田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

記事を書き続けるためのポイント

投稿日:

毎日記事を書き続けるためのポイントについてお伝えしようと思います。僕自身が毎日記事を書き続けていることにもなりますし、記事を書いている人に共通する内容になってくると思いますので、毎日ブログであったりSNSの更新ができないと悩んでいる人は、記事を書き続けるためのポイントを知ることによって、毎日の投稿ができるようになるかもしれませんので、最後までご覧いただきヒントになる部分を取り入れて、継続的に記事が書けるようになるためのきっかけにつながると嬉しいです。

 

記事を書くためには準備が必要

 

記事を書き続けるためには、記事を書くための準備が必要になってきます。記事を書くためには準備が必要だということを意識しているかどうかによって、毎日記事が書けるかどうかという事も変わってきます。

僕自身は毎日記事を書くことをやっているのですが、そのためにやっている事は記事を書くためには準備が必要なので、その準備の時間を取るようにしています。

例えばブログやメルマガ、SNSなどを更新する事は、いろいろな媒体で情報発信をしていかなければいけないので、記事を書きためておく必要があります。記事を書き留めておく必要があるという事は、記事のネタを作っていくことが重要になります。

記事のネタを記事を実際に書くときに考えるのではなく、事前に準備をしておくことが大切ですし、それが記事を書き続けるためにはとても必要な準備にもなってきます。

 

細分化することが大事

 

先ほどもお伝えしたように記事を書くためには、記事を書くための準備をすることが必要であり、記事を書くという中にも、様々な準備するものがあるので、それぞれを細分化して考えていくことが必要になります。

例えばすぐに記事を書くということができる人はいいかもしれないですが、ほとんどの場合は記事を書くネタを探すということになります。

普段から記事のネタを書き綴っているようなネタ帳があるのも大事だと思いますし、アプリなどを導入して記事ネタを忘れないようにするものを作ってもいいと思います。

また僕の場合であればネタを考えたときには、SEO対策的なことを考えることもあれば、自分自身でストーリーを作って伝えたいことの構成を考えるようにしています。

という事は生地のネタの大枠はタイトルを考えなくてはいけないということになりますし、サブタイトルも考えて1つのシナリオとして計上かけるような状態にしておきます。

そうやって準備をしておけば、後はそのタイトルやサブタイトルに従って内容を書いていくだけで済むようになります。

 

毎日書き続けることが重要

 

記事を書くための準備をすることができれば、やる事は毎日書き続けるということだと思います。この毎日書き続けることが特に重要になってくるのですが、人間は習慣になってくると、習慣を止めることの方が嫌になりますし、気になって習慣を続けようとするのが人間だということです。

習慣になるまでは毎日気合を入れて取り組む事が重要です。気合を入れるという事は、何が何でもやるという覚悟を持って取り組むことです。

言い訳をする事は考えずに、どんな状態があっても、どんなに時間がなくても記事を更新することが重要になります。

また毎日書き続けることができるようになるための習慣を作っていくためには、準備の時間を相当取った方が良いと言うことです。

1日1日の準備をその日にやっていくのではなく1週間分や2週間分の準備を事前にすることによって、毎日書き続けることができる習慣を生み出すことができます。

 

書くことを習慣化する

 

書くことを習慣にしていくと、最初の頃は書けなかったことも、どんどん時間も短縮されていき、伝えたいことが増えていくようにもなります。

書くことを習慣にするということ自体は、自分自身がやっていることであったり、頭にあることをアウトプットしていくこともできるので、自分の考え方が整理できて、さらに自分自身が取り組みを整理できることによって、自分の強みや弱みと言うものも明確になってくる部分があります。

書くことを習慣にすることによって、自分自身のビジネスを強化され、さらに自分自身をアップデートすることができるのがメリットになると思いますし、僕自身も毎日書き続けることによって、自分自身が鍛えられているということを感じています。

 

まとめ

 

記事を書き続けるためのポイントというのは、習慣にしていくということになります。習慣になってくるものはやめることができなくなるため、自分自身が毎日書かなくてはいけないような意識となり、そのような状態を作ることができるので、習慣になってくれば、誰でも無意識に記事を書き続けることができるようになります。

 

記事を書き続けるための習慣を作っていくことが大切である。

記事を書く事は、誰でもできるが誰でもできないことである。

記事を書き続けるためには、記事を書き続けるための準備と覚悟が必要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の記事作成の取り組みのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.