田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事と遊びを分けない方が良い理由

更新日:

起業してから遊びと仕事を分けて考えることをやめました。仕事は仕事。遊びは遊び。メリハリがあっていいと思われるかもしれませんが、実はめちゃめちゃ効率も悪し、楽しくありません。

仕事と遊びを分けないことで、仕事にも良い影響が出てきたり、遊びもこれまで以上に楽しくなりました。

なぜ、仕事と遊びを分けない方がいいのでしょうか?

 

仕事ってなに?

あなたにとって仕事は一体なんでしょうか?生活するためのもの?人生を豊かにするためのもの?ミッションを持って取り組んでいるもの?考え方は色々とあるかもしれません。

仕事って誰が決めているのかと質問されれば、自分が決めていると僕は思います。どこの仕事場に行くのか?どんな仕事をするのかは自分が決めています。結局「決定」をしているのは自分自身ですから、仕事が嫌とかやりたくないとか話を聞きますが、嫌だったら辞めればいいし、やりたくないんだったらやらなければいいと思います。

そこに「感情」や「理由」をつけるからややこしくなるだけで、本当に嫌だったら辞めればいいし、やらなければいいだけです。この選択ができないということは、仕事と遊びを分けて考えることも難しいです。

サラリーマンだから、起業家になったばかりだから、様々な理由を探せば出てくると思いますが、その理由を言い訳にしていたら、いつまでたっても自分の人生を豊かにすることはできないです。

自分の人生は自分が選択し決断をしている。小さなことも大きなことも、選択と決断を自分がしているんです。

仕事ってなにと聞かれた時に、どう答えるかでこれからの生き方も決まってくると思います。真剣に仕事を考えなければ、仕事に追われる毎日になっていき、疲れて、嫌気もさし、愚痴や悪口のオンパレードな人生になってしまいます。

 

小さなことから決断をする

いきなり会社を辞めるとかではなく、「小さな決断」を積み重ねていけばいいと思います。今日はツイッターを始めてみる。ブログを開始してみる。そういったことを選択して、自分の将来のための時間を確保していくのがいいと思います。

生活ができないとリアルに困ると思いますし、やめてバイトをしながら好きなことをするのもいいと思いますが、お金がないストレスって尋常じゃないぐらい大変なのは僕も経験してきているからわかりますが、会社へ行きながら自分の将来の選択肢を増やしていくことは本当にオススメの方法です。有給もどんどん使って自分のやりたいことに投資していくこともいいですね。

小さな決断が積み重なっていくと、それが自然と大きな決断と同じぐらいの効果を得られることもありますので、小さな積み重ねを1ヶ月、半年、一年と続けていくと面白いことになると思います。

 

仕事と遊びって何が違うのか?

僕の中では仕事も遊びもあまり変わりません。これは起業してから感じたことなのですが、温泉に行きたいと思ったら1泊2日で旅館を予約して行きますが、僕のような仕事って旅館へ行っても、事務所でしても同じことなんです。

今でもよくやっているのは、旅館へ行って温泉に入り、仕事をして、パソコンを使ってWeb会議をして、またまた温泉へ入る。そんなことをやったり、都市部へ行っても仕事と買い物を兼ねて行ったり、時には観光をしたりすることもあります。

仕事と遊びが「合体」しているのが、今では当たり前になっています。起業仲間と旅行へ行ったりすることもありますが、結局話すことは仕事の話が多くて、そこでコラボしたり、仕事を頂いたり、仕事をお願いしたり、話の中からとんでもないビジネスチャンスをつかむことができたり、旅行が仕事になっています。

遊んでいるけど仕事になる。仕事をしているけど遊びになる。これが分かれていると、ビジネスチャンスも失ったり、人間関係も薄くなっていくんじゃないかなと感じます。

仕事のやり方も遊びも色々な考え方があり、方法もあると思いますが、結局は人と人とが繋がることが大事だと思いますので、仕事と遊びを合体させて、そこからできる人間関係の方が長く続くと思います。

まとめ

仕事と遊びを分けることによって仕事のチャンスも減っていくのが、仕事と遊びを分けないことで仕事のチャンスが増えてくる。その理由としては、人間関係が構築されやすく、ビジネスだけというような機械的な関係では「信用」も大きく生まれない。

だからこそ、遊びと仕事を分けないビジネスをすることが必要だし、そんなスタイルで働けるようにしていくことが重要になってくると思います。

今日の話をまとめると、3つのポイントがあります。

 

現在の仕事のあり方は、全て自分が選択し決断をしている。

小さな決断を積み重ねて、今の自分のライフスタイルを変えていく

仕事と遊びを分けない方が結果的に仕事がうまくいき、楽しくなる。

 

上記の3つのポイントは、僕が大事にしていることです。よかったら取り入れてみて実践してください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.