田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

市場価値を高めるための自分磨きの方法

投稿日:

ビジネスの世界では、市場価値を高める事を自分磨きしていかなければいけません。これはお客様に選ばれるためにも、自分磨きと言う事はとても必要なことだと思います。自分磨きをするためにはどのようなことをやれば良いのか、その上で市場価値を高めていくための自分の磨き方と言うものはどういったものなのかについて今回僕がやってきた方法についてお伝えしようと思います。

これは今でも取り組んでいることなので、机上の空論のようなものではなく、自分自身が実際やってきたことをお伝えしようと思っています。自分磨きと言う言葉をよく聞くと思うのですが、具体的にどのようなことをやれば良いのか、どのようなことを普段から意識すれば良いのかについてもヒントになることもたくさんあると思うので、ぜひ最後までご覧いただき自分磨きをし、ビジネスにおいての市場価値が高まる自分になれるような形をとっていただきたいと思います。

 

 

本を読むこと

 

これはもはや当たり前のように聞いていることだと思うのですが、本を読む事はとても大切なことになると思います。

本を読まないと言う人も多いみたいですが、本を読むと言う事は、すでに何らかの成果を出している人たちの凝縮された考え方やノウハウを知ることができるのが本だと思います。

自分自身が体験したことを語ってくれているわけなので、読まないと言う選択はないと思います。

自分ではできないことを疑似体験することができるのも本の良いところだと思いますし、本を読むことによって考える力もつくと思います。

本を読まなければ、考える力も得ることができなければ、どんなことをスキルアップしていけばいいのか分かりません。

自分が尊敬している人の本は全部読むといったことが大事だと思いますし、本を読んだ中から自分自身が実践をしていると言うことも大事になると思います。

インプットとアウトプットを全てできるのが本だと思うので、本を読むと言う事は、理解をしていくと言うことの流れにつながるので、理解するためにはインプットからアウトプットを全てやっていくということが当たり前のようになってくると、自分自身の実践力がつけば、思考力もついてくるので、ビジネスのスキルアップだけではなく、自分自身の市場価値と言うものも洗っていくことができます。

0から1にしていくということがとても難しいのがビジネスでもあり、その0から1にするためにも本を読んでインプットとアウトプットを同時にこなしていくことをお勧めします。

 

 

オリジナルの経験を増やす

 

個人的にとても大切な部分になると思っているのが、オリジナルの経験を増やすと言うことです。

自分自身の市場価値を高めていくことによって、自分がお客様に選ばれる存在になっていくと言う事は冒頭でもお伝えしたのですが、特にこのオリジナルの経験を増やすということがポイントになってくると思っています。

要はオリジナルの経験を増やすことによって、自分自身が体験したことを人に伝えられるようになっていきます。

その体験したことを具体的な事例として伝えていけると言う事は、誰もができるわけではなく、自分が体験したからこそ伝えられるものがあると言うことなので、まさに自分自身のオリジナルの体験を伝えていくと言う流れを作ることができます。

オリジナルの経験を増やすと言う事は、人と同じことをやるのではなく、自分自身が直感的に大事にしていることを行動していくことであったり、僕は経験値を増やすためにはいろいろな場所へ行ったり、新しいことにチャレンジをすることをお勧めしています。

知らない場所に行って知らない体験をすることによって、その得られた経験と言うものがオリジナルの体験談として伝えていくことができると思うので、これは自分だけしか伝えられないことになると思います。

他の誰かから聞いたことがあるような話ではなく、自分自身がオリジナルの体験をすることによって得られた価値と言うものは、圧倒的な価値を見いだすことができるので、人と同じことをやるのではなく、自分自身が本当に大事にすべきことを大切にし、日々非日常をテーマに過ごしていただくことも大事だと思います。ぜひオリジナルの体験と言うものを増やしてみてください。

 

 

3つの武器を作ること

 

これは僕自身教わったことなのですが、自分磨きをすると同時に自分の強みを作っていくことが重要になってきます。

自分の強みと言うものが自分が参入する市場にとってどれぐらいの価値があるのかと言うことを考えなければいけません。

強みを作ると言う事は、自分自身の武器を作っていくことにつながりますし、とても重要になる考え方というのが、3つの強みを作る= 3つの武器を作ると言うことです。自分自身の3つの強みを見つけていくことによって、他の誰もができない強みになっていきます。

