田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お客様の悩みを解決できるコンテンツを提供すること

投稿日:

ビジネスで大切な事は、お客様の悩みを解決していく事がビジネスの本質であり、ビジネスでは大事にしなければいけないことだと思います。お客様の悩みを解決できるコンテンツを提供することを日々考えながら取り組んでいくことで、集客をすることができたり、売り上げにつなげることができるようになっていくと思います。

僕も以前やっていたのは、お客様の悩みを理解せずに、自分勝手なコンテンツを提供するようなことをやっていました。当然自分勝手なコンテンツと言うものは、お客様が求めているものではないので、売り上げを出す事は難しく、売り上げ以前に集客すらまともにすることができませんでした。

ビジネスでは超重要になってくるのは、お客様の悩みにフォーカスをすることです。お客様の悩みを考え、お客様の悩みを解決できたり、解消できるような商品やサービスを作っていくことが何よりも重要になっていきます。

今回お客様の悩みにフォーカスするためにどのようなことを考えていけばいいのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

ビジネスは悩みを解決すること

 

冒頭でもお伝えしましたが、ビジネスは悩みを解決することが重要になってきます。逆にお客様が抱えている悩みを解決することができなければ、いつまでたっても集客ができなく、売り上げを出す事は難しいといった状態になります。

悩みを解決すると言うことを考えたときに、自分自身と当てはめて考えていただければ分かりやすいと思います。

例えばビジネスをやっている中では、集客に悩んでいるといったことを相談されることも多いのですが、集客に悩んでいると言うことであれば、その集客が解決できるコンテンツを提供していくことによって、お客様に興味を持ってもらえると言ったことがわかると思います。

ただ具体的には集客と言う漠然とした悩みではなく集客の中でもSNSを使って集客したいといった悩みを持たれている方であったり、売り上げにつなげるための集客をどのように考えていけばいいのか悩んでいる人思います。

自分自身の商品やサービスをどんなお客様に対して提供していけばいいのかといった事は、自分の商品サービスがお客様の抱えている悩みが解決できる、そのお客様の像と言うものを具体的にしていくことが重要になってきます。

これは商品やサービスに価値があるわけではなく、その商品やサービスを価値と捉えてもらうためには、その商品やサービスがお客様の抱えている悩みが解決できるといったことが前提になると言う事は忘れてはいけません。

どんなに良い商品なのか、どんなに良いサービスなのか説明しても、お客様が抱えている悩みが解決できなければ、お客様が欲しいと思わないと言う事です。

 

 

悩みを誰よりも知ること

 

自分自身がやらなければならない事は、お客様がどんな悩みがあるかを知ることであり、その悩みを誰よりも知ることだと思います。

結局売り上げを伸ばすことができない原因としては、悩みを知っているようで知らなかったり、お客様のことを誰よりも知っている状態になっていないからだと思います。

これはオンラインでもオフラインでも同じことだと思うのですが、特にオフライン上では売れる営業マンと言うのは、商品やサービスを売っているわけではなく、お客様のことを誰よりも知って、お客様が抱えている悩みを誰よりも解決していると言うことです。

そのための営業方法を確立しているだけであり、特別なことをしているわけではないと思います。僕の周りにも売れる営業マンと言う人たちはたくさんいます。

共通している事は、常にお客様のことを考え、お客様が今最も欲しいと思っている商品やサービスを提供すること、そのためにお客様の悩みと言うものを理解しているといった人たちが多いです。

ビジネスをやっている中では、自分のことを中心に考えてしまいがちかもしれませんが、お客様のことを考えることが集客にもつながるし、結果的に売り上げにもつながってくるといったことを、売れる営業マンであったり、オンライン上で商品やサービスをたくさん売っている人たちは、そこの部分を誰よりも理解していると言うことです。

考えるべき事は、誰よりもお客様のことを知ることで、誰よりもお客様の悩みを理解している状態なのだと思います。

 

 

悩み解決の発信をする

 

