田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お金の使い方を考える【お金の使い方で人生が変わる】

投稿日:

お金の使い方を考える事は、ビジネスをする上でも人生の中でもとても重要なことになってくると思います。お金の使い方1つで人生が変わると僕は思っていますし、お金の使い方と言うものを起業し特に勉強をしてきました。自分がこれまで考えてもいなかったことを考えるようになり、サラリーマンのときには自分のことしか考えていなかったのですが、お金をどのような目的で使うのかを考えれば、自分のためだけではなく人のために使うと言うことも学びました。

お金を循環させると言う言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、この循環の仕方と言うものを考えていかなければ、お金が増えたり、お金が自分のところにかえってきたりと言うこともないと思います。お金の使い方はものすごく難しくて、誰もが簡単に使えるものでもあります。お金の使い方をどのようにしていけば良いのか、僕が経験してきたことについてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

お金を稼ぐことよりも使うことを考える

 

お金を稼ぐことよりも使うことを考えることが重要です。結局お金を稼ぐと言うことを目的にしても、お金を稼いだ後にどのようにお金を使うのかを考えなくてはいけません。お金は稼ぐことよりも使うことの方が難しいと言うふうに言われます。

起業した頃はお金をどのように稼ぎ使っていくのかと言うところまでは考えていませんでした。実際お金を稼ぐと言うことがとても難しくて、目の前に自分が置かれている状況を打破していくことしか考えられなかったのが正直なところです。

お金を稼ぎその後どのようにお金を使うのかを考えれば、自分がどのような起業のスタイルが合っているのか、どのような起業のあり方があるのかを考えてきたと思います。お金を稼ぐと言う事は、お金をどれだけ稼いでも結局自分が満たされる事はないと言うことです。

実際大手企業の社長さん達は、お金を稼ぐと言うことももちろん大事にしていますが、それをどのように使うかと言うこともさらに大事にしています。お金を使う事については、事業を拡大していくことにも当てていると思いますし、社会貢献をしていくと言うことを大事にされています。

実際ビジネスをやっていて思う事は、社会貢献の大きな目的としては、会社を成長させることによって、雇用をすると言う事は一番大きな社会貢献だと思います。その雇用する数が人数が多ければ多いほど、社会に対して大きな影響与える会社になっていると思います。

お金を稼いでも、それを雇用に当てていくのか、自分のために使っていくのかと言うことによっても、会社の評価も変わってくると思いますし、信用と言うものも変わってくると思うので結局売り上げにも大きく影響することになってくると思います。だからこそお金を稼ぐことよりもお金を使う事を大事にし、どのように使っていくのかを考えていかなければならないと思います。

 

 

同じ1000円なら人のために使う

 

例えばお金の使い方1つにしても、自分のために1000円を使うのであれば、人のために1000円を使うと言うことを考えてもいいと思います。僕はこの考え方は、ユダヤの教えと言うことを時々に教えていただきました。

自分のためではなく人のために稼いだお金の1割を使うと言うことです。自分が満たされないと人を満たすことはできないと言う考え方もあると思いますが、逆に人を先に満たすことによって自分が満たされていくと言う考え方もあると言うことです。

同じ1000円でも、自分のために使うのではなく人のために使うと言うことを考えて見ることによって、自分にとっては大きな変化になりました。これまでは自分のことしか考えられなかったのですが、人がどうやったら喜んでくれるかと言うことを知ることができましたし、人の喜びが自分の喜びに変わると言うことも体験しました。

例えば最近であれば、クラウドファンディングのような形で応援をすると言うお金の使い方もあると思います。僕はなるべくクラウドファンディングをやっている知人などがいれば、そこには協力したいと言う思いがあります。

そこで何か得をしてやろうと言うことではなく、クラウドファンディングを成功させることによって、多くの人たちにそのクラウドファンディングをやっている内容について知ってもらえると言う事はすごく良いことだと思っているからです。

最近のクラウドファンディングでは1000円でも2000円でも自分が応援できる形で支援できるような形になっています。そういったお金の使い方をすることによって、人とのつながりも生まれ、人から感謝され、感謝されることによって自分がもっとお金を稼いだり、もっとビジネスをうまく活かせることによって、さらに自分のモチベーションにつながってくると言うこともリアルに体感することができました。

 

 

お金を使える喜びを知る

 

実際自分が起業してお金が少し稼げるようになったときに、起業した当初はコンビニの弁当を買うのも躊躇していた自分が、人のためにお金を使えると言うことをできるようになったのは、自分自身とても嬉しかったことです。

もちろんこれは自己満足になると思うのですが、お金を使える喜びを知ると言う事はすごく重要なことだと考えています。お金がなければ使うことはできません。お金を得ようと思えばビジネスをうまく回していかなければなりませんし、お客様の信用を得ていかなければいけません。お金がなければお金を使える喜びを知ることができます。

