田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客がうまくいかないときに見直すポイント

投稿日:

ビジネスで大事な事は、集客に取り組んでいくことになります。集客ができなければ売り上げを伸ばすこともできないですし、自分たちが目指している方向にたどり着くことができません。

今ビジネスをやっていて、集客がうまくいっていないということであれば、うまくいかないときに見直すポイントをしっかり修正していけば、集客をすることもできると思いますので、今回集客がうまくいかない時に見直すポイントについてお伝えしていこうと思います。

具体的な方法と言うよりも、集客がうまくいかないときに見直すポイントの考え方になりますので、具体的にどの集客をやればいいのかという事は、ビジネスによっても変わってくるので、まずは考え方をしっかりと身に付けて、自分自身が今やっているビジネスの集客方法というものを見直し、改善していけるような流れを作ることができますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

現状を把握すること

 

どんなビジネスをやっていても、今自分がやっている現状把握をすることが大切です。これは現状を把握することができなければ次にお伝えしていく分析をしていくことができないからです。

自分自身の取り組みが把握できていないという事は、今、自分自身でなぜそれをやっているのかがわからないといった問題があります。

僕自身、定期的に今自分が取り組んでいる現場と言うものを見直すようにしているのですが、例えば習慣を作る事はとても大事になるのですが、習慣を作れば何でも良いかといえばそうでもありません。

習慣になっているものほどやめることが難しくなるので、何でもかんでも習慣にしているものが大事と言うわけではありません。

例えば毎日SNSをやっている中で、SNSから集客ができないと言うことであれば、今毎日やっている取り組みと言うものを見直していく必要が出てきます。

ただなんとなくやっているといったこともあると思うので、これらをきちんと現状把握して、なぜ自分がこの取り組みをやっているのかと言うことを現場で把握するように努めてください。

やっていることがわからないというのが一番の問題になるので、なぜそれをやっているのかということを自分自身が腑に落ちるような形にしていただく事はとても大事になると思います。

集客がうまくいっていない時ほど、今の自分の現状を把握するように努めてみてください。現状を把握することによって、全体が俯瞰でき、今なぜ自分がこれをやっているのかといった気づきにもつながると思います。

 

 

現状を把握する中で分析をすること

 

先ほど現場を把握するといったことをお伝えしたのですが、現場を把握して次に大切にしなければいけない事はそれぞれを分析していくということです。

先ほどもお伝えしたように、今現場やっている取り組みの中で、本当に必要かどうかといった事は確認しなければなりません。

中でもお伝えしたようにSNSをやっているけど、それが実際に集客につながっていないということであれば、SNSの取り組みについて改善していかなければなりません。

なんとなくやっているだけではビジネスはうまくいかないので、きちんと現場を把握し、分析をしていくからこそうまくいくようになると思います。

そういえば僕の場合はブログを最初に書くと言うことを習慣にしていたのですが、ブログを書くだけでは集客ができないので、お客様の悩みにフォーカスするようにしました。

お客様の悩みにフォーカスするだけではなく、どのようなキーワードが検索されているのかといったリサーチをし、そこからブログを書くようにしています。

そうすることによって集客がなぜできないのかといったことを分析することによって、次にどのようなことを考え取り組んでいけば良いかということがわかるようになるからです。

今取り組んでいるものの中でどの集客がうまくいっているのか、集客をうまくいっている理由はなぜかといったことを分析していけば、今よりももっと集客力と言うものがアップしていくと思います。

わからないままなんとなく進めるということが1番悪いので、今の現状を把握し分析していく事で集客力を高めていくことができるので、ぜひ今取り組んでいることを把握し分析するように努めてください。

 

 

うまくいっていた時の集客を振り返る

 

