田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

思考は現実化する【思ったことしか現実にならない】

更新日:

思考は現実化するというのは、ナポレオンヒル博士の有名な自己啓発の書籍です。起業していたり、ビジネスに関わっている方は一度は読んだことがあるのではないでしょうか?僕は、何度もこの本を読んでいます。

有名著書でもある「思考は現実化する」を実践することで数々の目標が達成されてきました。本当に思考は現実化するのかについてお伝えしていこうと思います。

 

ポイント

考え思ったことが現実になる

 

思考は現実化するというのは、思ったことや考え方ことが現実化されるということです。逆に考えていないことや思ったことがないことは現実にはならないということにもつながります。

具体的には本に書いてあることを実践して欲しいのですが、ものすごく分厚い本なので読むのも時間が相当かかります(笑)

普段どんなことを考えているのか、思っているのかが重要になってくるのですが、普段どんなことを考え思っているのでしょうか?思っているのでしょうか?

僕は、普段考えていることは自分のビジネスについてやクライアントのビジネスについて考えています。どんなふうにやったらうまくいくのか、何をやっていけばいいのかを常に考えているのですが、考えることによってそれが実現していくのも実感ができます。

思っていることは、どちらかというと考え方ではなく「理念や信念」などについて思うことの方が多いです。自分の進むべき道について考え思って行動をする。

思いを大事にし、考えを大事にする。これが思考は現実化するという基礎の基礎になるのだと思います。そう考えれば、理念がないビジネスや思いがないビジネスというのは、長くやっていく中で、どこかで支障をきたすことがあるかもしれません。

ビジネスでは思いと考えが重要であることはお伝えしました。では具体的に、どのようにビジネスを考えていくのかが重要になってくると思います。

 

ポイント

ビジネスは思ったことが形になる

 

ビジネスをしていく中で、どれだけ真剣に考えられるかは大事になるのですが、考え思ったことが現実になるのであれば、たくさんの思いを持って、たくさんの考えを持つことが大切だと思います。

考えることも、思いも「量」が大切になってくると思っています。というのは、量が質を高めてくれるものになるので、思うことをやり続ける、考えることをやり続けることができれば、ビジネスでも結果が出やすくなります。

ビジネスは、一つやってうまくいくというものではなく試行錯誤をすることで結果的に(最終的に)うまくいくことになります。

 

僕がやっていることは、

 

🔵ビジネスプランを考える

🔵自分の思いを常に整理する

 

この2つのことは誰よりもやり続けている自負があります。もちろんそういう人はたくさんいると思いますが、それでも自分のビジネスに真剣に向き合っているかどうかは、思いや考えの量によってわかります。

言い方は悪いですが、考えていない人は本当に考えていないし、思いがない人は日々の中で目の前のことで精一杯なんだと感じます。ビジネスが好きでやりたいことや目標を本気で達成したい、実現したいと思っている人は、「圧倒的な量」をこなしていると感じています。

 

ポイント

実現したことがある

 

これまでたくさんの思考が現実化することを体験してきました。中でも、考えや思いをどのように形にするかという点については、僕の事例を通してお伝えができればと思います。

僕はカンボジアに学校を作りたいという夢がありました。それをSNSを通して情報発信をし、思いを伝え、考えを伝えました。その結果、カンボジアに行って井戸をつくることができました。

まだ学校はできていないですが将来的には学校が作りたいと思います。でもその夢を伝えたことで、井戸を作ることができて現地の人に喜ばれたし、学校を作るなら協賛したい、応援したいという声もたくさん頂きました。初めてカンボジアへ行った時の現地の費用も応援者に出して頂きました。

本当に感謝しかありませんが、思考が現実化したことになります。思考は現実化するというのは、思ったこと、考えたことを現実化するために自分がどういったことをやるのかが重要です。

そして、その思いや考えを伝えていくことが何よりも重要だと思いました。

 

まとめ

 

思考は現実化するということは、昔から言われています。今でも読み続けられている本でもあるし、それを実現するための考え方や方法がたくさん書かれてあります。時代が変わっても本質は同じです。

自分がどれだけ考えられるか、どれだけ思い続けられるか、そして行動し続けることができるのかで実現するかどうかも変わってくると思いますので、本気で思い、本気で考え、本気で行動してみてください。

 

思考は現実化するが、それを現実化するのは自分次第

思いや考えを誰よりも真剣に考えることが重要

思ったことや考えたことは「伝える」ことが現実になる要素となる

 

以上の3つを意識してビジネスを真剣に取り組んでみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.