お客様のことを誰よりも知っているのであれば、お客様がどのような情報を欲しいと思っているのかを理解していると思います。今度大事になってくるのはお客様の悩みを解決できる発信をしていくことが重要になります。

ブログを使ったり、SNSを使うことによって、お客様に悩みの解決できるコンテンツを提供していくことができると思うので、お客様のことを考えるのであれば、誰よりも発信をしていくといった事はできると思います。

ここで大事な事は、自分本位な情報発信をするのではなく、お客様のことだけを考えた情報発信をすることが重要になります。

自己満の情報と言うものは、誰が見ても意味がないものになると思います。ただお客様が抱えている悩みを解決できる発信ができるのであれば、その悩みを抱えている人は、参考になりあなたのファンになっていくと思います。

僕は発信をするときには、自分のことは考えず、目の前にいる者様に対して発信するようにしています。

どのような形でブログやホームページを運用していくのか、SNSを活用していくのかによって変わってくると思いますが、完全にプライベートで使っているのであれば何も発信してもいいと思いますが、ビジネスとして考えているのであれば、ビジネスの場としてお客様が抱えている悩みを解決できるような発信をしていくことが、自分のビジネスにつながっていく流れになると思います。

 

 

悩み解決が集客へつながる

 

集客に悩むのがビジネスの最大の問題とも言われていますが、集客の悩みを解決しようと思えば、お客様の悩みを解決できるコンテンツを提供していくといったことがポイントになってきます。

集客ができないと言うことであれば、お客様の悩みを知らないし、お客様の悩みを解決できるコンテンツを提供していないと言うことになります。

これはビジネスの本質として、悩みを解決していくことであれば、その悩みを解決することができていないと言うことが集客や売り上げの結果につながっていることなので、悩みを解決していくといったことを常に考えなければならないと思います。

常に考えるからこそ集客ができるのであって、集客ができないと言う事は、まずはお客様のことを知るといったことから始める方が僕はいいと思います。

お客様の悩みを解決できると言うことを、自分の中で確証が持てるまでお客様のことを理解していくことが大事ですし、お客様のことを本気で知ろうと思えば、商品やサービスに対しての価値づくりと言うものももっとより良くなってくると思います。

その商品やサービスがお客様の悩みが解決できると言うことを、お客様が理解してくれるのであれば、商品やサービスと言うものは口コミが起こり自然に売れていく流れを作ることができると思います。

自然に売れていく流れと言うのは、マーケティングがうまくいっていると言うことであり、マーケティングの根幹でもあるお客様のことを理解するといったことが誰よりもできている状態になっているのだと思います。

集客ができる状態と言うのは、お客様のことを誰よりも知っている状態になっていると言うことを考えていただきたいですし、逆に集客にうまくいっていないのであれば、もっとお客様のことを知っていく努力をしていかなければならないと思います。

 

 

まとめ

 

お客様の悩みを解決できるコンテンツを提供していくと言う事は、お客様のことを誰よりも知ることにつながったり、集客や売り上げの悩みを改善していくことのきっかけにつながっていくことになります。

お客様と言うのは、常に不安や恐怖を抱えながら生きていますし、その中で少しでもハッピーになれる時間や日を求めていると言うことです。その中で自分たちがどのような価値を提供していけるのか、日々の中でどのような発信をしているのかを考えなければいけないと思います。

特別なことをやれば集客ができると言うことではなく、圧倒的な集客ができる状態と言うのは、誰よりもお客様のことを理解し、お客様が今求めているものを発信したり、コンテンツ提供をしていると言うことが本質的な部分になると思います。

表面的なテクニックのようなものではなく、本質を理解しビジネスをやっていくことが、僕はとても大事なことになると思います。

 

 

ビジネスの悩みをなくそうと思えば、お客様のことを誰よりも理解することが必要である。

お客様の悩みを解消できるコンテンツを提供していくことで、商品やサービス、会社やあなたが求められる存在になる。

自分勝手な価値を提供するのではなく、常にお客様のことを考えることが必要。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスの基礎として改めて理解していただき、今のビジネスを進めていただくことによって、集客や売り上げの改善につながるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.