田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

パソコンを使って仕事ができる時代からスマホで仕事ができる時代へ

更新日:

今はネットがあるのが当たり前になっていて、ネットがないと何もできなような時代になもなっています。出張先でもGoogleナビを使って行ったり、食事場所もネットで探していくことが多いです。書籍の購入や商品などもAmazonから購入することも増えました。

仕事もものすごく環境が変わってきています。セミナーを受けるのもパソコンやスマホから受講する「オンラインセミナー」が流行っていますし、その方が交通費もかからず、時間も友好的に使えることから、今後の主流はオンラインセミナーに切り替わっていくと思っています。

もちろんネットの良いところもあれば、リアルの良いところもあるので、一概に全てのことがネットが良いとは思いませんが、それでも劇的に世の中が変わってきているので、自分の変化していかないといけないことを感じています。

 

パソコンでビジネスをしていた時代

 

パソコンを使って全国各地、そして海外でもパソコンがあればどんなところでもビジネスができることを体感してきたのですが、パソコンをベースにビジネスができることが、ものすごいことだと思って今もそうですが、これまでやってきました。

田舎にいてもどこにいてもパソコンがあれば、日本や海外でビジネスができるのは、本当にすごいことだと思います。田舎に住んでいるので、その魅力は半端じゃないですし、こんな時代が来るなんて夢にも思っていませんでした。

パソコンとネット環境があれば、カフェにいても仕事ができる。最近でいうとノマドスタイルになりますが、ノマドスタイルに憧れていたのに、それができるようになるなんて面白いですね。

 

パソコンからスマホに切り替わる

 

パソコンでもすごいと思っていたのに、今はパソコンではなくスマホで仕事をする時代になっています。もちろんパソコンを使わないことはないですが、ビジネスの仕組みをつくれば、スマホでビジネスができるようになります。

僕もパソコンを中心に仕事をしていましたが、今はスマホで仕事をする割合が大きくなってきました。移動中も気軽に仕事ができるスマホは本当にすごいですね。

例えば、facebookやLINE、Twitterなどから連絡を取ったり、情報発信をしたり、面白いことがたくさんあります。面白いことというのは、日本全国にいる人や海外にいる人とコミュニケーションをとることができる、それもスマホ一つあればできるというのは、ものすごいことです。

スマホを通して全国の人や海外の人とコミュニケーションをとり、ビジネスパートナーがつくれて、田舎にいても関係ないことが証明をされています。そんな人たちがたくさん出てきているのが、今の時代になっています。

 

パソコンもスマホもどう活用するかが重要

 

パソコンを使っている人はたくさんいます。スマホを使っている人もたくさんいます。でもどのように使っているのか?これが大事です。使うのではなく、活用することが大事なんですね。

活用というのは「活かす」ということです。活かすことは、ビジネスに役立てる事になります。趣味やプライベートで使うのはなんでも良いと思いますが、僕の場合は仕事で使うことがメインになるので、時間があればビジネスに活かすことを考えます。

スマホの時間は、遊びではなくビジネスの時間になってきています。今まではゲームをやったりしていた時間もスマホで記事を書いたり、セールレターを書いたり、コミュニケーションを取ったり、仕事の時間が圧倒的に増えています。

十年前に携帯・スマホで仕事ができるなんて考えられませんでした。それだけスマホってパソコンと同じような機能を持って、手軽に、さらにスマホこそ場所を選ばずにできる最強のツールかとなっています。

こんな時代が来るとは、、、本当に考えられなかったことが今の時代は当たり前になっています。

 

スマホがあるだけで、

 

いつでもどこでも仕事ができる環境を手に入れることができる

日本、海外の人とスマホでコミュニケーションを取れる

資料を忘れても、ネットがつながればどこにいても取り出せる

 

など、昔では考えられなかったことがスマホ、パソコンの存在によって変わってきています。

まとめ

 

スマホとパソコンどちらも活用することが今の時代では求められています。パソコンで商品やサービスを買っていた時代からスマホでものを消費する時代になっています。スマホからメディアを見て自分の好きな時間に好きな番組やコーナーを見ることができるので、一つのものを誰かと一緒に共有しなくてもよくなっています。

だからこそ、逆に「共有」することの価値も高くなってきていると思いますし、自分が良かった、面白かった、感動した、役立ったなどの情報を個人のメディアを通して発信ができるようになったのもパソコン、そしてスマホが普及したからだと思います。

今回の内容をまとめると、

 

ネット社会になり場所を選ばずにビジネスができるようになった

パソコンからスマホに切り替わってビジネスの在り方が変わってきた

スマホの誕生で個人がメディアを作り情報発信が手軽にできるようになった

 

以上の3つのポイントを意識してみてください。そして普段使っているパソコンやスマホをビジネス活用をして、隙間時間をなくしビジネスへ活かして欲しいです。今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.