田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

変わることを恐れないこと

投稿日:

今の自分を変える事はとても怖いことだと思います。これまで自分が見なかった自分を発見することになったり、自分の強い部分や弱い部分を新しく発見することができると言うのは、自分を変えると言うことが必要になってきます。

自分が変わると言うことを恐れないことで、自分がより成長できるのであれば、そのチャンスを自分自身がつかんでいくためにも、自分が変わることを恐れないことが重要になってきます。僕は自分を変えることがとても強かったです。

自分を変えると言う事は今の自分が自分じゃなくなるような気がしていました。変化を恐れないと言う事はいろいろなところでよく聞く言葉だと思いますが、変化を恐れないだけではなく、自分自身が変化をしていくことで、その変化が自分の成長をするためのきっかけになってくれることもあります。

変わることを恐れずに未来を見てそれに向けた行動をしていけば、自分を良いように変えていくことができるので、今回変わることを恐れないと言うタイトルについて僕が経験してきたことについてお伝えしようと思いますので、最後までご覧ください。

 

 

変わることは難しい

 

今の自分を変えると言う事はとても難しいことです。変わろうと思って変われるわけではなく、自分自身を変えていこうと思えば相当なエネルギーを必要とします。

これは1日や2日で変わることができないからこそ、自分自身が毎日どのように変えていくのかを意識していかなければならないですし、自分自身を変えるための行動をしていかなければなりません。

いきなり成長ができないので、それを継続してやると言う事はとても難しいことだと思います。僕自身すぐに自分を変えられるかというとそうではなく、これまでの自分の癖であったり、その癖と言うものも考え方の癖がついているので、その考え方を変えると言う事は、毎日意識をすることが必要になります。

毎日意識するだけではなくそのような考え方を持つような行動をしていかなければなりません。多くの人は今の自分を変えようと思ったり、新しい自分を発見し、新しい自分を作りその中で自分と言うブランディングをしていくのが普通だと思います。

今の自分を変えると言う事をやろうと思えば、新しいビジネスを始めること以上に難しいことだと僕は考えています。

すぐに自分を変えると言うことができるのは、かなり考え方を柔軟にしなければなりません。若い時から柔軟な対応力があったり、思考をできる人であればすぐに自分を変えることができると思います。

歳をとればとるほど固定観念が増えてくるのと一緒で、歳をとるほど素直でなくなるため、自分を変えていくということがとても難しくなります。

今これを読んでいるあなたが何歳かは分かりませんが、人間変わろうと思えば変えることができるのは間違いないので、何歳でも今の自分を変えたいと言う強い思いがあるのであれば、今すぐに自分を変えると言うことを誓っていただけると良いのではと思います。

 

 

自分が変わるのが怖い

 

僕は自分が変わるのがとても怖いと思いました。自分が自分でなくなると言うのは、自分の今の状態を否定することにもなりますし、今の自分ではダメと言うことで、自分の存在と言うものを否定することにもつながりかねないからです。

僕自身は自分を変えると言う事は、すぐにできることでは無いけど自分を変えたいと言うポジティブな考え方になりました。でも多くの人は自分が変わるのは怖いと言う恐怖から、今の自分の状態を変えようとする事は難しいですし、今の自分の考え方を否定することも難しいと思います。

実際自分が否定されることによって、命をなくす人もいたり、自分の心を病むような形で自分が自分でなくなるような人もいると思います。自分が変わると言う事は怖いと言うことを理解した上でお伝えするのですが、自分が変わろうと思えば変わるきっかけと言うものはいくらでもあります。

本気で自分を変えたいと思ったら、僕は変わることをお勧めしますが、変わるためのきっかけと言うのはいきなり大きな変化をするのではなく、小さなところから変化をしていくのも良いのではと思います。

例えば生活の中で小さな変化を入れていくことであったり、今まで自分がやってきたことの反対のことをやってみるというのも1つの方法だと思います。

具体的にお伝えすれば今までビールを最初に飲んでいたけど、今日は日本酒から飲んでみようなど、ちょっとした今までやっている生活の変化が出ることによって考え方の変化を受け入れられる自分にもなっていきます。

例えばいつも行くお店であっても、メニューを変えてみると言うことも1つだと思います。多くの場合はいつも行くお店に行くと同じメニューを頼むと思うのですが、メニューを一つ一つ描いていくと言う変化を受け入れられる自分になっていくのも1つのシンプルな、そして簡単な方法なのかもしれないです。

自分を変える事は不安だからこそ、その不安に対応できるような自分を作っていくためにも、日常的にはいつもの習慣ではなく、その中に変化を入れていくと言うこともやってみていただければと思います。

 

 

不安には勝てない

 

