田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

失敗がない販売方法【リサーチよりも大事なこと】

投稿日:

僕はこれまでにたくさんの失敗をしてきています。消費やサービスを販売をしていく中で、大失敗もしてきました。販売をしても失敗すれば地獄になります。売り上げが立ちませんし、これまで準備をきてきたことが水の泡です。

販売で失敗しないためにはどうすればいいのか?販売よりももっと重要なことがあることを知ってからビジネスで失敗をすることが少なくなりました。その秘訣についてお伝えをしていきます。

ポイント

テスト販売をしてみる

 

失敗しない秘訣は、ものすごくシンプルです。販売で失敗しないための秘訣は「テスト販売をする」ということです。

えっこんなことで?と思われるかもしれませんが、とても重要なことです。テスト販売をするということは、大きな販売をする前に市場へ聞くことになります。要は売れるか売れないかがわかるため、売れないとわかれば修正ができますし、売れるとわかれば力を入れていくことができます。

僕はテスト販売をせずに商品を作って、販売サイトを作って、販売用のセールスメールを書いてということを取り組んでいました。これはこれでアリだと思います。ただ、僕が半年間力を入れてきた商品とサービスが全く売れなかったことを経験しています。

自分では最高の商品だと思って、寝る暇なく時間をかけて準備をしてきた商品が販売すると売れない・・・なぜ売れないのか?全くわかりませんでした。僕はこれが最高だと思っているのにです。

これは僕が最高と思っているだけで、ユーザーは全く興味がなく、お客様にとってはいらないものだということが理解できた時には衝撃を受けました。もうショックですよね(苦笑)

 

ポイント

ユーザーへ聞く

 

自分が最高の元はユーザーにとってはゴミと一緒だということを知ってから、僕は自分の自信がなくなりしばらく作業ができませんでした。

ではどうすればいいのか?一生懸命考えて本を読んだり、自分が商品が欲しいと思った時になぜ欲しいのかを分析していきました。

 

✅商品=悩みを解決してくれるもの

 

これが理解できた時に衝撃を受けたんです。僕の場合は僕が何に困っていて、何を欲しいのか聞いて欲しいという心理学を学んだことで理解ができるようになりました。

僕だけではなく、ユーザーやお客様は「聞いて欲しい」という心理があるようです。何が欲しいか聞いてくれという心理がわかれば、やることは単純です。

ユーザーに対して悩みをどんどん聞いていきました。他にもブログのコメント欄を見てどんなことを考え、どんなことをやりたいのか、求めているのか、悩んでいるのかをノートに書いて書いて書きまくっていきました。

そうした時に「悩み=商品」という構図が見えてきて、欲しいものを販売すればハズレはないということが理解できて、悩みを集め悩みが解決できる商品を作りテスト販売をすると予約の段階で売れていくのがわかり、さらにそこからコンテンツを強化していきました。

 

ポイント

必要なコンテンツをつくって販売をする

 

この悩みを知るという当たり前のことが分かっていないことに今考えてもすごいと思いますが、自分勝手なビジネスをしていては何も進みませんし、うまくいきません。

この考え方は「マーケットイン」という考え方らしいです。逆に僕は「プロダクトアウト」という考え方で、当てればいいけど当たらないと売れないという資本がある会社がやるようなことをやっていました。

基本はマーケットインのような考え方でビジネスをするのがハズレがないビジネスができると思いますが、その他大勢の中の一人にしかなれないこともあるので、最近ではプロダクトアウトのような発想(ワクワクや面白さ)などで勝負をするのもアリだと思っています。ただ、正直なかなか難しいと思っています。

ここまでの流れをまとめていくと、

 

悩みを聞く

⬇️

悩みが解決できる商品を作る

⬇️

販売をする

⬇️

売れるとわかれば販売をさらに強化する

 

というような流れの中で取り組んでいけば、僕のような半年間準備をしてきて売れないというようなことはなくなると思います。

ビジネスの基本でもある考え方で、悩みを知ることから悩みを解決できるものを提供をして、退化として報酬をいただくという循環が生まれてくるわけです。

今では自分が最高だと思っているものほど、初心にかえって考え、お客様が悩んでいることは何かということを外れずに考えられるように取り組んでいます。

特にビジネスがうまくいき出すとこの基本を忘れないようにしなければ、最高のものが最低だということに気づけないかもしれません。有名人の場合は有名であることからポジションが全く違うので当てはまりませんが、僕のようなどこの誰かわからない存在は、悩みにフォーカスをしてビジネスを考えていくことをお勧めします。

 

まとめ

 

失敗しない販売方法は、実はリサーチというよりもお客様やユーザーの悩みをしっかりと把握することが大事だということ、そして販売前にテスト販売をするなどの準備期間が一番大事だということを知っていただけると失敗の確率が下がると思います。

 

自分が最高でもお客様にとっていらないものの可能性が高いので、悩みを深く知ることの方が重要

何が欲しいのかはお客様へ聞いた方が早い。聞くことを第一優先でやるべき。

お客様の悩みが解決できるから退化として宝珠を得られることを忘れないようにする。

 

以上の3つのポイントを意識すれば販売で失敗しないと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.