田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人生で成功する方法【成功の定義って何?】

投稿日:

人生で成功する方法についてお伝えをしていきますが、成功ってなんでしょうか?成功の定義ってなんでしょうか?ビジネスを始めてから成功という言葉は、常について回る言葉です。ただ、成功について「これが正解」というものは見たことがありません。

成功の定義は人によって違うと思います。詳しくは後でお伝えをしますが、お金を手に入れられれば成功なのか?名声を得られれば成功なのか?その答えは自分の中にしかありませんし、客観的な評価を受けても心のどこかで寂しかったりすることもあると思います。

そんな成功について自分なりの答えというか、こうあるべきという事についてお伝えをしていければと思っていますが、あくまでも主観的なものですが、起業して12年間のなかで起業家や経営者、ビジネスマンと多くの人と関わってきた中で、大事にすべきことや考え方を知っているだけでも違うと思っていますので、成功する方法というよりは成功のあり方になるかもしれませんが、楽しみにお読みください。

 

ポイント

人生で成功するためには何が必要か?

 

人生で成功するためには何が必要かについて考えることが大事だと思います。成功するために必要なことって考えたことはありますか?そもそも成功するというのは、自分の中にあるものですから、成功というものが人生にとって何を意味しているのかを考えなくてはいけません。

人生で成功するためには、「自分が思い描く未来や世界」というものがあるはずです。こうなりたいというものがあれば良いと思いますが、それをまずは考えなくてはいけません。

僕は「なぜ」ということを大事にしてくださいということを伝えています。クライアントから関わる人たちには「なぜ」を考えてもらっているのですが、このなぜという部分がビジネスや人生ではとても大事なものになります。

なぜ、ビジネスをするのかを考えた時に、自己欲求だけでは自分が思い描く世界にならない可能性もあります。人は一人では生きられませんし、ひとりではビジネスができません。

お客様がいて初めてビジネスができるということですから、お客様との関わり方であったり、お客様へサービスや商品を提供して、その先にあるものを考えていくことが大事になります。

スポーツの世界であれば、自分の成功もあれば、それを応援している人たちへ感動を与えるというのもあります。感動を与えられる世界には、自分だけではなく観客、お客様が必要です。

ビジネスの世界でも、スポーツの世界でも、もちろん趣味から始まるものでも、人生においてビジネスという手段が一つあるだけですので、ビジネスをしているようですが、人生を豊かにするためにビジネスをしているということが正しいと思いますので、その人生の中で何が成功で、何が必要なのかは、「なぜ」を追求していく中で自分が思い描く世界に必要なものを見つけていくことが大事だと思います。

 

ポイント

成功の定義が違うこと

 

そもそもとして「成功の定義」というのは、人によって違うということです。成功の定義時くとお金持ちになったり、名声を得たり、テレビに出演したりと様々だと思いますが、これが本当に成功かというと僕は違うように思います。

もちろんその人が成功というものをどう思い描いているかはわからないですし、本当にそれがやりたかったことであれば、問題ないと思いますが、人生ですから死ぬまでが人生なわけです。

死んだ時にどうだったかまではわかりませんが、死ぬ直前までにどう考えられるかが重要です。お金があっても不幸せな人はいますから、人生という点で考えると成功ではないかもしれません。

成功の定義というのは人によって違うものですが、「一時的な成功」なのか「継続的な成功」なのかによって定義も変わってくると思います。成功することが全てと思っている人にとってみると、特にビジネスの市場の中ではお金が絶対的な価値があります。

なんだかんだでお金をどれだけ稼いでいるのかが重要になっていると思いますし、実際何かをしようとも思えばお金が必要です。どれぐらい必要かは、自分が思い描く世界の中でどれぐらい必要かによって変わると思いますが、コロナのような状況になっても食べていける、生活していけるだけの蓄えはないと、寂しい思いをするのは自分自身になってきます。

成功の定義を「人生」ということで考えれば、ビジネスの中で成功することもそうですが、人との関係性や自分自身の健康状態など、様々な観点から考えて定義をしていかないと成功の定義を決めていたつもりでも、不幸せな成功を手に入れてしまうかもしれませんので気をつけてください。

 

ポイント

自分のことを知る

 

人生で成功するためには、「自分のことを知る」ことが大事だと思います。自分のことを知ることが成功へ結びつくのかイメージしづらいかもしれませんが、これまでにもお伝えしてきたように、成功ってなんだろうということを考えていかなければいけなし、定義も自分の中で落とし込んでいかなければいけません。

