田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

見栄を無くしたら生き方が楽になった

投稿日:

ビジネスをやっている中では、自分のポジショントークというものを武器にして、自分が正しいかといったことを証明していくことも大事になります。そういった中で自分を大きく見せることであったり、大きなことをやろうとするのですが、そういった見栄を張った生き方をすることによって、自分自身を苦しめることにもつながったりします。

僕もそういった見栄を張る時期があったのですが、自分がやりたいこともできずに、嘘をついた生き方をしていても苦しいだけなので、本当に自分自身がやらなくてはいけないことと、素直に自分が生きていけるような環境を作っていくことを大事にすることによって、生き方がずっと楽になってきました。

今はインターネット上の中で、特にSNSの中では見栄を張って生きている人も多くいます。承認欲求を満たすためと言うこともあるかもしれないですが、もっと自分自身が楽になる生き方をする方が、人生面白いと思うので、今回見栄をなくした生き方が楽になった考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

周りの目を気にする生き方

 

なぜ見栄を張って生きているのかと言うと、周りの目を気にするというような生き方をしていることも大きな要素となっていると思います。

僕自身ビジネスをしていく中では、自分自身を大きく見せなければ、仕事を受けることができないと思っていましたし、周りには大きな実績を出した人であったり、僕以上にスキルが高い人もたくさんいました。

起業した頃はそのような状態で自分自身を大きく見せなければいけないと言うことを考えていたのですが、結局周りの目を気にする生き方になっていて、自分自身を大きく見せると言うことに疲れていきました。

本当の自分と言うものは、自分が言っている以上な存在ではなく、ちっぽけな存在だということを気づいていながらも周りの目を気にするばかりで、本当の自分という存在を出すことが難しかったです。

今では周りの目を気にすることなく、自分がやっていることを伝えていくだけで、そこに興味を持ってもらい、ビジネスにつなげていくということをやっているので、無理をしない生き方でやったり、無理をしないビジネスをすることによって、自分自身が楽になっていきました。

大きくことを成そうとすればするほど、自分に負担が増えてきます。その歌を乗り越えて大きなことを成し遂げられる人もいると思うのですが、実際にはそういった自分になっている事は苦しいだけで本当にそのことがやりたいのであればいいと思うのですが、実際無理するだけで自分の本当にやりたいことかどうかもわからずに取り組んでいる人も多くいると思います。

周りの目を気にしなければ、自分のペースで、自分らしい形でビジネスをしていくことの方が、長期的にビジネスもできるのでお勧めします。

 

SNSで映えを狙う

 

今は当たり前のような形になっているのですが、SNSで映える写真を撮るといったことや自分自身を大きく見せるような写真を投稿していくことが、まだまだ流行っています。

これは自分自身を認めて欲しいと言う、承認欲求があるような形になると思うのですが、承認欲求があることによって、自分自身を大きく見せなくてはいけないような状況になったり、普段の生活とは違った日常的なものを映し出していかなければならないといったある意味自分を追い込んでいるような状況になると思います。

人は誰しも認められたいと言うことを感じていると思うのですが、その認められたいと言う気持ちが、SNSの中では多くの人からリアクションをもらうことができるので、多くの人にリアクションをもらうために、何でもやると言った人を全ています。

実際長期的に考えることによっては、今自分がやっていることが永遠に記録されていくと言うことを考えると本当にそのこと自体をやらなければいけないかは、きちんと考えなくてはいけないと思います。

自分自身のプライベートを探すことによって、何もしない自分のビジネスのライフスタイルというものを映し出すことによって、そこに興味を持ってくれる人を引きつけ、自分の普段とは違った形でビジネスをしていかなければならないような環境と言うのは、自分自身が苦しくなるような状況を作っているだけだと思います。

本当にそのことがやりたいのであればいいと思うのですが、少しでも無理している自分がいるのであればもっと足元を固めたビジネスを考えて行かなければならないと思います。

 

何が大事なのか?

