田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

習慣を変えることは体とお金の健康状態をよくする

投稿日:

自分自身の習慣を考えていくことによって、自分の健康状態を良くすることができます。これは自分の体の健康状態を良くすることも大切ですが、お金の健康状態も良くしていかなければいけません。

お金の健康状態が悪ければ、自分の体という肉体面だけではなく、メンタル的な部分も病んでいくことがありますので、僕自身は体とお金の健康状態を良くすることがとても重要だと考え習慣を取り組むようにしています。今、自分自身の体の状態であったり、お金の状態が悪いと思っているのであれば、今すぐに習慣を変えていかなければいけません。

どんな習慣を変えなければいけないのか今回お伝えする4つのポイントについて参考にしていただけると習慣も変えやすいと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

エネルギーの量は限られている

 

毎月1回(3日間)行っている断食についてですが、水だけで1日過ごしました。普段水だけで過ごすと言う事は無いのですが、とにかく水だけで1日過ごしてみようと言うことで試してみました(普段は味噌汁を摂取)。

実際水だけで1日過ごして、朝起床したときには、いつも以上に体がすっきりしていたり、睡眠の質がかなり良くなっていたと思います。いつも熟睡できたと言うような感覚がなく、体が朝起きた時も少しだるい形になっていたのが、体全体がすっきりした状態となり、気分も優れた状態となった朝と言うのは、本当に久しぶりでした。

改めて感じている事は、普段ご飯を食べて、体に相当負担をかけていると言うこと、また夜にはアルコールを摂取するので、その摂取量が多く、睡眠の時にもエネルギーを消費しているということが、改めて感じることができた1日となっています。

新しいことにチャレンジをするときには、自分のエネルギーを使っていかなければいけません。普段からどこにエネルギーを使っているのかということを知ることができれば、そのエネルギーを正しい形で分配していくことができれば、もっと自分にとってもより良い方向に進んでいくことができるのではないかと考えます。

断食を通して、食事であったりアルコールを普段当たり前のようにとっていることが、実は体にとって負担をかけていることであり、自分自身のエネルギーがとられていると言うことをお伝えしたのですが、特にこれは食事という事だけではなく、またお酒という事でもなく、お伝えしたい事は自分自身がどこにエネルギーを使っていて、エネルギーが奪われているのかを知る必要があるということです。

当然ですが情報を取得するという意味でも、最近ではコロナの情報では右往左往するような状況があると思います。またそのような関係から、仕事に対してもエネルギーを奪われるようなことが多々あると思うので、本当に自分がやらなければいけないことにエネルギーを注げるのかどうかと言う事は、とても大事なことだということです。

自分のエネルギーというのは、1日の量が限られています。そのエネルギーの量を正しい形で使っていくためには、自分のことを知らなければいけないですし、普段自分がどのようなところにエネルギーを使っているのかを改めて考えてみてください。

 

習慣は良くも悪くも…

断食では気づきもたくさんあったのですが、その気づきを今後に活かしていこうと思っています。人は習慣でできているといわれるからこそ、習慣を作っていくことも大切になりますし、習慣を見直していくことも大切だと思います。新しい気づきと言うのは、自分の中で変化を生んでいかなければ新しい気づきを得られません。

そんな習慣を見直そうと思ったときには、新しい取り組みというものを習慣の中に入れていくことを考えてもいいと思います。別に特別な習慣ではなくても、ちょっとしたことを習慣に加えていくと言うことです。

例えば毎日3食食べているのであれば、今日は2食にしてみると言うような形にしてもいいと思いますし、普段仕事をしている場所から離れて、普段使わないようなコワーキングスペースを利用したり、おしゃれなカフェを利用したり、ときにはホテルなどに宿泊して仕事をしてみるのもいいと思います。

習慣というのは良くも悪くも自分を作るものだからこそ、その習慣を定期的に見直していくことが必要です。自分が思っているよりも習慣と言うものは強力で、その習慣によって自分の進化であったり、変化と言うものが阻害されている可能性があります。

自分の可能性を自分がを閉ざしているのであれば、そのきっかけを作る習慣と言うものを変化させていくために、ちょっとした習慣を変えていく取り組みと言うものを考えてもいいと思います。忙しい時ほど習慣の変化のチャンスにしていきたいですね!

