田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

成功を妨げる一番の要因とは?

投稿日:

成功を妨げる一番の要因ってなんだと思いますか?もちろん様々な要因はあると思いますが、成功者の多くの人が一番大事にしていることであり、成功できていない人が一番やりがちなことです。

成功するためには素直が一番と言います。素直というのは、その人から教わったことを愚直に取り組み、文句を言わずただ言われたことをやり続けられる人が成功していきます。僕が起業相談などでたくさんの方と話をしてきて成功を妨げている一番の要因だと思うことは素直ではないことです。素直ではないということがどういうことなのかについてお伝えしていこうと思います。

 

ポイント

「それ知ってます」と理解しているは違う

 

僕が起業相談でお客様と話をするときに、成功できない人が必ずと言っていいほど口にするのは「それ知っています」です。集客や売り上げを上げるために話をしている中で、ブログをやってくださいとお伝えすれば、ブログ知ってますが効果あるんですか?という疑問を投げかけてきます。

僕は「とにかくやりましょう」ということをお伝えをしますが、「効果があるかどうかわからない」という時点で、ブログのこと知らないですよね?ブログというサービスがあることややった方がいいことはなんとなく感じているけど、それがどう効果があるのかはやった人しかわかりません。

知っているというのは、それ自体を知っているだけで理解をしているわけではないということです。ブログで成果を出している人ほどブログの大切さを理解しています。効果がない人はブログの大切さを理解していないです。

成功ができない一番の原因として「知っているつもりになる」「分かっているつもりになる」ことです。この考え方を持っている人は、成功するまでに相当時間がかかります。時間がかかるだけだといいですが、多分何をやっても続いていない方なので、成功する前にやめていくことになると思います。

例えば、今なネット上にはブログもあれば、メルマガもあるし、SNSもたくさんあります。僕はそれぞれがとても大事で、全てのツールを使いトータルメディアでブランディングし、ビジネスを作り上げていくことがこれからは大事になると思っています。

その上で、ブログやSNSなどの役割をもって取り組むことで大きな成果へつながっていきますので、全て大事、全て取り組むべきだと思っています。

今更ブログなんてやっても効果があるんですか?ということもたびたび言われるんですが、効果ないんですか?と逆に聞きたいです。

 

・ブログをどれぐらい続けているのか?

・どんな記事を書いているのか?

・どんなマネタイズをしているのか?

・どんな動線を組んでいるのか?

 

ブログひとつとってもものすごく考えて取り組まなければ、ただやっているだけではブログの良さもわからないし、ブログのことを理解していないので効果なんて出るはずがありません。

もちろん取り組むときにはスッテプがあるので、いきなり完璧なものができるわけではありませんからひとつひとつステップアップをしていくことが大事になると思います。

 

ポイント

具体性があるかどうかが重要

 

ブログは知っているけど効果としてはどんな効果があるかわからないと人は行動することができません。行動するためには、曖昧さを消す必要があります。

結局は「知っているつもり」「分かっているつもり」という人は「物事を抽象的に捉えている」から成功ができていないだけなんです。

物事を抽象的に捉えれば先ほどのブログの例でもお伝えしたように、ブログはいいと思うけど効果がるのか?という漠然としたことしか答えられないです。中にはオタクのように知識を持っている人もいますが、知識を身に結びつけるには実践でしか得られないことなので、たくさんの知識を知っていることよよりも一つのことを実践し結果を得ているのであれば、その方が強みになりますし、ビジネスはうまくいきます。

話を戻しますが、抽象的だと行動ができないので行動ができなければ成果が出ないです。だから行動ができるように「曖昧さを消す」必要があります。

 

🔵曖昧→具体的

 

曖昧を消すには具体的にすることが大事です。ブログを開始する場合には、100記事を書く。ということも数値化できて具体化されると思います。

 

具体化するときに便利なのが5W2Hです。

 

・When(いつ)

・Where(どこで)

・Who(誰が)

・Why(なぜ)

・What(何を)

・How(どのように)

・How much(いくら)

 

上記の7つを考えていくと具体化されます。ブログの例で考えてみれば、「2020年1月1日から事務所のパソコンで長綱が事業の認知と集客を目的にワードプレスのブログを使って、会社の考え方や事例、ノウハウなどの知識を1年かけて伝えていきます」というような形で具体化できると思います。ここまでできれば後はさらに具体的に行動がしやすいように習慣化させていけばいいと思います。

曖昧であればあるほど行動ができないし、目的がわからないのでなんとなくでしか判断もできなくなります。だから具体化することによって目的も行動することも明確になって、やればやるほど成果が出やすくなります。

 

まとめ

 

成功ができない一番の要因は素直ではないということ。素直ではないということは分かったつもりや知っているつもりになることです。その考え方が一番成功ができない要因になるので素直に行動をすることが超重要になってくると思います。

 

知っている、分かっているが邪魔をして成功ができないのはもったいない。

素直になり愚直に行動をすれば成功することは誰でもできる。

曖昧さをなくすためには具体化することが重要である。

 

以上の3つのポイントを意識して日々取り組んでみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.