何故かと言えばお金がないときにはお金を使うことができないですが、お金を持った瞬間に自分の欲しかったものを買えたり、人のサポートをすることができるようになると言うのは、ものすごい喜びなんだと思います。

金額の大小とかではなく、自分ができる範囲のことでいいと思いますし、お金を使えると言う喜びを改めて感じていただきたいのであえてここでお伝えするようにしています。子供の頃を思い出して欲しいのですが、親からお小遣い100円をもらったら、その100円を持ってお店に行き、お店の中で100円と言う予算の中で自分が満たされる買い物の仕方をしたと思います。

僕は小学校時代に流行っていた、ビックリマンチョコを3つ買うと言うことがとても嬉しかったです。100円をもらうことによって、ビックリマンチョコを3つ買えると言うのは自分の中ではものすごい喜びになっていたことを今でも思い出します。

今は大人になったら100円と言うことで満たされると言う事はあまりないかもしれませんが、それでも僕は起業した頃にほんとにお金がなかったので、100円の大切さと言うものをものすごく感じていました。

それは今でも思い出すことであり、大事にしなければならないと思うので、お金を使う喜びとともに、お金を稼ぐ大切さと言うことも誰よりも見に染みて感じているので、1日1円でも多く稼ぐことを目的にし、ビジネスをやるようにしています。

 

 

お金は使い方で人生が変わる

 

結局お金は使い方で、人生もビジネスも変わると言うことだと思います。どのようなお金の使い方をするのかによって、自分の信用と言うものの生まれ方も変わってくると思いますし、何か自分がサポートしていれば、周りも自分をサポートしてくれると言う環境が自然に整ってくると思います。

ただそれには多くの人に対してどのようなお金の使い方をするかと言うことが大切になってくると思いますし、お金の使い方を間違えれば当然自分にも返ってくると言うことだと思います。変なお金の稼ぎ方をして、お金の使い方をしているようであれば、いつか自分の身にかえってくるようなことになると思います。

自分がお金の使い方を間違ったせいで、自分がとんでもなく嫌な目に合うと言うことも体験しました。ほんとにお金と言うものは、使い方によって表現が変わってくるものなんだと思いました。お金がもし今不自由にしているのであれば、もっとお金の使い方を工夫することをお勧めします。

これまでにもお伝えしてきたようにお金を自分のために使うのか、お金を人のために使うのかによって、お金の流れと言うものが大きく変わってくると思います。その中で自分が満たされると言うことも大事になってくると思いますし、人を満たしていくと言うことも大事になってくると思います。

結局得たお金と言うものは自分のものではなく、ただのツールでしかないと言うことを意識しなければならないかもしれません。そのツールをどのように使うのかを考えなければ、結局お金に支配をされ、お金に縛られるような生き方になってくるのだと思います。

自分のやりたいことや目標を考えたときに、それがどのような形で社会に貢献ができるのか、または貢献することによって自分がどのような形で満たされるのかも考えていたり、それが考えられないと言うことであれば自分がどのような形で満たされるのか、どのようなお金の使い方をすればいいのかはしっかり考えなければいけないことだと思います。

SNSを見ていてもお金を稼ぎます、稼げますといった情報が多いです。それ自体はすごくいいと思うのですが、そのお金の稼ぎ方と言うものは本当に正しいかどうかと言うことも考えなくてはいけません。自分さえよければいいという考え方では、いつか自分のみにかえってくることになるので、正しいお金の稼ぎ方であり、お金の使い方を考えていかなければ人生が大きく変わってくると思います。

 

 

まとめ

 

今回お金の使い方について改めて考えてみました。お金をどのように使うかによって人生が大きく変わっていくと言う事についてお伝えしてきたのですが、起業した頃はお金に余裕もないと思うので、とにかくお金を稼ぐと言う事は意識しなければならないことだと思います。自分が満たされていくと言う事はとても重要なことになると思いますし、目の前の欲求が満たされなければ他のことが考えられないと思います。

だからこそしっかり稼いでいくし、その稼いだ後に自分が本来どのような状態になっていきたいのか、どのような使い方をしたいのかと言うことを同時に考えた方が、起業する上でも大事な基盤になっていくと思うので、起業する前や起業した時もそうですけどとにかくお金について考えると言う事はやっていただきたいです。

お金と言うものは、本当に人を変えていくものだと思います。お金で失敗をすると言うこともありますし、お金で幸せになったと言うこともあります。お金をお金としてとらえずに、お金と言うものは信用と言うツールになると思うのでそのツールをどのように使うかと言う事は考えなくてはいけないと言うことだと思います。

 

お金の使い方1つで、人生が大きく変わるのであれば、お金の使い方を正しく学ぶ必要がある。

お金は自分のためにも人のために使っていくことが重要である。

お金は信用と言うツールの価値交換のものだと言うことを認識する必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきたお金の使い方について考えるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.