田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

成功するには生活習慣を見直すことが重要!

投稿日:

成功するためには習慣が大事だと言われています。その習慣の中でも生活習慣を見直すことが重要になってきます。僕自身の生活習慣が崩れていたときにはビジネスがうまくいきませんでした。

ただ生活習慣を見直すことによって、さらに生活習慣を変えていくことにより、ビジネスの成果と言うものが上がるようになってきました。成功と言うまではいかなくても、自分自身が思ったような成果を出せるような形を作ることができるようになったのも生活習慣を見直ししたことがきっかけです。

それ以来、生活習慣というものを大事にしてきましたし、生活習慣が崩れたときにはビジネスも崩れていくと言うことを体験することによって、さらに生活習慣が大事だと言うことで今現在でも生活習慣を定期的に見直し、常にアップデートをしていけるような形をとっています。生活習慣がどのようにビジネスにつながっていくのかについてもお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

ものを大事にできない人は・・・

 

生活習慣を見直す上で大事な事は、ものを大事にできない人と言うのは成功できないと思いますし、多くの成功者を見ていく中ではものを大事にされている方が圧倒的に多いです。

高いものであっても安いものであっても、ものを大事にしているということが重要になるのは、ものを大事にできない人は人を大事にできないと言うところにつながるからです。ものをよくなくす人と言うのは、信用をなくすことにつながっていると思います。

ものというものを大事にしなければ、人を大事にできないと言うのはどのようにつながっていくかというと、例えばものをよくなくす人と言うのは、片付けができなかったり、ものを雑に使ったりすることによって、そのものに価値があると言うよりも、買ったことで満足をする方が傾向としては多いような気がします。

という事は人に置き換えてみても、人と話をしたときにその会話を覚えていなかったり、何を話したのかも覚えてないと言う事は、話した相手にとってみれば自分との会話は意味がなかったと言うように思われてもしまいますし、自分との時間と言うものが意味がなかったと思われてしまいます。

相手が離れていくと言うのは、自分自身の信用をなくしていると言うことに置き換えて考えなければいけないと思います。ものが大事にできないと言う事は人が大事にできないと言うこととイコールだと言うことを改めて考えていただきたいし、ものを大事にしている人と言うのは人を大事にしていると思うので、自分のことだけではなく相手のことをちゃんと考えビジネスができたり、生活ができると言うことでつながっているのだと思います。

 

 

睡眠の質を上げること

 

僕が1番に今大事にしていることが、睡眠の質を上げると言うことです。睡眠と言うのは生活習慣の中でも基本的な部分になると思いますし、自分の健康状態を維持するためにも最も重要なことだと思っています。

僕が以前睡眠と言うものを軽視していました。睡眠の質を上げると言うことを言っていたのに、睡眠の質が低下していることにすら気づきませんでした。1日3時間から4時間と言う睡眠で仕事のパフォーマンスが下がり、仕事の成果と言うものが下がっていくことにつながっていきました。

当時はそのことに気づけなかったのですが、今は睡眠の質を上げるために食事であったり、運動であったり、健康に伴うことを重要視しています。睡眠の質を上げるためには食事の改善が必要であったり、食事の改善をするとともに自分の肉体を改善していかなければならないため、運動と言うものを毎日取り入れてやるようにしています。

無理をするのではなく継続して取り組めるような形で考えやっているのですが、自分のビジネスを進めるにあたって、睡眠と言うものをよく考えてやらなければ、いつまでたっても仕事のパフォーマンスを上げることができないと思いますし、長期的に考えれば体を壊すことにつながるので、今良ければいいと言うことではなく、体と言うものは常に悲鳴をあげ信号を送っていると思うので、そこに気づける自分になっていかなければいけないと思います。

睡眠の質を上げるためには、特に僕が重要視しているのは食事です。毎月三日間断食と言うものをやっているのですが、断食をすることによってデトックスができて、仕事のパフォーマンスを上げることもできていますし、消化と言うエネルギーを使わなくても良くなるため、その分仕事のアイディアであったり、集中力と言うものもわかってきています。

三日間断食すると言うのはかなり大変なことだと思いますが、長期的に断食をしていくことによって体質の改善ができ、睡眠の質が上がると言うことも個人では体験をしていますので、体が疲れやすかったり仕事が集中できないと言う方は、食事の改善をするとともに断食をすることをお勧めします。

 

 

ルーチンを作っていることが重要

 

