的な人になっていくことができるのが笑顔なんだと思います。SNSを見ていても文章からこの人は笑顔で書いているのか、それとも苦しみながら書いているのかと言う事は、文面からも伝わってきます。ある意味笑顔と言うものは共感の1つの要素になると思うので、自分の心の持ち方であったり表現の仕方と言うものを笑顔忘れずにやっていただきたいと思います。

 

 

まとめ

 

今回指名される人になるためには、どんなことを考え取り組んでいけば良いのかについてお伝えしてきました。指名されることが増えていけば、この人と仕事をしたいと思ってもらえる人が増えていきます。この人と仕事をしたいと思ってもらうには、人としてのあり方と言うものを考えていかなければならないですし、当然ビジネスなので実績や成果を上げていかなければなりません。

当たり前のことを当たり前以上にできる人が、これからの時代と言うのは指名されていくと思いますし、人の役に立った数だけ指名される力と言うものが増えていくと思います。この人と仕事をしたいと言うふうに言ってもらえることが、どれだけ楽しくて、どれだけ嬉しいかと言うのは想像すると顔がにやけると思います。

僕も必死で集客をしていた頃よりも、今は自分と言う存在を必要とされ一緒に仕事がしたいと言ってもらえることに感謝しかありません。感謝できるような状態になった自分もある意味凄いと思いますし、そうさせてくれたお客様や関わってくれているパートナーなどに感謝しています。人間力を磨きつつビジネスで成果を上げていき、この人と仕事をしたいと言うような流れを作ってください。

 

 

この人と仕事をしたいと言ってもらうためには、ビジネスの成果だけではなく人としての人間性も求められてくる。

人間力を磨くためには、人の役に立つことを考え、自分の損得は考えないこと。

指名される力が身に付くと言う事は、それだけ自分自身が成長していることであり、人間として成長していることであることを理解する。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を日常の中で取り組んでいただき、この人と仕事をしたいと言ってもらえることや指名されるような流れが作れるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.