僕が起業して13年になるので、13年の歴史と言うものがあるのですが、この中で集客がうまくいっている時とうまくいってない時があります。

集客がうまくいっているときには気にしなかったこともあるのですが、いざ集客がうまくいかなくなったときになぜうまくいかないのかといったことを分析するようにしました。

過去うまくいったときの考え方や取り組みと言うものを現状と合わせ考えるようにしたときに、今までやっていたことをやめて、新しいことを取り組んでいるといったことの気づきがありました。

この気づきから新しいことをやれば何でもやれば良いということではなく、うまくいっているものにこだわってそれを伸ばすための方法をやった方が良いと言うことに気づけました。

これは過去うまくいっていることを分析していく必要があるのですが、これまで自分がやってきた中でどの取り組みがうまくいっているのかといった事は自分自身を分析し理解しておく必要があります。

例えば今新しいSNSが出てきて、そのSNSを取り組むといったことをもちろん必要なことかもしれないですが、その新しいことに力を注ぐことによって、これまでやってきたことをおろそかにすることによって、集客が低下していくといった事態にも陥ります。

これは僕自身もあったのですが、ブログを毎日継続していたときには、相談や問い合わせ等があったのですが、ブログをいざ止めた途端に問い合わせや相談が来なくなりました。

今はそういった経験からブログを毎日書くようにし、ブログをアップデートしていくような流れを作っているので、自分自身も過去の経験から集客がうまくいっていたときのポイントを振り返りで今でも自分の取り組みを俯瞰して見られるような形をとるようにしています。

 

 

形に拘らず結果にフォーカスする

 

流行廃りなどによって集客ができなくなるよりも、形にこだわらず結果にフォーカスすることが重要になると思います。

ビジネスをやっている以上は集客ができて売り上げを伸ばしていくことが重要になると思います。

そのための取り組みというものを考えて、毎日必死になって行動しているのが現状だと思うので、かっこいいからやるとかではなく、楽しいからやるのではなく、形にこだわらずとにかく結果にフォーカスするといったことを考えてみてください。

どんなに楽しくて、どんなにやりがいがあっても結果がついてこなければビジネスを続けていく事は難しくなります。

だからこそ考えなければいけない事と言うのは、結果にフォーカスすると言うことです。ビジネスの結果というのは売り上げだと思います。

売り上げがなければ自分自身の生活もできなければ、当然スタッフを雇うこともできないですし、何かに貢献しようと思っても貢献できないような状態になります。

理念はとても大事なことになるのですが、理念以上に大事になる事は売り上げを作っていくことです。売り上げを作るためには集客をやらなければいけません。

売り上げを伸ばすためにも集客にこだわり、売り上げにこだわる取り組みをするようにしてみてください。

僕自身理念はとても大事にしているのですが、理念を大事にするからこそ売り上げを大事にしていますし、もっと厳密に言うとであれば利益を大事にするようにしています。

 

 

まとめ

 

今回集客がうまくいかないときの見直すポイントについてお伝えしてきました。集客がうまくいかないときには、自分自身の現状を把握し、その上で分析をしていくことが重要です。

またそこから分かった過去うまくいった集客方法があるのであれば、過去にうまくいった集客方法を見直すことによって、今の自分の現状と言うものを改めて見直していく必要性も出てくる可能性もあります。

新しいことをやれば良いと言うわけではなく、これまでやってきたこともとても大切な財産になっていますし、自分自身がやってきたデータになると思います。そのデータを使えるのは、自分自身しかいません。

自分自身しかいないからこそ、自分自身がどのようなことを考え取り組んでいくのかを必死になってやっていく必要があると思いますし、今の自分の現状と言うものを誰よりも把握できるのは自分自身だと思いますので、自分と向き合う時間を作るようにすることによって、集客の改善と言うものができるきっかけにもつながると思います。

 

 

集客がうまくいくポイントは、過去の自分のやってきたことの中にヒントが隠されている場合がある。

現状把握し分析していくことが集客を見直すポイントになる。

集客ができなければ売り上げが伸びないので、売り上げが伸びないことによってビジネスが淘汰されるのであれば、集客を本気で取り組む必要がある。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、集客の改善につながるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.