 

想定外の事

 

仕事を進めていると自分が思ってもみなかったことが起こったりします。それはいいこともあれば悪いこともあると言う事ですが、想定外のことが起こることを前提で進めていくこともビジネスは大事だと思います。

最近は災害も多いですし、以前台風14号の名前はチャンスという名前の台風がやってきました。僕はこのチャンスを生かそうと思い、自分自身の行動を変えていくようにしました。これは別に自分の考え方次第だと思うのですが、台風14号と同じように、ビジネスも思ってもみなかったような流れになってくると言うことです。

それをチャンスに変えていくのか、チャンスに変えないのかは自分自身の考えや行動次第だと思いますので、そのチャンスを生かすための考え方と行動をしていくことを柔軟に対応ができる自分のあり方と言うものが、大切になってくると思ったので、想定外のことを受け止め、方向転換をしていけるような自分であり、ビジネスにしていく必要があると思います。

コロナによって、急激に世の中が変わり、社会が変わり、自分の働き方や生活スタイルと言うものが変わっていく中では、これまで普遍的だと思われていたものも、変化せざるを得ないような状況になっています。

なんだかんだ大事になるのは、なんでも今のままで良いとかこれまでと同じが良いといった固定観念ではなく、流れに沿って合わせていける、変化に対応できる自分や会社、ビジネスにしていかなければいけないと思うので、そのために何ができるのかと言えば、世の中のことを知ると言うことが大事になると思います。

常識を変えていくのは、いつも変態だといわれていますが、常識というものが一般化されているものであれば、それと違った考え方や行動をしていくのも、ときには大事だと思いますし、それがチャンスにつながっていくと思いますので、ぜひそういったことを今日も1日考えていきましょう。

 

お金は本当に大事

 

人によって連休などの過ごし方は人によって変わってくると思いますが、個人的には連休はたまっている資料を作成したり、新しいプロジェクトや会社の立ち上げ等の用意をしていることが多いです。

やりたいことが多い中では、一つ一つ形にしていくことも大切になると思うので、1つの形を作っていくためにも、土台作りをしっかりしていこうと思います。

やりたいことをやろうと思った時に大事になるのは、自分自身の生活であったり、ビジネスの土台がしっかりしているということです。理念を大事にしてビジネスを取り組んでいくことや人生を過ごしていく事は大事だと思うのですが、ただその土台になる部分というのは、お金がなければ苦労したり、苦しんだり、やりたいことができないような状況にもなります。

お金が全てでは無いですし、お金が1番大事と言う事でもないのですが、ただお金がなければできないこともたくさんあり、お金という部分で不安を感じ、苦しい思いをするという事は多々あると言うことです。

実際僕自身が起業した頃に地域活性をやりたいという思いを持って取り組んだのですが、地域活性をするためには自分自身のビジネスの土台がなければ、取り組むことができないと思っていました。

 

それは地域活性と言うのは、お金を得るわけではなく、社会を貢献することであったり、自分自身のやりたいことの実現、言ってしまえば単純な自己満足ということになると思います。

地域活性をしていると、お金が入ってこない状況となり、ただ地域のためにと言う思いで動いているので、良いことをやっているのでなんとなく自分のエゴであったり、思いというものが満たされていくことで、やった感なども出てくるのですが、思っている以上に時間もコストがかかってきて、自分自身がしんどくなっていくということもあります。

だからこそ自分のビジネスの土台を作り、お金が少なくとも入ってくるような状況を作らなければ、地域活性ができないと考え取り組んでいました。実際に取り組んでいると思ったようにお金がなければ、自分のやりたいことが実現できないということをわかりました。

結局何が言いたいのかと言えば、やりたいことをやろうと思った時に、1番に考えなければいけないのは、自分の生活であり、自分のビジネスを集中して取り組むことです。

 

そしてお金を困ることなく使うことができる状態にすることによって、本当にやりたいことや人のためになることができると思いますので、自分自身がやりたいことを実現するためにも、複数のビジネスを展開していき、より強靭な土台にしていくための準備を進めることが大切だと思っています。

 

まとめ

 

自分自身がビジネスを円滑に進めていこうと思ったときには、肉体面での健康状態とメンタル面での健康状態をバランスよく保っていくことが必要になります。

肉体面では運動を行ったり、食事面に気をつけていくことであったり、睡眠を気をつけていく事になりますが、お金の健康状態と言うのは、ビジネスをうまく進めていくことによって、売り上げを伸ばし、利益を高めていくことが必要になります。

このバランスと言うものがとても難しく、多くの人が悩むポイントになると思うので、今回お伝えしてきた内容についてじっくりと考えて行動をしていただけるとうれしいです。

 

健康状態というのは肉体面とメンタル面があることを理解する。

健康状態というのは考え方の部分になるので、考え方の部分を変えるためには習慣を変えていく必要がある。

お金という道具をいかに使うのか、どのように使っていくのか、すべては習慣によって変わってくることを知ることが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を参考にしていただき、今後のビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.