田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

プロと一緒にビジネスを進めること

投稿日:

ビジネスを進めていくときに大切な考え方をお伝えしようと思います。1つの考え方になりますが、僕がビジネスを進めていくときにはプロと一緒にビジネスを進めていくことが大切だと思っています。

専門家といった形ではなく、プロとしてビジネスをやっているかどうか、そういった人と関われるかどうかが大切になるということです。実際プロとアマチュアというのは、ビジネスの覚悟が違いますし、ビジネスを進めていく中でも自分自身がスケールをしていこうと考えたときには、プロと一緒にビジネスを進めていくことが大切です。

起業家になっているからプロというわけではなく、会社経営をしているからプロというわけでは無いので、このプロという人たちと関われるかどうか、プロと関わることがどんなメリットがあるのか、プロと関わらないことでのデメリットは何があるのかなどについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

アマチュアとビジネスをしない

 

僕自身起業して14年目になりますが、これまでたくさんの人たちと一緒にビジネスをしてきました。たくさんというのは本当に数え切れない位の人たちと一緒にビジネスを進めてきたのです。

結局大切な考え方になるのは、プロとビジネスを一緒にしていたのか、それともアマチュアとビジネスを一緒にしていたのかという違いがあると思っています。

起業している人であれば、その道のプロになっていると言うことも考えられるかもしれないですが、実際にはアマチュアの考え方を持っている人の方が圧倒的に多いです。

例えば1つのイベントを進めていくにしても、プロとしてやっている人たちは、どうやったらそのイベントが成功するのかということを一緒に考えていけるのですが、アマチュアの人は基本的に自分ができる事しかやらないですし、できることもやらないような人たちもいます。

人任せでビジネスをしているという人も中にはいるので、気をつけていかなければいけません。実際ビジネスを進めていこうと思ったら、何かプロジェクトを進めていこうと思った時に、自分1人では到底できない上をやっていかなければいけません。

そういった時に人任せになっていたり、自分ができる範囲の事しかやらないような人たちと一緒にビジネスをしても、自分自身が大変になるだけなので、そういったアマチュアの考えが人と一緒にビジネスをすると、自分が苦労をしてしまうので気をつけてください。

結局アマチュアでビジネスをやっている人たちは、儲かれば良いといった短絡的な考え方を持っているので、そういった人たちとビジネスをやっても何も生まれないので、僕自身は今はプロとだけ関わるようにしています。

 

考え方や価値観が大事

 

プロと関わってビジネスをやっていこうと思ったときには、その人がどんな考え方でビジネスをやっているのかということも大切になりますし、自分自身がどのような考え方でビジネスをやっているかが大事になります。

1つの価値観というものを通して、自分自身がその人たちと一緒にビジネスをやっていこうと思った時に、少しでも妥協するようなことがあるのであれば、一緒にビジネスをやらないほうがいいと思います。

最初にもお伝えしてきたように、僕自身もたくさんの人たちと関わって、たくさんのビジネスを立ち上げてきました。結果的に自分という存在が人間は可愛いので、自分のビジネスに一生懸命になります。

もちろんそれ自体が悪いわけでは無いのですが、プロジェクト自体が進まなかったり、そこを頼りにしてビジネスを進めるといったこともあったりするので、そのような状態で自分がコントロールできないような環境下でビジネスをしていくという事は、かなりのリスクがあるということも知っていただきたいです。

自分自身の考え方を大切にしていくときには、自分がどんな価値観を持ってビジネスをしているのかということを明確にしておく必要があります。

また相手がどのような考え方でビジネスをしているのかということを知ったときに、例えばお金が儲かれば良いといった価値観でビジネスをしている人もいれば、思いを大切にして、思いを大事にしていきたいという形でビジネスをしている人もいます。

僕はどちらかと言えば思いを大切にし、ビジネスを進めていきたいタイプになるので、お金が儲かれば良いといったビジネスには、それほど魅力を感じる事はありません。

このように最初から価値観が違う中でビジネスを進めても、価値観が違うのでうまくいかないような状態になっていきます。

 

結果や成果にこだわる

 

