田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

会いたいと思ってもらえる人になる【人間力を磨く】

投稿日:

ビジネスで大事なことは、会いたいと思ってもらえるようになることです。会いたいと思ってもらうためにも自己成長をしていくことは大事なことだと思っています。自己成長ができなければ、会いたいと思ってもらうことは難しいですし、人間的にもビジネス的にも魅力的な人間位成長をしていかないといけないと思っています。

シンプルにお伝えすれば「人間力」なんだと思います。僕もこれまでに人間力が溢れる人たちとお会いしてきました。人としての魅力が凄くて、とても謙虚で、見習うことばかりの人たちと出会ってきたからこそ、会いたいと思ってもらえる人へ成長していくことが大事だと思っています。

 

ポイント

会いたいと思ってもらえるには?

 

自分のことを会いたいと思ってもらえるためには、今の自分ではなく、もっと自分のことを考えなければいけません。ビジネスであれば、実績を積み上げていくことや理念経営をしていくことで、その考え方に惹かれてくる人はいると思います。

兵庫県に住んでいるM会長は、地域のため、周囲のため、日本のために会社をいくつもつくっています。人を雇用することを常に考え、若者を育成することも手を抜かず、僕はまだ駆け出しだった頃にも大変お世話になりました。

会長になっているけど、僕が会いたいと言ったら時間を作ってくれたり、天才と褒めてくれたり、僕が住んでいる田舎まで来てビジネスについて、会社について教えてくれました。会長に会いたいと言って全国から起業家や社長が集まってくる中、忙しい中でもいつも笑顔で色々なことを教えてくれる会長の人間の魅力は本当にいつも尊敬をしています。

ここで学んだことは、肩書きや実績ではなく「人として大切なことを大事にすること」でした。人の話を聞く。人の言う事を褒める。いつでも謙虚な姿勢を持つ事。会長が直接言って教えてくれたわけではなく、会長の持っている人間力の中から感じ取れた事です。

会いたいと思ってもらえるには、ビジネスとしての実績はもちろん大切ですが、それ以上に人としての魅力を磨いていくことが大事だと気付きました。

学ぶことは真似ること。真似ることは学ぶことと言います。会長から学んだ事を実践をして初めていくと人間としての魅力が少しずつ理解できるようになってきました。

例えば、感情をコントロールすることもそうだし、人が怒っていたり、イライラしているときには、逆に怒りに対して怒りをぶつける事をしない、どうして怒っているのかを理解する事を知ろうとする、気づけることが大事になってくることもできるようになりました。

今あなたが会いたいと思っている人を想像してみてください。その人はどんな人なんでしょうか?

 

🔵かっこいい、可愛い

🔵いつも笑顔

🔵いつも謙虚

🔵何でも教えてくれる

🔵その業界で実績を出している

🔵人のことを大事にしている

🔵いばらない

🔵人の悪口を言わない

🔵恨むことがない

 

と言うようなまるで神様じゃないか(笑)と言った感じがすると思いますが、自分が会いたいと思っているなら、その人のことを真似ることが大事です。真似ることが学ぶことですから。

 

ポイント

会いたい人と仕事ができるようになる

 

会いたいと思っている人から学んだことを実践していく中で、会いたいと思った理由が本当に大事です。その理由を自分に落とし込んでいくことで、自分の成長ができます。

人間的に魅力になればビジネスも難しくないと思います。ビジネスは営利関係だけではなく、人としての関わり方が大事になってきます。

人として関わりたいと思ったら、一緒にビジネスをしたいと思ってもらえます。一緒にビジネスをしたいと思って貰えば、会いたい人と一緒にビジネスができます。

今書きながら思ったことがあるのですが、僕はセールスというセールスをしたことがありません。自分からお願いですから買ってくださいと言ったことはないという意味です。

それでも起業して12年目に入ってますので、これまで売り上げを上げてきているのですが、どうやって売り上げを上げているかというと、一緒に仕事をしたいと言ってもらうことが多いです。ビジネスパートナーとして、会社の成長をサポートしていく役割をいただいています。

会いたい人と一緒にビジネスをするためにどうしているのか?とてもシンプルですがその人が会いたくなるようなことをします。

僕で言えば、僕が行っているノウハウを提供したり、どんなことができるのかを知ってもらったりしています。飲みに行ったりすることもありますし、一期一会で出会った人たちを大切にしていくことで、ご縁がつながっていくこともあります。

ビジネスのようなセールスをするのではなく、その人のため、その会社のために自分ができることを全力で伝えていくことをやっているので、一緒にビジネスパートナーとして今ビジネスができているのだと書きながらわかってきました。

会いたい人と一緒にビジネスができると世界が変わります。世界が変われば自分が驚くほど成長ができます。

成長ができることは、誰もができることではないし、その成長のスピードが早ければ早いほどいいと思っていますので、自己成長という人間力を鍛えていきましょう。

 

まとめ

 

会いたいと思ってもらうためには、今自分が会いたいと思っている人から学び、真似ていくことがスタートです。真似ていきながら自分の成長を確認しつつ、自分が会いたいと思っている人と本気で付き合っていく。そのためにもビジネスで成長をしていく、実績を出していくことが求められると思います。

 

会いたいと思っている人を想像し、その人の人間力を全て取り込んでいく

会いたいと思ってもらうためには、人間力が必要になってくる

会いたいと思っていた人とビジネスができると自分の成長を知ることができ、さらにビジネス的にも人間的にも成長どが増していく

 

以上の3つのポイントを意識して、自己成長をしたり、ビジネスを考えて取り組んでいただきたいですね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.