田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事をする場所は、どこでもいいのか?環境って大事ですよ!

更新日:

起業をするとビジネスをする環境って大事です。考え方やノウハウももちろん大切なんですが、それ以上に「環境」を作ることが大事だとあるときに気づきました。環境というとどんなイメージでしょうか?

最近起業する人が多いですし、スタバやカフェなどで仕事をする人も多いです。ノマドスタイルに憧れて起業する人もいます。

どんなスタイルでもいいと思いますが、自分が一番力を発揮できる「環境=場所」を見つけることは重要です。

 

ノウハウ以上に大切な環境って何?

 

起業していく中で、僕の経験から起業するまでの準備や起業準備、起業した時の環境はもっと大事です。起業相談をしているときに気づいたことなんですが、起業を目指して準備をしているときに、起業するときに一番大切なことが環境だと気づいたんです。

その環境というのは、

 

仕事が集中できるスペース

家族の理解

情報遮断できるシステム

 

この3つが必要だと気付きました。

 

まずは「仕事が集中できるスペース」についてですが、仕事が集中してできるスペースとは、次の家族の理解にも繋がってきますが、例えば、家に帰ってたときにパソコンに向かって仕事をしようとすると、家族から

「いつもパソコンばかり見て」

「パソコンのことはいいから子供を見て」

「それって仕事なの?」

など、家族からクレームが入ります(笑)こんなクレームを言われて、作業に集中ができるはずありません。

逆にうまくいっている起業家は仕事に集中して取り組めるスペースを手に入れています。僕のクライアントさんの例ですが、家族が起きる2時間前に起床して、その時間から家族が起きてくる時間までの間に作業を集中して取り組んでいました。

家族へ負担をかけないように環境を作ることも企業して成功するためには必要なことだと思います。そして、次に繋がるのが「家族の理解」です。

結局、先ほどの集中できる時間を作るためには、家族の理解が必要になってくるし、家族の協力が必須だと思います。そもそも論として、家族に話をして何をやっているのかわからない状態というのは、何をやってもうまくいきません。

だから、家族に話をして協力をしてもらう環境を作ることが重要です。家族に何をやっているのか話、家族が手伝えることは手伝ってもらい、協力体制で進めていくことでビジネスがうまくいくことが多いです。

家族の協力を得るためには、「理念」が重要です。どんな思いでやっているのか?家族の将来をどう考えているのかを話し合っていくことで、「心理的に置いてかれている感」がなくなるので、一緒に成長をしていけることが重要だということを知っておいてください。

 

情報を遮断することの強み

 

3つの目の情報を遮断することについてですが、以外にできないことで、意外に簡単にできることをお伝えします。

僕がやっていることは、「ネット環境から離れる」ということです。パソコンに向かって集中したいときやマーケティングやセールスライティングなどの作業をするときには、スマホの電源を切ったり、パソコンもネット環境が悪い、または繋がらない場所へ行って作業をします。

また、最近では電話もメールなどの通知を「無音」にしているので、通知音が来ないから気にならない環境をを作っています。

通知音がこないおかげで、作業にも集中ができているし、自分で時間の管理、コントロールをすることができているので、作業のスピードも上がっています。

クライアントやこれまで時間がないという人の話を聞いていると、結構作業をしながらスマホを確認したりしています。通知音が来ているのできになるようです。

 

「メッセージが来たら早く返したい」

「重要な用事かもしれない」

 

というようなもっともらしい言い訳をするのですが、僕から言わせれば「自分の事業を大きくし、自分が成功する以上に大切なことって何?」と思うわけです。

上手くいっていない起業家に多いのが、人の時間や用事は早く対応をしたり、気を使っているのに、自分の時間や用事は後回しにする、、、これっておかしくないですか?自分を一番大事にしないと何もできないと思います。

自分の時間や用事を大切にするからお客様や友人、家族、彼女、彼氏の時間を大事にできると思います。それは違うよという意見もあるかもしれませんんが、僕は成功している人たちは自分の時間や用事を優先して、本当にやらなければいけないことをスピードを大事にして取り組んでいます。

だからと言って、自分以外の用事を後回しにしているかというとそうではありません。時間や用事の大切さを知っているからレスポンスもめちゃめちゃ早いです。全てのことがスピーディーに回っているから「上手く循環」ができているのです。

その根底こそが「環境」なんだと思います。

仕事する場所について

 

僕は、自分に対してすごく甘いので誰かから見られている環境を作ることがあります。ホテルのラウンジで仕事をすることが多いのですが、カフェなどは周囲の声がうるさすぎて仕事に集中ができないので、ラウンジのような場所の方が周りの話が気にならないので集中がしやすいです。

ホテルのラウンジは、大声で話さない、マナーがある場所なので、ゆっくり自分の時間を過ごすことができます。時々勘違いして大声で話す人もいますが、ここは居酒屋でもないし、プライベート空間でもないので本当にやめてほしいです。気づいていないと思いますが、大声を出すことで自分や話している相手の品位を落としていることになりますので僕は気をつけたいと思います。

まとめ

 

今回の話をまとめると、大事なことは3つあります。

 

仕事が集中できるスペースを作る

家族の理解を得る

情報遮断できるシステムを見つける

 

以上の3つを取り入れて見てはいかがでしょうか?きっと作業の集中力もスピードも全て変わると思いますよ。今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.