プロとアマチュアの違いと言うのは、結果や成果にこだわることができるかどうかだと思います。例えば一緒にプロジェクトを進めていく中で、目標の結果にたどり着けない、成果が出ないといったことをどのように捉えるかだと思うのです。

冒頭でもお伝えしたように自分のできる範囲でやるといった人は、結果や成果にこだわりません。儲かったらいいなという短絡的な考え方でビジネスをやっているので、結果や成果にこだわるという事はやらないことが多いです。

結局ビジネスというのは結果や成果が全てだと思います。どんなに思いがあっても結果が出なければ続けることができないですし、成果が出なければモチベーションも下がっていくので、結果的に続けることができないプロジェクトになってしまいます。

このように結果や成果にこだわることができるかどうかというのは、相手がどのような考えを持っているのか、価値観を持っているのかということを最初に確認したほうがいいと思います。

その人がやっているビジネスに対してどのような成果や結果が出ているのかは、確認する必要があると思います。プロとしてビジネスを進めていくことができるのは、結果や成果にこだわる人です。

アマチュアはいろんな人とビジネスをやって、いろんな形でビジネスをやって、ふわっとした感じでビジネスをやっている方が多いです。

それが持ち味の人もいると思うのですが、実際にビジネスをスケールしようと考えたときには、誰と組んでビジネスをするのかと言うことを考えれば、プロと組んでビジネスを進めていくことが超重要になります。

 

プロとビジネスをやるからうまくいく

 

結果的にプロとビジネスをやるから、ビジネスがうまくいくと思っています。これまでの経験の中でもプロ以外とビジネスを一緒に進めても、結局は何も残らないどころか、時間とコストがかかってしまい、その分自分のビジネスをスケールすることが遅くなってしまったこともあります。

プロと仕事を進めていくという事は、これからの時代はとても難しくなっていきます。これはなぜ難しくなるかと言えば、プロというのは人を選ぶからです。

自分自身のプロに選ばれるような存在になっていかなければいけないですし、プロと戦っていく、プロと一緒にビジネスをやっていこうと思ったときには、自分の甘い考えを捨て、覚悟を持ってビジネスを進め、結果や成果にこだわっていかなければいけません。

今はフリーランスという言葉も流行っているように、起業してフリーランスを職業としてやっている方もいます。

実際フリーランスの方と一緒に仕事することもこれまでも何度かあったのですが、実際にプロとしてビジネスをやっている方は限りなく少なかったです。嫌なことがあったら逃げてしまいますし、連絡が取れなくなる方もいます。

それ自体、僕は仕方がないことだと思っていますが、結果的にそういったことをやっていては、自分自身のビジネスを狭めていることにもなりますし、人の信用を失っていくことによって自分のビジネスができないような状況になっていくことも考えていただきたいです。

自分のこととして考えてもらえればわかると思うのですが、自分が一生懸命進めているビジネスあり、そのビジネスで途中逃げる人が出てくれば、当然困るのは自分だと思います。

だからこそ何をするかも大事ですが、誰とビジネスをするかということも大事であり、できればプロとビジネスを進めていけるような状況を作っていくことが大切になると思います。

 

まとめ

 

ビジネスというのは何をするかも大切ですが、誰とビジネスを進めていくかはもっと大切になります。その時にプロとビジネスを一緒に進めていけるのかどうかという事は考えていただきたいですし、プロとして覚悟を持ってビジネスをやっているかどうかと言うことも、自分自身を含めて考えていかなければ、ビジネスがうまくいくといったことがないと思うので、気をつけるようにしてください。

世の中には自分さえよければいいと思っている人もいます。そういった人たちとであったり、仕事に対して覚悟を責任もないようなアマチュアのような人たちと過ごすことによって、時間を無駄にしてしまう可能性もありますので、プロとしての仕事のあり方というものをぜひ考えるようにしてください。

 

プロとしてビジネスをやっていくためには、プロと一緒にビジネスを作っていく必要がある。

覚悟と責任を持ってビジネスができるかどうかは重要である。

自分と同じ価値観を持っているかどうかを確認していきながらビジネス進めていくことも大切である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきたプロとしての考え方、メリットデメリットなどを考えていただき、今後のビジネスに活かしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.