1つの強みと言うのは、その1つは多くの人が持っている強みになる可能性はあり、その市場において価値を見いだすことと言うのは、特別な実績がなければ難しい可能性もあるのですが、3つの武器を作ることによって、さらにこの3つの武器を掛け合わせることによって、自分だけしかできない強みと言うものを生み出すことができます。

3つの武器を見つけると言うことができるかどうかは、自分自身がどのようなことをやってきたかと言うことを考えなければいけないですし、その参入する市場においてどんなことが強みになっているのかなど、リサーチをしていくことがとても大切になってくると思います。

強みを作るためには、知識を増やしていくとはもちろんだと思いますし、実践力を高めていくことが大切になると思うので、自分の強みをつけるためにも、自分の強み発見のためにも、自分磨きと言うことをやっていかなければならないと言う考え方があります。

今もっている自分の強みを見つけるためにも、自分自身がこれまでやってきたことや、得意なこと、人から喜ばれたことなどについて深掘りをしていくようにしてみてください。

 

 

人間力を磨くこと

 

何よりも大切になってくるのは、どんなに自分自身がスキルアップをしても、知識を身に付けていても市場において価値は出る可能性も高いですが、長期的な価値と言うものは人間力を磨くことが圧倒的に大事なことだと僕は考えています。

人間力を鍛えると言う事は、自分磨きをする事は前提としてですが、人に対してどのような貢献ができるかと言うことを考えなければいけないですし、人に感謝される自分でなければならないと思います。感謝される人になると言う事は、個人的にもとても難しいことだと思っています。

要は人というのはやってもらって当たり前といういった考え方がある人が多いように思いますし、言葉ではありがとうと言う人は多いかもしれませんが、心から感謝をしているかどうかという事は難しいと思います。

この心から感謝をされるような自分になっていくためには、人に対して何か求めることなく、その人にとって自分自身ができる価値を提供していくことになると思います。

この価値と言うものがどのような形になっていくかは、人によって変わると思うのですが、奉仕的な部分になると思うので、感謝される自分でなければ人間力を磨くといった事はできないと思うので、人間力を磨こうと思えば、感謝されることを毎日どれぐらいのことができるのかといったことを考えながら過ごすことをお勧めします。

1日1膳と言う考えかと思って、1人でもいいので感謝されるようなことを1日の中でやってみることをおすすめします。それは家族でもいいと思いますし友人でもいいと思います。

お客様の中から誰かを選んで行うと言うこともいいと思いますし、ビジネスパートナーでもいいので、誰でもいいので1日1人から心から感謝されるようなことを取り組んでみてください。

 

 

まとめ

 

今回市場価値を高めるための自分磨きの方法や考え方についてお伝えしてきました。これは自分自身がこれまで大事にしてきたことであり、今も大切にしていることです。

自分を磨くことがビジネスにおいての市場価値を高めていると言うことを考えれば、自己成長をしていかなければならないと思いますし、自己成長するためには考えることをやめずに、行動することをやめずに日々過ごしていかなければならないと思っています。

ビジネスと言うのは、人生の中の1部だと思うので、人生を考えるのであればビジネスをどのように取り組んでいくのかも考えなければならないと思いますし、切っても切り離せない関係だと思うので、ビジネスと言う事だけではなく、自分自身がどのようなことを人生において大切にしていくかといったことも同時に考えていくことが大切になると思います。

自分のことなので、自分がやらなければならないと思いますし、誰かがやってくれるものではないと思います。

誰かがやってくれないものであるからこそ、自分自身が心からやらなければいけない事としてやることによって、自分自身が成長していく流れを作ることができると思うので、ぜひ自分磨きをやり、自分の市場価値と今を高めるような取り組みをしてみてください。

 

 

市場価値を高めるためには、自分の強みを見つけていくことであり、自分の成長が前提となることを知る。

自分磨きをするための方法と言うのは、限りなくあるが、自分を見分けるのは自分しかいないと言うことを知る必要がある。

自分の強みを3つ見つけることで、自分の強み=武器を見つけることになる。そのためにもインプットとアウトプットを繰り返し行うことが大事。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスや人生のヒントにしていただき、より良い人生を歩むためのきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.