 

自分の何が大事なのかという事は考えないといけないと思います。見栄を張ることが本当に大事であれば、自分自身を押し殺してでも何かを成し遂げるような形をとっていう事は、個人的にはいいと思います。

ただそれ自体が本当にやりたいことかどうかもわからずに、自分を押し殺してまでやるべきことなのかと言うのは、疑問でしかありません。

僕は自分自身が見栄を張った時代もあるからこそ言えるのですが、そんな時に何か足跡を残せるようなビジネスができたかと言えば、実際にはそうではないことがほとんどです。人と言うのは、よくも悪くもその人から影響を受けて集まってくるようになります。

どんな人を集めたいのかということを考えたときに、自分自身の見栄で選ぶ人で集まってくる人と言うのは、本来自分と相性が良いような人たちかと言えば、実際にはそうではない人たちの方がほとんどだと思います。

そういった人たちと関わると、自分自身が辛くなっていく事は当たり前のことだと思います。僕は最終的には、どんな人間関係で仕事ができるのか、ライフスタイルを送れるのかということを考えています。

人間関係が何よりも大事になるからこそ、そういった人間関係の中で、自分自身、何が大事なのかを考えていかなければ、結局集まってくる人と言うのは、自分が疲れる人ばかりになってくると思います。

そういった意味でも、見栄を張って生きていくと言うことをやめれば、本当に何が大事なのかが見えてくるようになります。

人間関係を大切にしたいと言う思いを持っているのであれば、今の自分の考えを変え、見栄を張ることを今すぐにやめるようにしてみてください。

 

生き方について考える

 

自分がどんな生き方をしていくのか考えたときに、自分を大きく見せながら、自分のプライベートを探しながら生きていくということを考えれば、こんなに大変な事はないと思います。

ビジネスの中では、自分自身を大きく見せて取り組んでいる人もいますが、そういった人ほど長くビジネスが続かないような状態になっています。

そういった意味でも僕は王道と言うことを大事にしているのですが、自分の思いに共感してくれる人をお客様とし、自分自身が長くビジネスが続けられるような仕組み作りをしていることが何よりも重要なことだと思っています。

だからこそ仕事のライフワークを考えたときには、人間関係を大事にしなければならないと思いますし、自分自身の虚勢を張った生き方ではなく、自分自身が楽に生きていけるような状態を作っていくような形が取れると、今よりもずっと生き方が楽になってくると思います。

SNSを見ているとプライベートをさらけ出すことによって、興味を持ってもらったり、自分という存在をあらゆる角度で露出することによって、影響力を持っているようなことを言っています。

エンターテイメントという括りで行くと通用するかもしれないですが、これから先自分と言う存在がインターネット上で公開され続けることを考えたときには、今やっていることがこの先の自分のためになるのかどうかと言うことも考えなくてはいけないと思います。

デジタルタトゥーと言うような言葉があるように、今はネット上に自分の存在が記録されていきます。見栄を張るという生き方をすることによって、自分自身がダメになってしまわないようにすることも大切だと思いますし、今のことだけではなく、リスクも考え生きていくことが何よりも重要なことだと思います。

 

まとめ

 

見栄を張ることをやめることによって生き方が楽になった考え方についてお伝えしてきました。今は本当に生きづらい世の中になってきているように思います。自分にとって必要なことを必要だと言えないような状況であったり、言いたいことを言えないような状況にもなっていると思います。

これはインターネットの中で、自分と言う存在を認知してもらい、そこから影響を持っていくと言うことを多くの人が考えビジネスをしていることが、ポイントになっていると思います。

もっと人生を楽にすることもできるのですが、人間は今を見ることで精一杯なのと、現状を維持していくだけでも本当に大変な状況だと言うことだと思うので何かきっかけがあってもっと楽に生きられるのではないか、もっと自分らしい生き方と言うものがあるのではないかといった、今回の投稿がそんなきっかけになると嬉しいです。

 

見栄を張った生き方と言うのは、思っている以上に苦しいものだと言うことを知るべき。

人生を考えたときには、もっと自分らしく生きられる方法があると言うことを知って欲しい。

楽しい人生を考えたときに、SNSなどが本当に自分を満たしてくれるものだと考えたらそうではないことに気づける。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をこれからの人生のヒントにしていただければ嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.