自分のことを知らなければ成功について考えられないですし、成功というゴールに向けて行動することができません。成功というと例えば今ある夢があるとします。夢を叶えるためには人は行動をしていかなければいけません。

他力本願で夢が叶っても達成感もないし、充実感もなければ、その夢自体はすぐに終わってしまうものかもしれません。夢を叶えるための行動をしていくと、毎日がワクワクになってきますので、それだけに集中したかったり、それだけのことを考えていたかったりします。

夢を叶えるためには、今ある自分の現状を知らなければいけません。例えば、よくあるのが自由に暮らしたいということや世界を旅して回りたいということを話される方がいますが、自由というのは何をもって自由なのか、世界を旅して回りたいのであれば、世界の旅にはどれぐらいのお金が必要で、何年間それをするのか、なぜそれをやりたいと思ったのかということを自分の中で落とし込んでいく必要があります。

今の現状はこうだからその差分を埋めるためには、こう言ったことをしなければいけない。ビジネスも不労所得のような仕組みを作らなければいけないから、投資をするのか、ビジネスオーナーになるのかというように、考えられることが山のようにあります。

ビジネスだけではなく、世界を一周しようと思えば健康状態も考えなければいけないので、健康について学ばなければいけないですし、語学も場合によっては必要かもしれません。

自分のことを知るというのは、スタートラインでもあり一生かけて知ることをやっていかなければいけない取り組みです。今の自分はこれが成功だと思っていたけど、やっていくうちにこれは違うかもということが出てくるはずなんです。

その時に修正すれば良いですが、それでも自分のことを知れば「軸」とか「コア」と呼ばれるものは変わらないと思いますので、自分のことを知りためにも、自分に「なぜ」を問いかけて欲しいですね。

 

ポイント

成功は自分の中にある

 

結局、人生で成功する方法というのは誰かから教えてもらうものではなく、自分の中にあるものだということがわかってもらえたと思います。僕はビジネスの市場でみていることが多いのですが、ポジショントークでこうあるべきということを伝えている人が9割以上です。

これはビジネスの中では当たり前のことです。心理学でも「敵を作ることで自分が正しいと思わせる」という働きかけがあります。成功ということも、敵を作ることで自分が正しいということを伝えているのがビジネスの中では、成功しているであろう人たちが言っていることですね。

それが悪いわけではなく、何を信じるかは自分次第ですし、自分の人生の中で本当に必要な考え方だと思えば、それはそれで良いわけです。考えて欲しいことは、それを自分の中で落とし込んで、本当にそうかどうかは考えなくてはいけません。

自分の人生ですから、自分が責任を取らなければ誰も責任をとってくれません。逆に自分の人生ですから、自分が本気にならなければ何も変わらないし、成功することもないということですね。

せっかくの一度きりの人生ですから思いっきり生きたいですよね。成功とは何かを見つけるのも面白い思いますし、成功のあり方が見つかると人生も豊かになると思います。自分の中にしか成功はないということを頭の片隅に入れておいて過ごしてもらうだけでも変わるんじゃないかなと思います。

 

まとめ

 

人生で成功する方法は、自分の中にあり、自分の中で思い描いた世界を実現させていくことが成功なんだと思います。そこには思っているような答えはないかも知れませんが、答えを探すのも人生ということで、それがわからないから人は、人生に対してワクワクしたり、不安を感じたりするのだと思います。

 

そう思ったら感情というものが人間にあるのも理解できますね。感情があるから人は思ってもみなかった行動をしたり、喜んだり、感動したりするわけですよね。人生とは人が生きるということですから、人が生きるためには、なんだかんだ人間関係が最終的に大事になるような気がします。

お金でとか名声とかではなく、健康を手に入れ、良い人と関係ができることが、人生にとって最も大事なことだと個人的に感じていますので、そのためには自分がどうあるべきか、どう人と関わるべきかなども考えていかなければいけないと思っています。

 

人生で成功する方法は、自分が思い描く世界を実現できるかどうか。実現ではなくとも近づけるということが大事かも知れない。

成功の定義は人によって違うこと。成功を知るためには自分を知ることからが始まりになること。

人が生きていくためには、お金や名声ではなく「健康と人間関係」が大事なるかも知れない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、自分の中にある成功を見つけていけるヒントになれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.