田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

インターネットラジオを60日以上続けてわかったこと

投稿日:

これまでにリアルでラジオ番組をやっていたことはありますが、一人でラジオをやったことはなかったので、通常のFMラジオよりも最初は緊張をしていたインターネットラジですが、一人で話すことの恐怖以上にメリットがあったインターネットラジオですが、これからやりたいと思っている方に向けて、特に起業をしている人にお勧めの理由があります。

60日続けてきてわかったことが、大きく分けて2つあります。この2つが起業家にとって大きな武器になると思いますので、インターネットラジオをぜひ取り組んでください。

 

ポイント

話す事に抵抗がなくなった

 

これまでFMラジオやセミナーなど、人前で話す機会は普通の人よりも多かったですが、それでも話すことへの抵抗感はあって、なるべくであれば話したくないという気持ちがあったので、ラジオやYouTubeといった人の前に出て声を出すようなツールは使わないようにしてきました。

仕方がない時だけ取り組んでいたのですが、今年に入って新しく色々なことをチャレンジしていこうと決めて、その中でどうせだったらトータルメディアでやっていこうと思い、その中でインターネットラジオを取り組むようになりました。

最初は何を話していいのかわからなかったですし、そもそも一人で話すことってものすごく抵抗感がありました。

ラジオの流れを決めて、自分のコンセプトや何を伝えたいのか、60日間がむしゃらに取り組み続けてきた結果、回数を重ねれば重ねるほど「話す事に抵抗感が薄れていく」ことがわかりました。

最初は「恥ずかしい」「声が小さい」などのコンプレックスもあったのですが、そもそも誰が聞いてくれるかわからないし、嫌だったらリスナーもつかないだろうと思っていたら、60日過ぎてもファンは一人でした。リスナーは数人聞いていてくれたのですが、ある時を境にリスナーが増えていきました。

最近ではリスナーも10〜50人と聞いてくれるようになったり、ファンも6人に増えています。ここ最近伸び出したのですが、やり続けると少しずつですが広がるんですよね。

何よりも話すことが決まってきたり、話す流れが決まってきたので、話すことも慣れてきました。著作権フリーの音楽を流してラジオをやったりして、短い時間ですが、自分が話すことの抵抗がなくなったことで新しくYouTubeも取り組むことができるようになりました。

YouTubeをはじめたいけど始められない人は、インターネットラジオを最初にやって慣れてからYouTubeを始めるのも良いと思います。

 

ポイント

自分と対話ができるようになった

 

ラジオを通して自分と向き合う時間が増えるようになりました。僕の場合は、自己啓発的な内容が中心になります。格言や名言、ツイートから抜き出してきた言葉を自分ごとのように振り返ります。

振り返ることで、自分がどう考えているのか、どんな感情が生まれているのかをラジオを通して自分と対話することができています。

これが自己成長にも大きくつながっていると感じています。自分との対話ってとても大切だと成功者の方は言われていますが、どのように対話をすれば良いのか、大事だとわかっているけど、そこまで時間を確保することが難しかったり、優先順位が下がってしまうことがあります。

インターネットラジオを毎日することで、少なくても1日5〜10分は自分との対話をする時間を持つことができたり、1日を振り返ることができます。

自分との対話ができるインターネットラジオはものすごく良いと思います。ある意味自己満足で終わってしまいそうですが、それでもリスナーにも同じように考えて欲しかったり、ビジネスだけではなく人生にとっても大事なことだと思います。

実際お会いすることはできなかったのですが、インターネットラジオを通して僕のところで働きたいという方からもメッセージをいただきました。ラジオをとしてこんな形でコンタクトがあることも知りました。

今はファンもリスナーもまだまだ少ないですし、60日毎日ラジオをやっていても全然稼げてません。40円稼ぐことはできました(笑)それでもインターネットラジオの可能性を感じていますし、動画コンテンツだけではなく、今後は音声コンテンツも流行ってくると言われています。

音声検索も今後はは必要になってくると言われている中で、コンサルタントとしては色々な事にチャレンジをして、その効果をクライアントへ届けるということもやっていかなければいけないと思っています。

インターネットラジオを通して、気づきがたくさんあったので、今後も継続していこうと思います。

 

まとめ

 

インターネットラジオは、最近はやってきるツールではありますが、まだまだYouTubeやTikTokなどの動画・ライブ配信に比べたら流行っていません。でも、インターネットラジオで自分と対話をしたり、自分の弱点でもあった話すことの抵抗感がなくなり、次のステップへと成長させてくれたインターネットラジオは、個人を成長させてくれるツールだと考えています。

 

インターネットラジオを通して「話すことの抵抗感」がなくなり、新しい事にも積極的にチャレンジができるようになった

自分との対話をする事で、自分の足りない部分や自分がどう考え進んでいきたいのかが明確になるようになってきた

インターネットラジオを通して、新しい出会いや新しい価値観を生むことができ、自己成長へつなげてくれるツールになっている

 

以上の3つのまとめをヒントにして頂き、インターネットラジオを検討されている方は、ぜひ取り組んでいただけると嬉しいです。僕が使っているラジオは「spoon」というアプリでラジオを配信しています。よかったらファン登録してください(笑)最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.