田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

RPGやポケモンから学ぶビジネス

投稿日:

RPGやポケモンから学ぶビジネスについてお伝えしようと思います。RPGはロールプレイングゲームの略になるのですが、日本でも有名なドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった子供の頃には多くの人が熱狂したゲームになります。ポケモンは世界的にも人気ですし、ポケモンGOでも社会問題になるほどの人気アプリになりました。

そんなRPGやポケモンからビジネスを学んでみた結果、どうビジネスへ活かしていけばいいのかについてお伝えしていこうと思います。

 

ポイント

RPGやポケモンの本質

 

RPGやポケモンの本質についてお伝えすると、どちらも「コンテンツ力がある」ということです。例えばドラゴンクエストのようなRPGでは子供から大人がはまりました。僕も夜な夜なやっていたことを今でも思い出しますが、ドラゴンクエストの中にある「ミッションをクリアしていく」という冒険はワクワクしますし、次々に展開されるドラマ(=物語)は、想像を超えて感動を与えてくれました。

ポケモンも物語があったり、コンテンツ力とも言えるキャラも充実していて、自分が育てたモンスターを戦わせるという育成することの満足感も味わうことができるようです。

RPGやポケモンから学ぶ本質というのは、一言で言えば「コンテンツ力」だと思っています。そして、コンテンツ力の中には、

 

・キャラ

・物語

・育成

・ミッション

・仲間

・壁(問題や課題)

 

など、人がワクワクする内容が盛りだくさん入っています。昨年流行った書籍でもビジネスをゲームに置き換えるような内容が一時的にブームにもなりました。

ビジネスは、RPGやポケモンから学ぶと「ゲーム」なんだと思います。ビジネスをゲームのようにワクワクして楽しめているかというのはかなり重要だと思います。どうしてもビジネスの場合はマネーゲームになってしまいますが、それは今の時代にはあっていないというか求められていないかもしれません。

それよりも子供の頃にワクワクした思い出と重ね合わせてビジネスを考え取り組む方が、ビジネスでも成果が上がりやすくなると思います。

実際にビジネスをしていると問題もあるし、その問題を解決して、仲間を増やして自分やお客様を育成して・・・というようにゲームと考えると楽しくなります。もちろん感覚としての問題なので、本当にゲームと同じで無責任なことをやることは間違いだと思います。

これも本質的なことになりますが、RPGやポケモンもどちらも「レベルを上げていく」ものになります。これは置き換えると自分のレベルを上げていくことになりますので、レベルアップを常にしていく、経験値をためていくことが日々必要になってくることも忘れてはいけません。

結局は自分を主人公にすれば「コンテンツ力」を持ったビジネかどうかってこれからの時代はとても大事なことになると思います。

 

ポイント

人が熱狂することへ

 

RPGやポケモンもコンテンツ力をビジネスとして学ぶことは大事ですが、その土台があったら次にはそれに関わった人や自分自身が熱狂できるかどうかは重要です。熱狂ができるということは、自分自身が楽しんでいることになります。

RPGでは寝ずに徹夜でレベルを上げて物語を進めていったり、ポケモンGOでは夜中に人がスマホを見て歩き、キャラクターを確保したりしていました。傍目から見るとかなり危ない人でしたが(笑)実際スマホを見て歩き、熱中するあまり車に轢かれるなど社会問題にもなりましたよね。

熱中し人々が熱狂をする。これってライブに行くとそんな印象受けませんか?人気アーティストのライブへ行くと人々が熱狂をしています。その場を楽しんでいます。

 

重要になるのが、

 

🔵コンテンツ力

🔵熱狂し熱中ができる

🔵ライブ感

 

この3つをビジネスへ取り入れることができれば、集客に悩むことはないですし、売り上げに悩むこともなくなると思います。人が集まりどんどん拡散されていく流れになります。

人が熱狂ができるほど、ビジネスって楽しいものなのか?考えてみると僕は楽しいと思っています。毎日大変ですが、人生をRPGで考えるとそんなものかなと思っていますし、落合洋一さんが言われていることで人生は「社会的実験の場」として捉えることで、客観的にも見れるし、なんでもできるなと思ってしまいます。

あなたも関わる人も熱狂ができるビジネスを取り組めれば、マネーゲームではなくもっと楽しいものになってうまくいくかもしれませんね。

 

まとめ

 

RPGやポケモンから学ぶビジネスの本質は、そべてのものとになるのがコンテンツ力だと思います。コンテンツ力がなければ磨くしかありませんし、見つけていく、実践をしていくことが大事になります。その上で、熱狂ができるし、熱中する人が続出するし、それをライブで楽しみたいという人が増えてくると思います。

 

ビジネスは、RPGやポケモンから学ぶことがたくさんある。本質を学ぶことで自分のビジネスへ活かすことができる。

ビジネスは、コンテンツ力と熱狂ができるかどうか、そしてライブ感を持ったビジネスであり、一言で言うと「徹夜してでもやりたいこと」になっているかどうかは重要である。

RPGやポケモンもどちらもレベルを上げていくと言う本質がある。主人公である自分のレベルを上げていくことは必要なこと。

 

以上の3つの内容を意識してビジネスを考えてみてはいかがでしょうか?それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.