田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お金儲けよりも人儲けをする

投稿日:

ビジネスの中ではお金を儲けるという事は、事業を継続していくためにもとても重要なことになると思います。実際キャッシュフローが続いていかなければ、事業を続けていくことができないですし、キャッシュフローが続かないような状況に陥る事はビジネスをやっている方であれば体験したことがあると思います。

だからこそ大切にしていただきたい事は、お金儲けよりも人儲けを考えると言うことです。1が全てだという事について今回お伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

お金は大事だが…

 

冒頭でもお伝えしたように、お金というのは事業を継続していくためにはとても重要なツールとなります。実際お金を儲けることができなくなって、お店を閉める形であったり、事業を止めざるを得ないような状況になってしまう方もいます。

ものすごくお金というものが大事になってくるのは、多くの人が感じていることだと思いますし、実際資本主義の日本の中では、お金というものの価値がとても高いように感じます。

だからこそお金を稼ぐという事は当たり前のようにやらなければいけないですし、できるだけお金を稼ぐ手段をもって、1つの収入の入り口だけではなく、2つ3つと収入の入り口を増やしていくことも大切だと僕は考えています。

ただお金ばかりに目を奪われてしまってしまえば、自分自身が身を滅ぼすことにもつながっていきかねません。お金は大事ですが、人はもっと大切だということです。

実際お金を払う人と言うのは、お客様であったり、自分自身の商品やサービスなどの価値の交換によって対価としてお金をいただくという流れになると思うので、その対価をいただくということには、信用があるということが大前提になるということです。

信用を大きく増やしていくのか、それとも信用を減らすのかという事は、お金にばかりにフォーカスをしていると見失うことになってしまうので気をつけなければいけないと思います。

 

お金が自分をダメにする

 

僕自身も経験があることなのですが、お金が自分をダメにしてしまうことが多いです。僕は起業して間もない頃は、お金ばかりを追い求めていました。

一切お金がない状態なので、お金と言うものがとても大事になっていましたし、お金がなければ生活ができないので、とにかくお金のことしか考えていなかったと思います。

お金の悩みがなくなるという事は、今でもないことですが、以前よりはお金を追い求めるという事はやらなくなったと思います。

これを追い求めることによって、人を見ればどうやってお金を払ってもらおうかといったことをしか考えてなかったと思いますし、そうやってお金を自分のものにしようと思えば、当然ですが人が離れていくようになってきます。

自分だけがお金を得るような状況になっても、そこには誰も幸せにならないような状況があると言うことです。先ほどもお伝えしたようにお金というのは信用の形が変わったものになるので、その信用をどのように使っていくのかがとてもポイントになってくると思います。

僕の周りでもお金ばかり考えている人がいますが、そういった人は人を騙してでもお金を得ようとする考え方を持っている人もいるので、自分自身が関わるときには気をつけなければいけないですし、周りの人の話を聞いてもものすごくダメージを受けて関わらなければよかったといったことを言っています。

お金というのは自分も周りも良くもすれば、悪くもするツールだと言うことを知っていなければ、お金のことでトラブルが増えていくことになると思います。

 

お金儲けより大切なこと

 

僕はお金儲けよりも大切な事というのは、綺麗事にはなるかもしれないですが、人だと思っています。お金を儲けることよりも、人からどうやったら好かれるのか、喜ばれるのかを考えるようにしていますし、それが最終的に自分の為にもなると思っています。

自分のためになると思ってやっているので、綺麗事でも何でもなく、自分の欲を叶えるためにやっていると言うことを考えれば、お金が先なのか、それとも人の喜ぶことが先なのかの違いになってくると思うので、どちらを先に選ぶのかを考えたときには、お金儲けよりも人儲けを考えることの方が大切だと思っています。

お金儲けを考えている人の多くは、どうやったら社会に役立つことができるのか、自分の地域にどうやったら貢献ができるのかと言うことを考えていて、それが最終的に自分のためになったり、自分の周りにいる大切な人たちのためになると言うことだと思いますが、ただ自分のためだけにお金儲けをするという人は、人を不幸にしかしません。

人を不幸のどん底に落として、自分は悠々自適な生活をしていると言うことであれば、どこかで痛い目を見るようになると思いますし、人から恨みを買うようなことをやってしまえば、当然ですがビジネスを続けていくこともできなくなります。

お金というのは信用だと言うことをお伝えしたと思うのですが、信用を失っていくことをやってしまえば、当然ですがお金儲けができなくなると言う状態に自分自身がなっていくことに気づいた方が良いと思います。

 

人の役立つことをする

 

人の役に立つことをするという事は、自分自身の役に立っていくことでもあるということを僕は体験から学びました。

お金を儲けるという事は、信用を大きくしていかなければいけないということだと思っていますし、信用を大きくしようと思ったときには、どれだけ人の役に立つことができるのかを考えなくてはいけないと思います。

自分都合でビジネスをやっていても、何を生み出さないどころか、人がどんどん離れていく状況になってしまうので、結果的にビジネスがうまくいかなくなるというのは、自分自身が人の役に立つことをやっていないということを考えなくてはいけないと思います。

人の役にできる事があれば、それを毎日どれだけできるのかを考えた方が良いと思いますし、どのような役立てることができるのかと言うことを、自分のためにやるのか、人のためにやるのかと言う考え方によって、時間の使い方も変わってくると思いますし、周りの人の流れも変わってくると思います。

人の役立つことをするということがとても重要だと言うことで、自分にとってどんな人の役立てることがあるかを毎日考えれば、結果的にビジネスがうまくいくようになると思いますので、ぜひ自分にフォーカスするのではなく、人の役出すことにフォーカスしてビジネスを考えてみてください。

 

まとめ

 

お金を儲けるという事は、最終的に人が役立つことをどれだけできたのかの大きさによって変わってくると思っています。

今自分さえよければいいと思って、ビジネスを進めているのであれば、どこかで自分の進むべき方向を考えなければいけないことが出てくると思うので、自分にフォーカスするのではなく、人の役立つことにフォーカスをして、ビジネスを進めていくように考え直してみてください。

 

お金儲けよりも人儲けの方が大変であることを知るべき。

人の役に立てばお金は後からついてくるものである。

人の役立った量によって、自分の思い描いていたビジネスのスケールにつながってくる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきたお金の考え方について、今後のビジネスを進めていく中でのお金のあり方の参考になるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.