人間は不安には勝てない動物だと思います。不安と言うものが大きければ大きいほど、そして自分がこれまでに体験をしたことがないような出来事があると不安でしかありません。その不安に勝つと言う事はとても難しいことだと思います。

難しいと言うのはその不安に勝てること自体がないと思いますし、僕自身はその不安とどのように付き合っていくのかと言うことが重要なことだと思います。これは僕が経験してきたことなのですが、例えば今では出張にいろいろなところに行くと言う事が不安ではありません。

僕が住んでいる場所はちょうど田舎なので、その田舎から都会に行くことであったり、知らない場所へ行くと言う経験自体がなかったので、とてもどこかに行くと言うことが不安でしかありませんでした。

例えば今では当たり前のように東京や大阪に行っていますが、東京や大阪に行くことによって道が分からないと言う不安があり、その道をどのように行けばいいのか、僕みたいに人に聞くことが苦手な人は特にそう感じます。

でも今はその地域へ行くことによってその地域のことがよくわかっていますし、人に聞くと言うこともできるようになってきました。知らない土地に行くことによって不安が解消されたと言うよりも、海外に行っても同じなのですが、度胸がついてきたと言う方が大きな自分の糧になっているように思います。

不安に勝つと言う事はできないですが、その不安と向き合ってその不安を和らげることができるようになってきています。不安に対して自分がどのような形で寄り添っていくのか、そのためには僕はいろいろなことを経験し、自分自身に自信を持つと言うよりも度胸をつけていくということが大事なことになってくると考えています。

僕自身はそうやって度胸がつき、今は不安と一緒に寄り添って考え行動していくことができるようになったと考えています。不安に勝つことよりも不安と寄り添うことを考える方が良いと思います。

 

 

変わることは成長すること

 

こうやって自分を変えていくことによって、自分が成長したと言うことを感じることができます。変わる事は成長することだと思いますし、成長する事は変わることなんだと思います。

今の自分の状態を少しでも変えたいのであれば、自分の今の考え方を捨てると言うことも重要ですし、今の自分の考え方をいきなり捨てることはできなくても、少しずつ変えていく事はできると思います。

ただ自分が変わろうと本気で思わなければ変わることができないので、自分とどれだけ向き合っていけるのかがポイントにはなってくると思います。

変わる事は成長すること。成長すると言う事は自分と向き合っていくことがでできることだと思いますので、ぜひ自分と向き合って変わると言うことを考えてみてください。

変わる事は不安や恐怖はあると思いますが、それ以上に自分が変わることによって、自分がこれまで見たことがない景色を見ることができたり、今まで自分が想像しなかった世界が待っていることもあります。

それは自分自身が変わらなければ得られる結果ではないと思いますし、体験する事につながっていかないと思うので、今の自分を少しでも変えたいと思う気持ちがあるのであれば、自分の成長を考えたときに変わることを恐れずに、今の自分を少しずつ変化させていくことをお勧めします。

 

 

まとめ

 

今回変わることを恐れないことについてお伝えしてきました。これは僕自身が自分を変える事を不安に思ったり、恐怖に思った中で自分をどう変えていくか葛藤したことについてお伝えさせてもらっています。自分と向き合って、自分自身を変えていくと言う事は誰もができそうなことで、とても難しいことだと思います。

だからこそお伝えしたい事は、自分を変えると言う事は誰にでもできると言うことです。自分を変えるのは自分でしかありません。だからこそ今の自分の考え方や行動を変えていかなければって今の自分と言うものは変わっていかないと思います。

人間は習慣で作られている動物であると言うことを言われているように、自分の今の習慣と言うものが固定されている限りは、今の自分の枠の中でしか成長ができないと思いますし、ビジネスの状態も変わっていかないと思います。だからこそ自分自身を変えていくためにも、自分の考え方や行動の習慣を変えていくことも必要になってくると思います。

その習慣をいきなり大きな変化を加えるのではなく、小さな変化を加えていき、これまでやってこなかったことを誰よりもやるようにして度胸をつけていくことによって、新しくチャレンジをする勇気を持つこともでき、不安と寄り添って生きていくことができるため、自分の成長を自分自身が制限だけやっていけるようになると思います。全ては自分次第と言うことだと思いますので、ぜひ今回の内容で少しでも行動していただけるきっかけになると嬉しいです。

 

 

自分の不安を取り除けるのは自分しかいない。自分の不安に勝とうと思わず一緒に寄り添う方法を考えること。

今の自分の状態を作っているのは自分自身であることを知り、今の自分を変えていくことを考え日々過ごしていくことが必要。

自分を変えようと思えば大変ですが、その大変だからこそ誰もがやらないことであるため、誰もがやらないからこそ自分がやっていくとチャンスを掴むことができる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を少しでも人生やビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.