生活習慣を作っていく上で重要になるのが、自分のルーチンを作ることです。ルーチンを作ると言う事は自分の生活の中で決まりを作っていくと言うことになります。

例えば朝6時に起床して、運動をし、仕事に取り掛かると言う流れを作ったり、夜になれば10時には布団に入って寝るようにすると言うことであったり、食事は夜の8時までには食べると言うことを決めることも重要になってきます。また仕事のルーチンを作っていくことが重要です。

仕事のルーチンを作ると言うのは、例えば僕の場合であれば、朝自分の仕事が確保できるときにブログを更新したり、ラジオを収録したり、SNSを更新をすると言うことを決めて取り組んでいます。

毎日やると言うことを決めてルーチンにしているため、今は当たり前のようにできるようになっています。よく情報発信を毎日できますねと言うようなことを言われるのですが、ルーチンを作ることによってそれが当たり前になり、当たり前のことになると気にしなくてもできるようになるというのがある人の良いところです。

自分の中で決め事がなければ、それが仕事でもそうだし、生活の中でも乱れていくことにつながっていきます。人間と言うのは枠がある生活の中で力が発揮できると言われてますし、逆に自由ほど自分の力が発揮できないとも言われています。

そうなればルーチンを作ることによって自分の生活習慣を作り、その自分が決めた枠の中で生活をしていく、仕事をしていくと言うことの方が成長へつながっていくことにもなるので、ぜひルーチンを作って自分の中の生活習慣を組み立てていっていただきたいです。

 

 

生活の乱れがビジネスの乱れにつながる

 

生活の乱れがビジネスの乱れにつながっていくと言われていますが、生活習慣の中って重要になるのは当たり前のことが当たり前ではないと言うことです。これは何が言いたいかと言うと、先ほどもお伝えしたように生活の乱れがビジネスの乱れにつながるからです。

例えば夜にお酒を飲み過ぎでは次の日の朝二日酔いになって、仕事への影響と言うものが出てくると思います。またお昼ご飯を食べすぎれば、消化すると言うエネルギーを使うため、エネルギーを使えば集中力が低下していくことにつながり、また眠気につながってくるので、仕事への影響が出てくると言う事は多くの人が体験していることだと思います。

結局生活の乱れをなくすことが、ビジネスの乱れをなくすことにつながっていくので、生活習慣と言うものがいかに重要かと言うことが理解していただけると思います。今日ぐらいいいかなと言う考え方が、ビジネスの乱れにつながっていくことになるので、1日の乱れと言うものをいかに無くしていくかが重要になってきます。

これには自分の確固たる覚悟や決意と言うものが、重要になってきます。人間というのは自分に対して甘い考えを持って、どうしても甘い誘惑に負けてしまうということがあります。それが今日くらいいいかなぁと言うことや、明日から頑張ろうといった思考になれば、当然生活やビジネスに乱れが生じてくるため、ビジネスで成功すると言う事は難しくなってくると思います。

結局成功すると言う人は自分に厳しく接しているため、自分が決め事を持って取り組み、そのために捨てるものと言うものも多く持っていると思います。

今良ければいいと言うことではなく、長期的に見たときに自分がどういう状態になりたいのかと言う成功状態を見据えて取り組んでいるので、生活習慣やビジネスが見られるようなあり方と言うものをなくす方向で考えていかなければいけないと思います。

 

 

まとめ

 

ビジネスで成功しようと思ったら今の自分の状態を変えていかなければなりません。今の自分の状態を変えようと思えば、今の自分がやっている生活習慣を見直すことからが重要になります。生活習慣と言うものは自分の考え方によってその状態になっていると思うので、自分の考え方を変えると言うことも同時にやっていかなければならないと思います。生活習慣を見直すことができても、生活習慣を変えることができる人は少ないです。これはなぜ少ないかと言うと実行できる人が少ないからです。生活習慣を変える事は並大抵のことではできないです。それはこれまで自分が考え行動してきた結果が今の生活習慣を生み出しているからです。生活習慣を変えようと思えば覚悟が必要になってきます。この覚悟を持った取り組みができるかどうかと言うことが、ビジネスの成果や成功と言うものへつながっていくので、本気で自分の状態を変え成功したいと思っている人だけが、生活習慣を見直し改善することができるのだと思います。

 

生活習慣を変えることがビジネスで成果を出すことにつながる。

自分の今の状態を作っているのは、自分の思考であり、自分の生活習慣が今の自分の状態を作っていることにつながっていることを理解する。

生活習慣を変えるためには、本気で成功すると言うことを決め、覚悟を持って取り組むことが重要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め今自分が行っている生活習慣を見直すきっかけになり、ビジネスで成果が出てくるような状態でつながることを願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.