田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

成功者脳をつくるための5つの習慣

投稿日:

ビジネスで成功することは誰もが目指していることだと思います。僕も成功者の本を読んだり、成功者と関わってくる中で、とて勉強になることが多く、そしてビジネスへ活かせることが増えました。

テクニック的なことよりも一番は考え方や人との関わり方について学んだと思います。成功者の真似をすることが成功するには一番の近道と言われますが、これは真似をするというのはやり方などの方法論ではなく、考え方を学ぶことが大事だと言わレます。今回僕が学んできたことをシェアしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

ポイント

成功者の考え方を学ぶ

 

成功者の考え方というのは、たくさん本にも出ていますし今更だと思われるかもしれませんが、成功者の考え方を身につけることで、初めてやり方などのノウハウ的なものが活かせると思います。

なぜ、それを取り組んでいるのかという考えのもとを学ぶことで、やっていることが理解できるので、まずは考え方だと思います。

本を読んでも同じことです。本を見て終わるのではなく、読んで実践をする。実践する上で大事なことは、先ほどと同じように「なぜ」という考え方の部分を理解して実践することが大事です。

例えばFacebook広告を出すときに、広告の手法を教えてもらえば、一番目につくのはノウハウだと思います。でもノウハウだけ知っても、広告で成果を上げることは難しいです。

考え方のもとノウハウを活かせば広告も効果が出ると思いますが、9割以上の人はノウハウに目がいって広告で成果が上がらないということを呟くと思います。

僕が学んだことは「なぜ」という部分を理解することです。なぜを理解できればノウハウなんてすぐに実践ができることばかりなので、実践すれば成果を上げることは難しくありません。

 

ポイント

成功者脳にするための5つの習慣

 

考え方を学んでいくために必要なことが「5つの習慣」です。この5つの習慣を身につけることで成功者脳を手に入れることができると思いますので、ぜひ取り入れてください。習慣というぐらいですから毎日行うことを差していますので、月に1回や2回やっても効果がないことは事前にお伝えをしておきます。

 

🔵目的を具体化する

目的を具体化することは、とても重要です。なぜその作業をしているのか、どこを目指しているのかがわからなければ、目の前のことをただやるだけで、成果に結びつきません。毎日やるべきことの「目標」を具体的に決めることが重要です。

例えば、ブログを書くということがやるべきことでも、ブログを20分で書く。そのためには、毎日ネタを探しておく、ブログの構成を決めるなど細かくやるべきことが出てきますので、細分化することで、日々の作業の具体化ができると思います。

 

🔵常に例えで考える

例えで考える癖をつけることは重要です。人と話をするときに例え話がある方が伝わりやすいですし、例えばがあると「事」を覚えやすくなります。覚えやすくなるということは、忘れないので、次に何か同じことをするときに思い出しやすくなります。「例えば」ということを考える癖をつけて、自分と対話することをお勧めします。

 

🔵常に相手目線で考える

これはビジネスでいうとお客様目線でというのが近いですが、人は感情の生き物ですから感情をコントロールすることが大切です。感情で行動することで、人との関係が悪くなったり、お客様とのやりとりができなくなることもあります。

相手目線で物事を判断すれば客観的に物事を捉えられるようになっていきます。感情をコントロールすると言ってもそれだけ意識していても難しいので、相手がなぜそんなことを言っているのか、自分が相手の立場であればどうするのかを考えるようにしましょう。

 

🔵信念を持つ

無駄なプライドとは違って信念を持つことが大事です。信念というのは、何がなんでもやり遂げようと思っていることです。そしてそこには人を幸せにするという当たり前の考え方が入っています。プライドを持つことで人間関係やビジネスがうまくいかなくなることが多いです。素直に聞けばいいことも聞けないというのは成長ができないので、プライドを捨て信念を持つことを意識しましょう。

 

🔵人にやさしく

これはたくさんの成功者とお会いしてきた中で一番感じる事です。とにかく人に優しいです。自分がしてほしいことをしてくれるのが成功者です。自分のことよりも、人を楽しませよう、幸せにしたいという思いが溢れています。

これは今自分が周りの人や関わる人をどうやって楽しませれるか、幸せにできるかということを考え、行動することが大事です。お金をかけることだけではなく、ありがとう、感謝という言葉を伝えることから始めるのが良いと思います。

 

以上の5つの考え方を毎日習慣化して取り組んでいくことで、成功者脳へ近づけると思います。

 

まとめ

 

成功者脳へしていくためには、一番は考え方を学ぶことから初めて、その考え方を学ぶためには5つの習慣化を日々取り組むことだと思います。ノウハウや方法論は時代とともに変わっていきますが、思考は普遍的なものなので変わることがありません。

成果を最短で上げるためには、成功者脳をつくることだと思いますので、ぜひ実践してみてください。

 

成功者になるためには、成功脳を手に入れることが必要。

成功者脳をつくるためには5つの習慣化がポイントになってくる。

成功者脳を手に入れることができるとビジネスでも人生でも豊かになることは間違い無いと思います。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、5つの習慣化を日々実践していきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.